ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色2

帰って来てからもう一週間がすぎてしまった

雪が降ると聞いて早速出かけて写真を一杯撮ってきたのに、upせずに一週間が過ぎた。 今日はここまで

-17℃

氷点下の朝

氷点下

車のエンジンマークが点灯した

昨日軽トラが車検から帰って来て、先ほど買い物に行ったのだけれど、お店から帰る時 このマークが点灯した。困った、また修理かなと思っていたら走り続けて2分ほどしたら消えた。 何らかの故障の予兆だろうけど・・車検をしてくれたGSじゃ調べるようなOBD2な…

雪の壁が高くなったな

昨日雪が降ったようだ。 朝8時前の気温が-9.5℃。 道路脇の雪の壁が50㎝くらいはありそうだ。新雪ならいいけど溶けて固まってるならカチカチで車は乗り越えられない。除雪をお願いした方が良さそうだ。

焚き付けを作った

今からの時期が夜半から早朝にかけて強烈に寒いので一度火勢が落ちて300℃以下になると部屋の温度を上げるのに時間がかかる。それで建築端材がたくさん必要。 小さい段ボール箱3つ。余分には作らずとりあえず必要分だけ。3月になれば向うでも外で作れるよう…

花は咲いても実は成らず

少しだけ早い時期に種を蒔いたので霜に当たると可哀そうと思い、ビニルトンネルの中にに移植しておいたエンドウ。 成長しすぎて1mを超えている。 花が一杯開いてきたが実は一つもない。 花開いたままで一生を終えるのか・・。

久しぶりに畑にきた

隣のうっそうと茂っていた林の木を切ったので視界が広くなった。 その後根っこもユンボで掘り起こし綺麗に畑に戻っていた。植木屋さんが地主さんに借りていたそうだが返したのかな。 さて、イチゴの葉の大きいのは全部赤くなってしまった。小さい葉は元気に…

高速道路の上り下りを間違えた

名古屋高速の料金体系が変わったので今までと違うICになった。 それで間違えて京都方面に乗ってしまった。すぐに気づいたが、どうにもならず次のICで 料金所前の広場に停めて係の人が来るのを待った。 訳を話すと、ここで止まらず有人料金所へ行ってください…

帰る時気温が低いと厄介

また 正月には、寒波が来る予想だったので、帰れなくなってもいけないので31日に帰ってきた。 その日は朝からよいお天気で帰る準備をしていた。時間がかかる水抜きが一番最後になる。 最初に外へ出て水道バルブを回して水を止め、水抜き栓を開放して屋内配管…

透明ビニルシートに替えて良かった

雪景色を見たかったので透明のシート買ってきてポンチで穴開けて金具取り付けて自作した。 ―7℃は寒すぎて長くはベランダに居られないが、雪景色が見えるので気に入っている。 帰るまで野鳥は来なかったけどフワフワの雪が舞い降りてくるのが楽しめた。

雪が降るというので行ってきた

出発した29日はよいお天気で山に上るまではどこにも雪がなく、まだ、自宅のほうがその前に降ってた雪があちこちに残っていた。 それでも寒さは一人前で到着した2時半過ぎの室温はー1℃だった。 今日は遅く着くと寒いのでと思い、早めに出発したのに大失敗やら…