ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り機 油圧式電動薪割機 5t LS5T-52

油圧式電動薪割機 5t LS5T-52 まさか東北で大震災が起ころうとは誰も予想しなかった。 あの日の午前にインターネットで薪割り機を注文していた。 それも、以前からいろいろな人のページを見ていて、最低10tクラスでないと役に立たないとか趣味の薪ストーブ…

薪ストーブ設置前と後

薪ストーブ設置前 朝陽が差し込む 爽やかな一日の始まり 。 薪ストーブ設置後 FFヒーターの音もなく、静かな夜を過ごします。 時折 外で雪がサラサラと舞い落ちる音が聞こえるだけ・・

薪棚 2号

薪が多くなってきたのでさらにもう一つ棚を作りました。 長方形を2枚作って合わせただけ。 完成です。材料費はあまり木と2mの横木を4本買っただけで約1200円。

薪棚 1号

薪が多くなってきたので薪棚を作った。

薪作り

実家の木を切る必要があったので薪にしました。

夜明け

夜明け・・NHKのラジオを聞きながら 夜明けを迎えます。 さて 今日はどんな一日に・・・ ・・・ ぼんやりと 朝日を見るのが大好きです。

薪ストーブグッズ 非接触型温度計

最近 毎日訪問してる かわはらさんのブログ。 全63ページある薪ストーブのコーナーを隅々までくまなく拝見している その中に出てくる非接触型温度計を購入した。 初めてのネットでの買い物で注文するときはドキドキだったが、取扱店のイーデンキヤフー店の方…

オーロラ炎

オーロラ炎 と呼ぶそうです。 写真はうまく撮れませんが、温度はしっかり上がっているので良い炎が出ています。 綺麗な オーロラ炎・・・・。

木漏れ日

天窓から差す木漏れ日 音のない静かな午後です。

まったりと日を過ごす。

薪ストーブを見つめてまったりと一日を過ごす・・なんてことは まだありません。ゆっくり起きて、朝食を終えると周りを散歩する。それから買い物と温泉に行き、帰ってきたら日が落ちている。 何もしない一日を過ごせるのはもう少し後かな。この2週間は夜遅く…

スキー場

2月27日(日) 一週間前になりますがスキー場までお散歩に行きました。(車で) 下の駐車場は満車のため上の駐車場まで行きました。 お天気が良く駐車場は雪が融けていましたがたくさんの車が停めてありました。 山と雪と枯れ木・・冬の景色はとっても綺麗で…

高等学校のバザーにて

2月26日(土) こちらへ来るときに、メガマートで高等学校のバザーをしていたので買ってきました。 素材を生かしてとっても上手に作っています。

薪ストーブグッズ クッキングスタンド

クッキングスタンド 炉内に入れてダッジオーブン料理を作ります。

薪ストーブグッズ 片手鍋

薪ストーブグッズ 片手の鉄鍋 この鍋が重い! ストーブの中から取り出すときに力を入れて持ち上げたらグローブしてたのに火傷した。グローブも焦げてしまった。

薪ストーブグッズ グローブ

薪ストーブグッズ グローブ これは優れもの。手首までカバーしているので安全度満点。ただし面倒がらず着ければの場合のみ。

薪ストーブグッズ ログラック(L)

2月26日(土) ログラック(L) 組み立てるのに苦労をした。さすがアメリカ製?説明書はざっくりした手書きの組み立て図1枚で米語、テープでくっついていてはがすとき破れた!しかも鉄板の長さが合っていない。両足を押し縮めてやっとボルト穴を合わせて…