ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巡行運転

温度が300℃になると 空気吸入口を少しだけ開けて 30~40分ごとに 薪を一本づつ投入する。 吸気全開や 2本も入れると すぐに350℃に達してしまう。 部屋の隅々それほど暖かくないので もっとガンガンに焚きたいけれど そうすれば限りなく400℃に近づいてしまう…

2004年の大雪

「としこば」様のブログを見ていて無性に懐かしくなって 写真を探してみた。 雪が降ると何故か心が騒ぎ いつも何処かへ雪見にでかけていた。 ここへ車を置いて 市内観光バスに乗って 多分、野鳥センターみたいなところなどを 見た気がする。 望遠鏡にカメラ…

氷のダルマ作った。

外気温が低いので 雪が固まらず雪だるまは作れない。 そこで、お鏡様のプラスチックケースを使って 氷ダルマを作った。 目・鼻・口が無いし 形からしてもやはりダルマと見るには 無理があるかも・・

野鳥の楽園

アカゲラがやってきた。 いつもは小さい野鳥ばかりみているので 異常に大きく感じる。 餌場に近づいたのは初めて 小心者ではなさそうだ。 ゴジュウカラはサッと飛び立った。 シジュウカラも飛び去った・・ 木の中の虫を食べるのかと思ったら ヒマワリの種を…

冬の電気代

最近電力量を記録し始めたばかりなのに 今年から電力量計が新しいものに変わっていて 今までの数字がリセットされていた。 今度のは回っているギザギザの円盤が無く 使っているのかいないのか分からないタイプ。 帰るとき最後に屋外から メインスイッチOFFし…

真っ白な一日

1月22日 障子を開けるととたんに 氷の筋がついた。 朝日が差してくると十分暖かい。 日の光エネルギーは偉大だ。 今年はまだ雪が多くないので 長靴を履いて行けば餌をやれる。 300℃前後を保ちながら 薪を一本づつ投入している。 とても良い天気なので 長~い…

ワインが凍る日

1月22日 昨夜焚き続けてもあまり温度は上がらなかった。 到着したのが20時で-2℃ それから300℃以上で4時間焚き続けて 夜中の12時でも12℃ 布団乾燥機で温めてからでないと寝られない。 朝の外気温は-13℃ 分厚いカーテンを2重にしていたので 部屋の温度は伝…

十数年に一度の冬

十数年に一度の寒波襲来と聞いて 各道路がストップしたら帰れなくなると思い 慌てて帰ってきたが 雪は前回より少なかった。 これじゃぁ十数年にない雪の少ない年だ。 停電に備えて灯油も一缶買ったけれど 雪かきスコップも持ち帰ってきたけれど 飲料水もペッ…

管理会社さんのサービスは本当に有り難い。

1月21日夜8時過ぎに到着した。 今回はお願いしてなかったけれど 管理会社の人が駐車場を除雪してくれていたので 本当に助かった。このサービスはありがたい。 暗がりで寒い中での除雪は大変なのだ・・・ 室内は-2℃だけど最近慣れてないので 異常に寒く感じ…

温暖な地方にもやっと初雪

たいていは朝で止むんだけど まだ降り続いているのも珍しい。 未明に吹き込んだらしく テラスの奥まで・・ 積雪5㎝ほどかな 道もそれなりに積もった。 ・・・そして峠は 上等だ・・ しかし、こちらは雪に弱い地方なので 交通機関は全面ストップ

薪ストーブ 眩しいね

1月11日も寒かった。 しかし、送風機を付けたおかげで 部屋に死角がなくなり キッチン部分も我慢できないことはなくなった。 いつもと変わらずガンガンに焚く。 初めて本物の炎を見て 「マブシイ、マブシイ・・」

スキー場へ散歩に行った。

1月10日 お昼になっても気温は2℃ぐらいにしか上がらず 寒い一日。 スキー場はどんな様子だろうかと 散歩に行った。 さすがに連休だけあって混雑していた。 滑る所は雪があったが子供用の遊び場や駐車場には 雪が無かったので降雪機で作られた雪なのだろう。…

さりげなく更新

少し期間があくと更新しづらくなるが 新年の祝詞もなく 何事もなかったかのようにさりげなく更新 1月8日に行ったのだけどどこにも雪は無かった。 夜になって少しだけど雪が降った。 道も白くなったがすぐにとけた。 写真は上手く撮れないが クマザサが雪を…