ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本降りですること無し

昨日の夜から本降り 天気の良い日に少しずつ組んでいた 念願のビニルハウスも このところの強風でビニルを張るのは 無理じゃないかと諦め加減 しっかり作らないと吹きさらしの畑では 台風が来たらビニルは破れてしまう予感 今では暑さしのぎの休憩所

エンジンポンプ始動す

待ちかねていたエンジンポンプの始動 小川から水を取るため周りで働いてる人たちに 数日前から聞いておいた。別に許可などはなく 誰でも自由に使って良いとのことだった。 300ℓ入るタンクを持って出かけた。 予め畑の貯水槽で確かめておいたが 水の勢いもま…

意外にも簡単に移植できた

さて移植開始 Oリングというのはきっとこれだろう。 同じところにリングをはめて 繫がっているのは給油ホースとプライマリーポンプから のと2本だけだったのであっさりと移植は終了した。 次に気になったのはこれで何の働きを しているのかわからない。 下に…

ビバホームがグランドオープンなので行ってきた

近くではないけれど グランドオープンというので 行ってみた。 人の少ないほうを向けて撮っているが 雨の日でも館内は大盛況だった。 750円の年会費がいるけれど 何となく会員になった。 年に7万円ほど買うと会費の元は取れるそうだ・・ そんなに買うわけが…

届きました!

今日に限って暗くなるまで 畑仕事をしていた。 機械で畝を作るのは超難しいので 好きではない。 それで7時過ぎに家についたら テーブルに段ボールの箱が置いてあった。 開けずとも中身はすぐ分かった。 キャブと給油何とか・・ 明日から移植頑張ります。

最近、何かと出費が多いな

カーナビが故障して以来 電話機が壊れ 車のメインバッテリーが寿命で 車が傷つきサブバッテリーと冬タイヤ交換 と続く中で4月19日は前触れもなく 洗濯機がダウン・・電源が入らなくなり 素人ができる点検はブレーカー落ち程度 今まで洗濯機が故障すると日常…

やっと長期入院からかえってきた。

ずいぶん長い治療期間だったが 昨日4月20日引き取りに行ってきた。 痛々しいので仕上がりはあまりよく見てないけれど 「ホイールはピカピカになりましたよ。」 とのことだった。 傷ついた1本分しか新しいのは買えない というけれど今更同じパターンのアルミ…

刻印やっと見つけた

黒いのを無暗に剥がすと 破れるときがあるとネットに書いてあったので 決して触らなったけど何度もいじってるうちに 自然に外れていた。 これが一番怖い。どうやって 何が付いてたのか分らない。 詳しく刻印のついてる場所を探した。 こんな分かりにくいとこ…

初めてアストロプロダクトのお店へ行った

昨日は草刈りした。 手入れの方法をいろいろ教えてもらったので すこぶる機械の調子はいい。 今日は久しぶりに一人なので 一度よってみたかったアストロプロダクトの お店へ行った。 髭ボーボーのいかついチェンソー振り回しの 山男みたいな人かと思っていた…

プライマリーポンプが戻らない

スプリングのことは忘れることにして いったん元に戻して と思ったらまた一つどこからかピンク色の プラスチックの管がでてきた。 それも忘れることにして 気化器を本体に取り付けて エンジンかけようとプライマリーポンプを 押したらゴムがへこんだままで元…

とうとうやらかしてしまった・・・ショック

昔から物を直そうとして壊すことが多かったので 大事なところは手をつけなかったのに とうとうやってしまった。 周りだけ外すから大丈夫と思って 写真も撮らずやっていたら いつの間にか見知らぬスプリングが落ちていた。 どこに付いてたのかも分からない。 …

始動後チョークは閉めるのか開けておくのか分からなくなった

放置されていたポンプのチョークは 上げてあった。絵を見たら上げるのが閉める ように見える。 それでコイルを引いたら簡単に始動した。 いつもその後はもとに戻すので チョークレバーを下げても順調に動いている。 絵を見ると平行になって開いているように…

ロビンエンジンポンプEHO25

農業機械をいじる季節がやってきた 水道も電気も無い畑に 大量の水が要る季節がやってきた。 ポンプはいくつか小屋に入っていたが 4~5年は使ってなかったので どれもまともに動きそうもない。 一つはピストンが全く動かないが、後のは ガソリンを新しいの…

雨水は順調にたまっていた

昨日は雨も止み小屋の雨水がどれだけ溜まったか 見に行った。 雨が降る前に波板買ってきたり 頂いた波板も使って屋根の片面をほぼ 張り終えていたので順調に溜っていた。 あちこちトタンが剥がれてきたので そこらに落ちている波板張っておいた。 屋根もそう…

ツバメがやって来た

先週、お天気がいい日に ツバメがきている。 今年4月は寒い日が多いけれど 去年より一週間ほど早くやってきている。 4月11日も雪

4月10日は雪

そしてこちらは久しぶりの本格的の雨 畑の小屋の屋根に波板貼っておいたから 雨水たくさん溜まっただろう。

桜 満開

桜満開 春爛漫 願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ 西行法師

桜がいい具合に開いた。

4月3日 4月4日 そして今日4月5日 入学式には最高の花日和

まだ雪が降るか

こちらもかなり寒い日が続いて 桜も十分開ききらないが 向うでは-1.6℃ まだ雪が降り道路は凍結らしい。 冬タイヤは外せないな。