ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公園にベンチが作られていました。

小さい場所ですが公園と呼ぶそうです。 今は芝生保護のロープも外されていて ベンチが作られていました。 なかなか良い雰囲気です。 nao様に教えていただいたので花の名前を追加しました。 ① ノコンギク ② ツリフネソウ ③ タチアオイ ④ ダリア ちょっと期待…

気温は15℃

8月26日 朝6時45分 気温は15℃だった。 朝食の最中テントウムシが訪れた。 そして帰り道・・・ 中央高速は事故渋滞 地道は花火大会で渋滞 結局 9時間もかかってしまった。

お散歩で疲れた。

こんな可愛いのを見つけたので 8月25日はちょっと歩きすぎてしまった。 落とし物らしいですね。 見やすいところに 掛けてあげている優しい人がいるもんだ。 ワンちゃんがバテ気味なのではなく 私が付いてこないので待ってくれている・・・・

うたた寝

8月25日8時46分 気温20℃ お散歩に随行 これは何という花でしょうか? ベルガモット (nao様から花の名前を教えていただいたので追加しました。) うたた寝

薪ストーブ炉内に煤が落ちていた。

午後6時38分到着 自宅近くのGSから268km 高速を飯田山本で降りて後は地道を走るので倍以上の 時間がかかる。高速料金は平日なので350円+1800円 一応帰るときに炉のドアを開けておいたが 炉内が錆びていないか気になっていたので のぞいてみたら煙突か…

蜂に刺された。 今期3度目

また、草刈りをしていてハチに刺された。 蜂の巣をつついたわけではないのに 遠くからやってきて刺してきた。 今年になって3度目。 何処かのブログにアシナガバチでも 何回も刺されたらアレルギー反応が現れることもある・・ と、書いてあったので大事をと…

湖の周りをお散歩

8月19日 午前7時23分 気温は18℃ ベランダで朝食のあと珍しく一人で湖へお散歩 初めて湖の周りを歩いてみた。 立木の根が湖に張りだしている。 何とも奇妙な光景だ。 木道 木の橋 30㎝を超す魚が群れをなしているが写真には写らない。残念。 なかなか楽しみ…

8月18日お散歩の続き

8月18日お散歩の続き ここの芝生や道路沿いの草はいつも短く刈られていて 綺麗に整備されている。 この辺りは珍しい植物が自生しているらしいが これは何という植物だろう? ツワブキ (nao様に教えていただいたので名前を追加しました) 朝市の駐車場に豪…

朝市

期間限定の朝市 歩くのが苦手な私でも ここには付いていきます。 朝8時から10時まで 8時前に行ったので まだ商品を並べているところ・・・ 買おうとしたら・・ 「あと4分待ってネ。」 と言われました。 時計を見たら・・・ なるほど7時56分 約束事なのでき…

薪棚 6号 完成

建築端材の棚完成 ・・で これを移動するのですが 分厚くて重たい木ばかりで 作ったので簡単には移動できない。 そう思って後から張れるところは 残しておいたけれど それでも極重・・・ 数㎝ずつ引っ張っていきました。 いただいた木は ・・・のように両面…

お盆

お盆 キュウリと茄子で作った牛と馬 これに膳を添えます。

今日の花

今日の花

盆踊り無事終了

今回初めてほとんど役なしの係でした。 寄付金掲示板設置の係りと抽選賞品の受け渡し係りで その係りの長ではなくて その他大勢のうちの一人だから 抽選賞品引き替え時間に ほとんどそばで立ってみているだけ・・ 後ろで盆踊りを見ている時間が多かった。 …

建築資材で棚作り

建築端材を沢山頂くので置き場所に 困ってきた。 結構長い材も頂いたので それを使って 棚を作り 整頓しようと・・ 午後の3時から6時まで頑張ったが ここまでしかできなかった。 もう半日かかりそう・・。

和尚さん(おっさん)は玄関を通りません

お盆が近づいてきました。 なぜか和尚さん(おっさん)は玄関を通りません。 おっさんの通り道を家内が綺麗に 掃除してくれました。 水が枯れないようにと継ぎ足しているだけなので 姉が可愛がっていたメダカはもういつの間にか 絶えて居なくなりました。 …

またまた草刈り

しばらく畑に行かなかったので 思い切りくさが生えていた。 腰の辺りまでの草丈 少しだけ刈ったが暑いのでまた次回と言うことに・・・ 刈った草がまとわりついて 刃に巻き付くので 今日は防護カバーを外した。

お盆前の草取り

お盆も近くなってきたので 涼しい時を待って 午後4時半から 速攻で草取りをしてきた。

今日の花

今日の花

霧ヶ峰高原へお散歩

8月4日午後から霧ヶ峰高原へお散歩 午後なら少しは人も少ないだろうと思ったが 相変わらず車は多かったのでここまでにした。 遠くの方は雲が多くて見晴らしは余り良くない 日差しはきつくてお散歩も早々に切り上げた。 ニッコウキスゲはもう咲いていなかっ…

珍しく早朝?のお散歩

8月4日 久しぶりに来たので 私もお散歩に・・・ 珍しく早朝?のお散歩 8時20分 お天気は快晴! お散歩から帰ると9時35分 南側の木を無惨にも伐採されてしまったので 日当たりが良くなって早くも20℃ 荒野の開拓地のよう・・・ いつかは切らなくてはならない…

大雨被害

7月28日の大雨の被害は大きいようでした。 峠のあちこちが崩れていました。 大型のバスなどは通行止めになっており 峠の上り口には係員が立っています。 工事は9月28日までと書いてあり 私たちの車は片側交互通行です。 峠の上のほうはさほどの被害は見られ…

建築端材沢山頂きました

軽トラに一杯で 置くところを考えなければなりません。 今年は薪がたくさんあるので 冬が待ち遠しい・・・

今日の花

今日の花