ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にサンタさんはいるの?

ずいぶん昔 「本当にサンタさんはいるの?」 と聞かれたことがあった。 そしたら、隣の子が 「そんなもん いねーよ、父さんが夜中にプレゼント置いてくんだ。」 とこたえた。 私は 「ふ~ん、サンタさんは世界中に 沢山いるから、もしかしてきみの父さんも …

コメリの可愛い薪ストーブtbi600

コメリで可愛い薪ストーブを見つけた。 リーンバーン燃焼・・本格的だ。 中華製で29800円 置物にも良さそうな大きさだがきっと重いだろうな。

-5.1℃路面凍結

現在 -5.1℃ 路面凍結だそうだ、 雪道走行は好きだけど 雪のない凍結道路は一番怖い。

-9℃な朝

今朝は-9℃ 積雪はそれほどでもないようだ。

気温は-4.5℃ 雪が降ってる

気温は-4.5℃だそうだ。 明日はどれくらい積もるだろう・・

プラスチック植木鉢の再生にはカビハイター

泥やカビで黒くなったプラスチックの植木鉢 タワシで擦っても汚れは落ちない。 ネットで調べてもペンキを塗るか 新しいのを買うが得策・・ ぐらいしかなかった。 ドリルにブラシをつけて擦ったが・・ 満足な結果は得られなかった。 カビならカビハイターで …

花の名前が覚えられない

このうちのどれかなんだけど・・ コバノランタナ ロベリア フジバカマ 宿根マリーゴールド 宿根アスター アレナリア・モンタナ 宿根バーベナ ダンギク ペンタス ヒペリカム ブラキカム ポリゴナム ダイヤーズカモミール ツルニチニチ草 ロータス ブリムスト…

庭の花

出かけないことにはカテゴリーでのネタは無い。 ここの2つの村の皆さんは 心優しいのでこんな見出しでも一応続けられる。 「薪にするなら持っていっていいよ。」 と電話があって行ってみたら 処理しきれないほどのペンキ塗り用の足場だった。 ペンキ屋さんが…

DIY 土のフルイを作る

今日は日差しはあるが風が強くて 凄く寒いので部屋でパソコン三昧 先日の写真をブログにUP 長年使っていた土フルイが破れたので 網だけ買ってきたら大きさが合わなかった。 仕方なく枠を自作 DIYらしく ちょっとていねいにと意気込んだが ノミを使った…

凍結防止装置の電気代

10月冷蔵庫だけ電源ONで15日間の電力量は7kwhだった。 1kwhが20円とすると一ヶ月280円 1日9円ほど? 学生が使うような小さい冷蔵庫で 10月なので外気温は多分高くはないだろう。 10月31日の夜7時30分頃から11月1日朝までの 総電力使用量は10kwh 1日は日光…

ブラインド風目隠し板塀の完成

塗装準備 塗装完了 板を枠に はめ込む 厚さ1㎝の板9枚なので重い ! 枠を打ち付けて 完成 我ながら見事な和風総本家 ! (笑) 小さな庭も少しずつできてきている。

椎茸の初なり

だいぶ前から家でも椎茸菌の埋めてある原木買ってきたが 結局一度も成功したことがないので諦めていた。 それにも懲りず湿気の多いこの地ならと 薪の原木に電気ドリルで穴をあけ 椎茸の菌を買ってきて 打ち込んでおいたのが2年ほど前 一向に椎茸ができてこな…