ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つい買ってしまったけれど きっと使わないだろう

標高の高いところでの 電気炊飯器の御飯は 美味しくない。 沸点が低く吹き上がりが足りないからだ。 お釜の御飯を食べたいと 以前から ホムセンを見て回っていたが無かった。 正月も近くなったころ 帰りがけに金物店の店先に 展示してあったので つい 衝動…

奈良公園の臭いがした

深い雪に歩いた跡が道になって残っている そしてその後には必ず黒いものが・・ その道には細い木がある。 噛み跡・・ 今年は鹿が近くまでやって来る。 雪が融けたアスファルトには無数の糞が・・ 朝陽に蒸れて臭気が漂う。 奈良公園にいるみたいだ。 ***…

八ヶ岳アウトレット周辺道路状況

時々車線が狭くなり対向するのが 難しいところもあるが 急ピッチで除雪作業をしているので 間もなく平常に戻るだろう。 田畑は雪に覆われて真っ白 ビニルハウスが雪の重みで いくつもつぶれている・・ 晴れ時々片側通行

大雪後の八ヶ岳アウトレット2月25日現在

ホムセンの薪

昨日ホームセンへ行ったとき 薪がたくさん売っていたので 写真を撮ってきた。 岐阜県産 ケヤキ財 約6㎏ 398円 見たところ中割り小割が 12~13本 長さは30㎝くらいかな 束で買ったことがないので 相場は分からない。 冬にキャンプで焚き火はしないだろう…

ひまわりの種を買ってきた

野鳥がまたやって来るようになったので ひまわりの種を買いに行ってきた。 500g×2で470円 外に置いた餌箱は屋根もなく 雪が積もっていて役に立たないので ベランダに置いてある。 周りはビニルシートで囲ってあり外からは見えないのだが ちゃんと見つけて食…

次回に焚く薪を用意した

次回焚く薪を実家から持ってきた。 570×530×550 これに一杯入れると重くて車に積めないので 今は小分けしてある。 上の2つで丁度山盛り一杯。 それに少し小さめの入れ物に一杯。 それに焚き付け用の建築端材を一袋 これらを合わせると かなりの重さになる…

雪の景色は夜もいい

ひたすら薪を蓄え ひたすら薪を焚く すべてを覆い隠してくれる雪 ここには善人が住んでいる。・・・

もう3年たったのに

腕より若干太いぐらいの薪は 割らずにベランダの下に積んでおいた。 丸太のままのほうが火持ちがするからだ。 雪をかぶって乾いてなさそうだが どれくらいの乾燥具合か 例の大人の玩具を ケースから出して測ってみた。 新しい割口で2か所ほど いずれも20%…

足元を照らす

テーマは少しロマンチックだが 何のことはない。 ワンちゃんのお散歩 夜中に行く必要ができたので 真っ暗な我が家に 足元を照らすLED照明を 付けただけ。 屋外につけるので防雨対策を少々頑丈にした。 カバーーのプラスチックの上に板を張り付け 上には光セ…

洗濯機の凍結防止

洗濯機の水抜きが 十分でなかったので 洗濯機が凍結して使えないことが多かった。 帰るときに空の脱水をかけて残った水分を飛ばしたり 使うとき熱湯を入れてしばらく置いておき 排水の水が流れるようにしていたが それだけでは洗濯ができなかった。 給水口…

こんな大雪は何年ぶりだろう

今日もまだ道路は雪がいっぱいだ。 普段はあまり雪の降らない中丸子でも 道路わきに除雪された雪と ひどい渋滞 18号線軽井沢あたりでは完全にストップしていそうだ。 これは今日も一日開通しないかも。 何十年前か忘れたけれど 国道8号線が通行不能になった…

