ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

雪の無い冬は初めて

陰に残った最後の雪

パッキン買うと金具がついてくる

前回行った時、お風呂に湯を入れてたら外の給湯器からお湯がふきだした。 取り敢えず水道用の白いテープでその場を凌いだ。 帰ってきてリンナイへ電話したが要領を得ない。取り付け業者を呼んでくれと言う。業者を呼ぶには高速道路で何十キロも来てもらわな…

カニサボテンが咲いた

毎年、蕾がたくさん付いた頃に、花開かず落ちてしまっていたが、やっと今年は満開になった。

分厚い氷ができた

今朝の軒下は1.2℃まで下がってた。 昨夜、外の蛇口にタオル巻いておいたので凍ってなかった。

初氷

早朝の気温が2.2℃だった。 庭の水溜まりを見たら、高さ1mの所に置いてある植木鉢の皿に溜まった水だけ凍っていた。 地面の水溜まりはどこも凍ってはいなかった。

ハイエース入院

前回行ったとき、伊那市周辺走行中、突然ブレーキの効きが悪くなり車輪から擦れる音がした。(原因はブレーキシューの摩耗だと分かっていたけれど・・) 急いでヤマダ電機の駐車場に停めて近くのトヨタに数件電話したが部品の在庫がないので・・と断られた。…

カーブミラーの錆

毎日数匹の犬がオシッコしていくので根元が錆びて穴が空いた。 風が吹いて倒れでもしたら危ないので市へ連絡しておいた。 そしたら、数日後新しいものに取り替えられていた。素早い対応で感心した。感謝のメールを送っておいた。

2週間空けてまた、行ってきたんだけど・・

10月26日に行った時は紅葉がとても綺麗だった。 今回11月9日に行ったらすっかり紅葉は無くなっていた。 前回行ったとき、砂利を買って車から降りるところを少しだけ広げたかった。 コメリで無料貸出しの軽トラで20㎏入りの袋は最大重量の17袋しかダメだとい…

外の空気が冷んやりした。

昨日と今日の朝は窓を開けると冷えた空気が入って来て気持ち良さを感じた。 今朝の気温は21.5℃だった。 大根の種を蒔いてきた。

ブルーインパルス

丁度、お昼の1時30分 爆音とともに6機が編隊を組んでやってきた。 青い煙の 輪ができた。

やっと朝夕は涼しくなった。

昨日の朝は24℃まで下がった。 窓を開けても熱い空気が入ってこない。 8月の終わりに向こうで初めて一週間過ごしたがすべてが快晴・快調だった。 さすがに「寒くて窓を開けては寝られない」という日は一日もなくて網戸にして寝た日が多かった。お風呂上りに扇…

お散歩

臨時休館

草刈り

日中は勿論朝夕でも目まいがするほど暑いので暫く草刈りしてなかったら 草生えたW。 ナイロンコードの草刈りでは無理なので4枚刃で刈った。 三日ほどかかったけど・・・。まだ、もう少し刈らないといけない。

カボチャの苗を買ったはずなのに・・・

自分が知ってるカボチャとは違う。 2個とも同じ種類なのだろうか?「ウリ二つ」ではないが「ウリ兄弟」?

最高気温35.1℃

昨日は一日中曇り空で蒸し暑かったが今日は爽やかな風がある。 気温は35.1℃ まだまだ上がりそう。 メロンの葉も暑さで萎れてるが夕方には元気になる。 折角着果したのを摘果するのが可哀そうで、実が着きすぎて全体に小ぶり。 この暑さでもサルスベリの花は…

豊作だぎゃな

スイカもキュウリも茄もトウモロコシも。 トマトは全滅したけど・・・。初めは調子よく成長してたのに実がなり始めたら急に枯れた。それも全部。根の張りは少なかったけど異常はなかった。原因不明。

セミの初鳴き

昨夜、暑いので窓を開けて寝たのだけど、今朝7時前セミの鳴き声で目が覚めた。 一昨日そろそろ梅雨も開けてよい天気になるのかなと思っていたら、午後になって急に空が暗くなって大粒の雨と家が吹き飛ばされそうなくらいの強風が吹いて久しぶりに怖い思いが…

カボチャを植えたはずなのに

どれもみんな細長い。 苗を買ったときは普通にカボチャ苗と書いてあったはずだけど・・。

ジュンベリーの実が熟した

ネットで見たら食べられると書いてあったので ジャムにしてもらった。 特にこれと云った味や香りはしないが美味しい。 ブルーベリーが熟すのはもっと後のようだ。 草刈り後の休憩

焚き火台防火シートと乾電池式ランタン買った

昨日は朝から雨で畑に行けず身を持て余してキャンプ用品見に行った。 実は5月29日にカンパーニャ嬬恋でキャンプした。 写真は好天気だけど、行った日は大雨でテントにブルーシートを掛けていた。最近は刺激のないキャンプより大雨、強風、大雪などのキャンプ…

大豆の種をまいた

大豆はうまくいったためしがない。畔豆と云うくらいだからほっときゃぁ良いと思ってるから世話をしないので虫に食べられたり実がつかなかったり。葉物野菜にバンバン肥料をまいてその後の畑だから窒素過多なのかもしれない。 消毒は結構するので害虫は幾分抑…

10年程前はは良かった

2005年 4月29日(金) ビーちゃんと妻籠宿までお散歩に行きました。 5月29日(日) 久しぶりに京都行き。 6月05日(日) 京都。 7月02日(土) やっと49日の仕上げを終わりました。お経の長いこと長いこと。午後は久しぶりに京都 へ行きました。 9月18日(日) 美ヶ原…

サツマイモの苗を植えた

日曜日は雨が降る予想だったので苗を買ってきて急いで植えた。 去年はモグラなのか害虫なのか分からないけどかじられて散々だったので違う場所へビニルはって植えてみた。 紅はるか10本 一人でビニル張るのも楽ではない。 こちらは、シルクスイート10本 いつ…

草刈りの次はお墓参り

5月1日は草刈りの絶好日?というかもったいないほどのお天気。 5月3日が命日なのでお墓参り 和尚さんものんびり畑仕事してた。

今ごろタイヤ交換

恥ずかしながら今頃タイヤ交換。 例年5月連休が済んだら交換してたけれど温暖化の昨今、諦めて交換した。

花盛り

お天気よくて緑が深くなってきた。 庭の花もいっぱい咲いてきた。

春のキャンプもフォレストパークあだたらで

4月20日10時頃出発。 いつの間にか新東名や東北道の大部分が120km/hになっているのに驚いた。両方ともほぼ平坦なのでオートクルーズをセットしていくとアクセル踏まないので楽に走行できる。 新東名藤枝PAで休憩 鮎沢PAでもひと休み 菖蒲PAで給油。ここで約…

期日前投票に行ってきた

お出かけの予定があるので 現市長の対抗馬となる人物がいないのでほぼ信任投票みたいなもの。 議員さんについては今じゃ一人として知ってる人がいないので(新)のついてる人にした。初めてなら少しは真面目にやるだろう・・。 長年やってると初心を忘れ保身…

今日は黄砂が酷いそうだ

確かに山がかすんで見える。