ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い実

先週は行かなかったので 10月23日の写真です。 今はだいぶ様子が変わっていると思いますが・・。 秋はどうしてこんなに朱が鮮やかなんでしょう。 違う場所で撮影したのですが ひょっとして上の実と同じ木かも知れません・・ 小さい実ですがりんごやさく…

焚きつけに竹

焚きつけ用に竹を割り箸状に 割ってみました。 竹は腐るほどあります・・というか 放置してあるのでほとんどが腐っています。 もったいないのでどうにか使おうと・・ 今週は行かなかったので 次回試してみようと思います。

炉内の灰を掃除するタイミング

土曜日の朝着いて ガラス面と灰の掃除をする 一週間前の灰だ たった土・日の2日焚いただけ たったそれだけでも 灰はかなりできる 灰は少し残しておいた方が 良さそうなので 灰受け皿に半分 炉内には両脇に少し残しておく 真ん中は灰受け台が見えるまで きれ…

いつでも癒やしに来てください NO2

インターネットはつなげておりません 電話は携帯で 新聞もとっていません 書籍は「田舎暮らし」一冊です 娯楽と言えば 薪割り・落ち葉掃き 散歩に温泉ぐらいです 夏になると外の椅子で 読書を楽しむ人がいます。 園芸は寒くて向いていないそうです しかしご…

見たことのないCM

他のことを考えながら ボーッとテレビ画面を見ていたら なにやら青い耕耘機 (こううんきってこんな漢字を書くのか・・初めて知った・・恥ずかしい) のようなCMをしていた よくよく見るとそれは 除雪機のCMだった さすが寒冷地 今まで除雪機のCMなん…

素敵な窓です。

白い壁に黒い窓枠 幾何学的な形 強烈な印象を受けます。

いつでも癒やしに来てください

この地は標高1250㍍ほどのところ 夏でも長袖の用意を コンビニの一番近いところで 4㎞ほど 一番近いスーパーは 20キロ㍍ほど離れております 煙草が切れたら悲惨です 何のおもてなしもできません もしもこちらへ越しの際は 自分の食料・嗜好品は 自分でお持…

悲しい別れ

今までは嬉しい出会いばかりだった。 10月22日 初めて悲しい別れがあった。 着いたばかりで ストーブ内の灰の掃除をしていた時 気づかなかったが 小鳥が死んでいた。 私たちが居ないとき、煙突から入って 出られなくなってしまったんだろう 可哀想なことをし…

温度計と電波時計

22日(土)午前8時頃つきました。 ガラス戸が曇っています。 外側に露が付いていました。 見えにくいが室内の気温は12℃ 外気温は14℃ 2時間近くかかってやっと同じ温度になりました。 前日午後10時頃に最終の薪を入れておいたので 午前3時でも21…

秋のめぐみ

横谷温泉に行きました。 温泉手形を使ったので無料でした。 駐車場は相変わらず一杯で かろうじて端っこに停めることができました。 バイク ツーリングの人たちも沢山います。 そして秋のみのり 背景が霧につつまれて神秘的 秋のめぐみ

灰受け扉の開放

焚き始めや火力が落ちたときは いつも普通に灰受け皿の扉を少し開けていた。 しかし皆さんのブログを見ていたら 灰受け皿の開放は ストーブ本体を痛めるという怖い話が載っていたので これからは・・ やめることはできないが、短い時間にしなくては・・ これ…

紅葉の絨毯

二週間ぶりに行ってみると一面落葉です。 枯葉の海を泳いでいるようです。 葉がほとんど落ちて周りが明るくなりました。 向こうの山がはっきり見えます。 午前8時前に着いて気温は思ったより高く14℃ 勿論朝食はベランダで摂りました。

週末田舎暮らし

「週末田舎暮らし」といっても もともと田舎に住んでいるので この言葉はどうも しっくりこない。 「田舎に住んで畑をしたい。」と思うこともない。 なにしろもっと ど田舎にある実家は 今は住む人が無いので 毎日通って広い屋敷の草取りをしたり 猫の額ほ…

ベランダとテラスとバルコニー

ベランダとテラスとバルコニーの違いを Yahoo知恵袋で調べてみた。 【テラス】 建物の1Fから続く床。 【ベランダ】 建物本体から跳ね出していて且つ「屋根」の「付いている」もの。 【バルコニー】 建物本体から跳ね出していて「屋根の無い」もの。 一階の…

これは コアラです

前はリスでしたが 今度はコアラです。 ・・・・・多分 ?・・ 違うかな?・・・・??