家の中をのぞかれた かも・・

まだ2月9日のこと 今年は家の周りでも 鹿をみかけるようになって これは部屋の中から ズームで撮ったもの。 今朝は ベランダの階段にも 片足が かかっている。

甦れ青春

今日も 昨日の雪が残って 寒い朝だが まだ 2月9日のこと お天気が良いので1時過ぎに スキー場までお散歩に出かけた。 レンタルスキーがあったので 突然 「滑ろうか!」 と いうことになった。 服装は お散歩にきたので普通の防寒着とジーパン 普段のうすい…

停電に備えて石油ストーブを試運転

<他ブログ共通> 今日はこちらでも久しぶりの大雪 積雪7㎝ということだ。 もしもに備えて石油ストーブを用意した。 ずいぶん前に 真冬に停電して ファンヒーターも炊飯器はもちろん、ガス給湯器も使えなくて 苦労したことがあった。 今日は 新しい石油ス…

焚き続けるとガラス掃除の暇がない

2月9日(日) 昨日は一日中雪で動けず家にこもって 雪と薪ストーブを楽しんでいた。 2月7日の午後8時から焚き始めて 8日は24時間 ソチオリンピックを夜通し見ながら焚き続けで 火が落ちることがなく 今 9日の午前10時 38時間ぶっ通しに焚いているので ガラス…

ついに限界を超えてしまった

2月8日 期待通りの 大雪 まだまだ降っている 今日はやみそうにない。いいぞ! 雪景色を楽しんでいたら すでに雪かきを始めていた。 「玄関が埋もれたら出れなくなる」 ・・と もう 心配性なんだから。 薪を沢山放り込んで 雪かきの手伝いに行くことにした。…

「全国的に大雪」のニュースにつられてやってきた

2月7日(金) 明日は全国的に大雪のニュースにつられて やってきたが道路に雪はなかった。 到着は夜の8時04分 室内温度-2℃ 外気温は-9℃ 例の風呂場は-3℃ 効果ありかな 全市内に雪マーク いいぞ!

プチプチ断熱3

以前 洗面所とトイレの窓ガラスを プチプチ断熱したが かなりの効果があるように思えるので 今回お風呂場にもしてきた。 いつも-5℃くらいだったが これでどれくらいの冷気が防げるか楽しみだ。

冬の晴れ日は要注意

昨日が濃霧で今日は雪が舞っているのに まだ2月1日の事 帰りも天気の良い日で路面はツルツル滑る。 車に乗るので普通の靴に履き替えたが このゴミ集積所へのちょっとした坂が歩けない。 いつも帰りにここのGSで寄るのだが 右側の陰の部分は凍っていて 止ま…

リバーサイド ホテル&ファイヤーサイド DE ネテル

リバーサイド ホテル ファイヤーサイド DE ネテル 作詞:井上陽水 編詞:此の上用無し 作曲:井上陽水 誰も知らない夜明けが明けた時 誰も知らない夜明けに起きだして 町の角からステキなバスが出る 棚の隅から 素敵な薪を足す 若い二人は夢中になれるから …

鹿が住人 私は客人

まだ1月31日のこと あまりにもお天気が良いので 一人でお散歩 ところどころ雪が融けてアスファルトが見えている。 溶けた雪が凍ってスケート場みたい。 圧雪された雪のほうが歩きやすいが しかし今日は、これがあるので安心。 ふんばる君は雪や氷に強い。 10…

4月なみの暖かさ

1月31日 午前5時30分に起きて 焚きつけておく 外気温は0℃ 4月なみの暖かさだそうだ。 いつも足元が寒いので床の温度を測ってみた。 7時24分で15℃・・それほど寒くはない。 ワンちゃんも毛布をかぶらないで寝ている。 気持ちよさそう・・ 加湿器始動 帰ると…

週末パターンが崩れてきた

1月30日(木)19:06 着 室内温度2℃でそれほど寒くはない。 それでも水抜きをした後手を洗うために汲んでおいた水は なべの底まで凍り付いている。 今回も駐車場がきれいに除雪して頂いてあったので 苦労せず駐車できた。 1月31日(金) お隣さんはしばらく…