ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星大接近

火星大接近 携帯では だけど実際はもっと赤くて明るい。

夏のスキー場を行く

7月24日はとても良いお天気だったので まだ、行ったことの無いスキー場の上を 散歩することにした。 最近家内が膝を痛めてあまり歩けないので 自分は付いていける丁度良い速さになった。 日差しは強いが風が冷たくて汗ばむ程度で 流れてこないから爽快な気分…

つきぬき草

つきぬき草を見たことがなかったので 見に行った。 花は咲いていなかったが 茎を包むように葉がついていて 葉を突き抜いているように見える。 帰り道見たことがない芋虫を見つけた。 ネットで探してもこの色の幼虫は無かった。

スズメバチの巣を取り除いた

これで3回目 発見が早いので小さいけれど 食事時に飛んできて危険なので 早めに退治することにしている。 叩いたら外側だけが外れて落ちた。 中は普通のあしながバチと同じ形だった。

持ち帰れない薪割り機

こちらにはまだ少し割りたい木があるんだけど 必死の思いで運んだ薪割り機 今はもう車に乗せる 気力が無い SS 油圧式電動薪割機 5t LS5T-52 長らく放置していて数年前の水害で 床下まで浸水しただろうに いまだ健在なのが分かって嬉しい 次回は少し太いのを…

高速道路のガソリン価格

台風直撃予報を見て 切り上げて急遽帰ってきた。 高速道路SAでのガソリン価格が バカ高いので思わず写真に撮った。 給油しないけど・・

縁の下の薪割り機

最近は大量の原木を買うわけではないので斧で十分だった。 それで、六年ほど縁の下に放置してあった薪割り機はまだ使えるか引っぱり出してきた。 ピストンみたいのが伸びる時キーキーいうのでクレ56吹きかけて--- よく乾いているのでパッカンと甲高い音でわ…

暑さを避けるために来たのに暑いところへ行くとは

連日26℃まで上がるが、今朝は16℃で寒く思えた。 せっかく気持ち良く過ごせているのにスキー場を真っ直ぐ登った。木陰は余り無い。最後の急斜面は道も無く獣道を辿る。やっとの思いで登ったら車山の散策路で、歩いて来た処は野草保護の為立ち入り禁止の看板が…

一年放ったらかしのチェンソー

昨日置いてたチェンソーを使おうとしたら、エンジンは直ぐかかかるのにアクセルというのかレバーを引くとブブブと音がしてエンジンストップ。何度やってもおなじだった。ホムセンで買ってきた25:1~50:1まで使えるガソリンが悪いのかと思い一年前に作った50:…

今朝は17℃

昨日は日中27℃で涼しさ半分だったけど、夕方から気温は下がりシャツ一枚では過ごせなかった。 そして今朝は17℃で快適な朝を迎えた。 ウグイスとホトトギスの鳴き声で早く目覚めてしまった。

最高気温は28℃

今日は27℃が最高だけど、今までの最高気温はいつだったか分からないけれど28℃を指していた。 日陰でも少し動くと汗ばんでくる。

暑さに負けて逃げてきた

深夜になっても室内が31℃で外気温も同じで昨日とうとうエアコンを点けて寝た。 そんなところで我慢するより山奥へ逃げてきた。 心配なので扇風機を持参したが必要なさそうだ。 22:30現在21℃で快適だ。 下着でウロウロしていると寒いくらいだ。今日はゆっくり…

工事が終わったのか静かな散歩だった

今回も地内を散歩した。 前回はあちこち工事中で通行止めだったが 今回はどこも工事はなく全く閑静・・・ マーガレットが静かに広がっていた。 少しだけ植えてあるのは可愛い花だが 至る所に増えてきているのは 好みではないので自分のところに 飛んできたも…

日曜日に草刈り

次の日はよいお天気だった。 日曜日なので騒音が出る機械は使えないきまりだけど たまにしか来ないのでそんなことは言ってられない。 ナイロンカッターを買ってきた。 マキタ純正品じゃないので 価格は半値。 地面すれすれまで刈れるのでとても気に入ってい…

急遽 建築端材の移送

建築端材の棚を取り壊すことになって 足場の丸太も2mの長さでもらっていたので 大変厄介なものとなった。 棚を一つ壊して自宅に急ぎ作った。 米袋などに入れた細かい切り端がまだ6袋ぐらい 残っていたが袋はボロボロに破れた。 自宅に運んだけれど 狭い団地…