ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

つきたての餅を食べ過ぎて少なくなったので、また、米買ってきておいた。

初氷

比較的温暖なこちらでも朝の気温が2.8℃で庭では氷が張った。

初氷

比較的温暖なこちらでも朝の気温が2.8℃で庭では氷が張った。

障子の貼り替え

プラスチックのほうが良いかと思い買ってきて朝から取りかかった。 和紙より倍の手間がかかった。 剥離剤でノリ落として紙ヤスリで擦って両面テープ貼って・・と半日かかった。 長く持てば良いけれど。 やはり携帯から写真貼り付けは難しい。パソコンで修正…

網戸を綺麗に

そんなに汚れていないけど、やらないと年末という気がしないので・・。 ホントは写真貼り付けの練習。 アイホンに回転とサイズ変更があるのを見つけたので・・やってみた。

タイヤチェーン装着練習

軽トラタイヤにチェーン付けてみた。雪の無い車庫での小さいタイヤは簡単だ。 携帯からの作成練習も兼ねて、自分宛にメールで写真を送ってupしたけどサイズが大きいな。 これは、写真サイズ小だけど、どうだろう。 パソコンで見るとこれに決まりだな。 ・・…

サンポールで錆落とし

錆びた工具をサンポールに浸けるのをyoutubeで見たことがあったので試しに使っていない菜切り包丁?を浸けてみた。 持ち手の木部はどうなのか分からないので斜めに浸けた。あまり期待はしていなかったが・・ 効果抜群だった。後はこれを磨いたら良いのだろう…

雪が降った。

昨夜からこちらは本降りだったが、むこうでは長い時間雪が降っていた。 残念だけどこの週はごみ当番で移動できない。皆様のブログで我慢だな。

サンタに成れなかった

おもちゃをこちらに在るか探して・・と頼まれて各地のイオンを巡ってみたがお目当ての玩具はなかった。このシリーズでも他のならまだ置いてあったが、お目当てのものは無いので他の店にあるか係の人に聞いてみたら関市のイオンには在庫があるというがそれは…

冬用ワイパー

現在138600kmでまだ5000kmしか走ってないけど寒くなってくるとつい怠りがちになるのでネッツトヨタに電話してオイル交換も済ませた。 ワイパーも冬用に替えた。前の冬用ワイパーの金属部分が錆びてきたので普通のを数年使っていたら中央道走っていた時雪が固…

空気清浄機の加湿フィルターをサンポールで洗ってみた

去年クエン酸につけて洗ったけど期待した効果はなかったので、トイレ掃除に使ったサンポールが余ったのでつけおきしてみた。 トイレは水を抜いてティッシュを敷いて原液をかけておいたら綺麗になったので期待は大きい。 本来は紙質でできていて柔らかいのだ…

デミオ冬タイヤ交換

久々に暖かい日になったのでタイヤ交換 トルクレンチがあるので締め付け圧は簡単だけど今一つ信用できない。昔はこんな便利なものが無かったのでいい加減でも良かった。 片付けてから混合燃料作っていたらやけに近くでサイレンの音がする。 携帯で火事の問い…

軽トラが車検から帰ってきた

軽トラが車検から帰ってきた。8月に整備済みのを買ったのだからどこも手をつけていなくて書類上更新しただけのようだった。 おまけにETCを付けてくれていた。 「前の軽トラが売れたからサービスです」って。 あんな壊れかけでも車検のいらないゴルフ場などへ…

春キャベツ

キャベツが残り少なくなってきたので 昨日農業屋へ行って苗買ってきて植えた。 春ひかり七号と YR春空(早熟性) まだ小さい本葉が3枚・・小さすぎて活着するかどうか分からない。 いずれも3個・・多く植えても食べれないので少しだけにした。 今ごろになっ…

防災訓練

写真貼り付け練習のために 自分宛に写真をサイズ小でメール送信 12月1日の防災訓練