私の好きな風景

雪景色が大好きですが 秋も好きです。 私の家の前はアスファルトが敷いてありますが 少し上へ行くと 地道のこんな素晴らしいところがあります。 もう少し先へ行くと 朝露にぬれ、朝日に光る草と 木立ちの陰 これの風景が近くで見られるなんて幸せです。

なんてこった!ベランダ

ナンテコッタ!ベランダ ではありません。 何て凝った!ベランダ・・です。

石神像

去年の12月12日。この日初めてリゾートメンテナンスさんを訪れて3ヶ所ぐらい案内して頂いた時の記念の日です。その帰り何だかホットして塩壺温泉に入ってきました。 その時見た石神像 武侠ドラマ23 に登場する 倚天屠龍記 説不得 (明教・五散人の1…

子鹿のバンビ は可愛いな

子鹿のバンビは 元気だね ちらちら雪が 降りだして 池に氷が はるころは とんすけうさぎと スケートよ 坂口 淳 作詞

危険なサイト の表示

セキュリティーにMcAfeeを入れているが、最近ブログ村を開くと、 「テストの結果このサイトは危険なサイトまたは不審なサイトであることが判明しました。・・」 と表示されるようになった。 開くのにも時間がかかるようになって少し心配だ。 追記 10月…

早く薪ストーブ焚いてくれよ

今回はこちらで用事があったため行けなかった。 そこで9月17日の写真を・・ 散歩に行った後は私も疲れますがワンちゃんも疲れます。 遅い朝ご飯を食べた後散歩に出かけ、帰ってきたら 11時44分。もう昼ご飯の時間になりました。

不思議な置物

これは何だろう。 中に蛍光灯が入っていて夜になると 周りを照らす庭園灯なのだろうか。

デジタル温湿度計

温度計が当てにならないので新しく買いました。店に置いてある 温度表示もまちまちでどれが正確なのか分かりません。 一応オームの会社を信頼して 最高・最低温度もボタンを押せば表示されます。余分な機能の 時計が付いていない方が正確かも知れないと思い…

今年の初焚きは9月23日

季節物に追われて記念すべき初焚きをUPするのを忘れてました。 9月23日は夜の9時30分頃について気温が5度だったので 近所の目を憚ることなく即焚きはじめました。 始め3度もたき付けに失敗し部屋の中に煙と臭いが入りました。 野外での焚き火や炊…

可哀想なのは木か電線か

電線に巻き付いて成長した木を切ったが、電線に触れると危ないので ここだけ残した物なのでしょう。

Ping代理送信方法

私もブログ村のに参加しているが、 新着記事の表示が一日ぐらい遅れてひょうじされるので 調べたら速くするには Ping代理送信方法というのがあるようだ。 それを使ったら即時に表示されるようになった。

リスの置物

リスの置物です。 よくできていて可愛いです。

凍結防止と不凍液

そろそろ凍結防止と不凍液が必要の季節になってきた。 はじめて教えて頂いたときは、水抜きをしてメインの電源をOFFにして不凍液を入れていくことだった。 しかし最近は毎週行っているので凍結防止ヒーターと 冷蔵庫の電源だけはONにして不凍液を入れな…

ハロウィーン

ハロウィーンのジャック・オ・ランターン というそうです。beatrice 様に教えて頂いたので タイトルを変えました。 最近の物のようでツヤがありす。 おじさんがキノコ取りをしていて、詳しく教えていただきました。 食べられるそうです。 名前を聞いたのです…

カモシカさんも散歩

季節物が少し落ち着いたので・・・ ぽっぽの新聞受け? どうみても鳩ぽっぽでは無かったですね。 こちらは本物の水鳥 日本カモシカ 地内を普通に歩いている姿に、まだ、慣れない。 前の家の大きなワンちゃんが吠えるので 「こらぁ、あっちへ行きな!」と叱…