ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイホンから投稿 練習 プランターレタス

プランターのレタス 写真サイズを一番小さくしたけど まだ大きすぎる---。 ・・・追記・・・ アイホンで写真を貼り付けようとしたが 失敗した(恥) それでパソコンから再編集 プランターのレタス ビニルをかけたレタス 少し成長が良いような気がするが 目立っ…

長靴持ち帰ってきた

この前行ったときに 長靴を持ち帰ってきた。 いつ、大雪が降るかもしれないので 冬になるといつも車に積んでおく。 雪かき用のスコップは玄関に置いてきた。 車で長靴に履き替えて スコップで雪を掻きながら 玄関までたどり着かなければならない。 今年は雪…

一次吸気取り入れの兼ね合い

22日に行った時、夜は-3℃ぐらいには なったのだけど 到着した時は室内が冷えているので 焚き付け用の建築端材をどんどん投入する。 とにかく速く300℃まで上げなければ 暖かさを感じられない。 細割りの広葉樹ではとても待っていられない。 急激な温度上昇は…

本格的石焼き芋への試み

今回は焼き芋の 新しい試み ホムセンで園芸用黒丸石(15㎏600円)買ってきて 半分ほどダッチオーブンにいれて 焼いてみることにした。 石が多すぎて熱が回らなかったのか 一回目は少々堅いところがあって 満足というところまではいかなかった。 しかし、石の中…

牧場へ牛を見に行った

くそ寒い日に牧場へ行って 牛さんの餌やり見てきた。 機械で餌やり 一定の間隔でホークのようなものが下りて 藁を止めそれをスコップでえさ場に放り込む 昨日は休日でお客さんも数家族いたが 今日は24日平日で外国人親子が一組だけ 間もなくあられが降ってき…

初雪記念日

だいぶ前から雪はちょくちょく降ったらしいが 今日が私たちにとっての初雪 昨日の天気予報で夜から雪になるかも と言うので期待していたけれど 朝起きてみて雪が無いのにがっかりした。 しかし、お昼前に降ってきてあっという間に 積もってくれた。

チンゲン菜の植え替え

庭の畑は小さいので 種を買ってもあり余る。 立派な野菜は作れないので もともと間引き菜として食べるため 全部種をまく。 ほうれん草・チンゲン菜・水菜・小松菜 その中でチンゲン菜は結構大きくなる。 2本で、売っているもの1本と同じ量。 だいぶ食べたの…

ちょこっと薪割りで疲れた

寒い朝だったけれど あの強力な棘のある柚子と梅の木の枝を 搬出しなければならないので 重い腰を上げて出かけた。 痛いので上にベニヤ板置いて踏んだけど ぎゅうぎゅうに詰めることはできないので 軽トラてんてこ盛りになった。 帰ってからは少しだけ薪割り…

柚子ジャム作った

持ち帰った柚子を ジャムにしてやった。 失敗すると砂糖が勿体ないので 先ずは少しだけ・・ 作り方はクックパッドを見ながら・・ 最後の水が多すぎたので 固まらず、多い分だけすくい取って 柚子茶にして飲んだ。 (健康になるような気がした。) 丁度良い量を…

柚子の棘は強力だ

今日は朝から小雨が降り続いている。 昨日早朝は8.7℃まで下がったけれど 日中は風もなく穏やかな日だった。 玉ねぎ苗に水をやりに行った。 ついでに柚子の枝を切ったのだけど この棘は強力でどの柑橘類も及ばないかも 梅の木は棘があるから嫌だと思っていた…

あさりを出してはが折れた

このノコギリは良く切れて大好きだった。 今回竹を切ったり、土の中の根を切ったり 無茶苦茶な使い方したので とうとう切れなくなった。 ヤスリで目立てをしたが 木に吸いついて抜けなくなる。 多分アサリが無くなったのだろう。 ダメ元であさり出しをした、…

玉ねぎ苗植えた

11月2日にタマネギの苗を植えたけれど もう一つ畑ができたので一昨日 また、苗を買って植えた。 最近は我がほったらかし農園でもマルチ使って いるんだから大したものだ。 アトン という品種 今までソニックという名前しか知らなかった。 いつも立ち寄ってい…

アンテナの調整

この前アンテナにかかる枝を切ったのに 数少ない5個のチャンネル全て 映りが悪くなった。 気が進まなかったけれど アンテナの向きを変えることにした。 自分で何かをするとさらに悪くなるので あまり大事なものは触りたくないのだけど・・ (昔の写真引っ張っ…

有線マウスをまた買った

USB有線マウス M-BL24UBSを買った。 ネットで買えば460円らしいが 近くの店なので1200円程 あまりにも使う回数が多いのか もう、4個目 なので一番安いのを選ぼうとしたら 対応機種はWin7までと書いてあったので 一応Win10とかいてある2番目にした。 壊れると…

中電に切ってもらった木を割ってきた

この前中電が切っていった木を残して もらって玉切りしておいたので 雪に埋もれないうちに割っておいた。 真っすぐ切れていると割りやすい・・ 非力なので何回も斧を入れて割る 薪割り機を出して準備するより 人力のほうが早い。 3日分にはなるだろう・・

やり残していた煙突掃除を完了した

前回時間が無くてやり残していた部分の 煙突掃除をしてきた。 一番高いところの2重煙突部分 コンビニ袋をマスキングテープで止めて 煤がこぼれないように慎重に掃除した。 前に屋根から煤を落とした時に 曲がりの部分に溜まっていたのか こんな短い部分でも…

カルチベーターの修理

カルチベーターが壊れた。 ハンドルの付け根が折れた。 いつもの修理やさんで溶接してもらった。 すごく簡単な溶接だから3000円くらいだろうと 思っていたら9000円もかかった。 ショックで暫くブログを更新する気も出なかった。 引き取りに行ったときチェン…

カメムシの捕獲に明け暮れた

急用ができて行ったけれど カメムシ退治に行ったようなものだった。 到着した夜はたいへん寒くて-2℃まで 下がったけれどそれからは比較的穏やかな 日が続いた。 暖かくなると日が当たっているところに カメムシが出てくる。 今年はいつもより多いような気が…