ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブグッズ ツールセット

ツールセット このセットのおかげで薪の扱いがとても楽になりました。

我が家の薪ストーブ

2月26日 我が家の薪ストーブにも灰がたまってきて良い具合に火持ちするようになりました。 薪ストーブの先生(な)さん?(・・・まだ区別がつかない) から教えていただいた青い炎がたくさん見えて満足でした。 窓から外を眺めた風景です。道路はすっかり雪…

雪見灯

いつまでも窓から雪を眺めています。 ・・・・ ・・・ ・・・・・・綺麗・・・です・・・。 ・・・・ ・・ ・・・・ ・ ・・ ・・・・

冬期 入・退出時操作

寒冷地の暮らしには驚くことばかりです。 人々の 生活の知恵が詰まっています。洗面 キッチンの流し場 トイレタンク 浴室の排水溝など全てに不凍液を入れるなんて思っても見ませんでした。飲料など液体のものが凍ってしまうので冷蔵庫の中に入れておけば安心…

DUTCHWEST エンライトミディアム FA248

DUTCHWEST エンライトミディアム FA248 寸法表 このストーブには、まったく新しい燃焼技術「リーンバーン燃焼」が採用されています。リーンバーンとは、自動車などにも採用されている希薄燃焼のことで、通常よりも少ない燃料で高い燃焼効率を得られるシステ…

雪深し

2011年02月13日 お散歩 湖があると聞いて行ってみたのですが砂防ダムのようなものは ありましたが、湖らしきものは見つけられず帰ってきました。 何しろ雪が深くてやっぱり長靴でないとダメなようです。

薪ストーブグッズ 鍋敷き

薪ストーブ関連グッズはどれも高価なのでとりあえず一番安いものを買いました。 こんなものを置いたり パンを暖めたりしました。

トップページ

ある日突然に 別荘生活が始まりました。 旅の途中で見つけた とある場所で ある日突然別荘生活を 始めました。 最初のページから見る http://blogs.yahoo.co.jp/duo9x/1812585.html 最初から画像の一覧 https://blogs.yahoo.co.jp/duo9x/GALLERY/gallery.ht…

2011年02月13日薪ストーブ完成

2011年02月13日 薪ストーブ設置完了の連絡があったのでワクワクしなが訪れました。 今日も雪がどんどん降ってきます。 キャー素敵ですぅ~。 早速 薪ストーブのプロに来てもらって 燃やし方の学習をしました。 炎を眺めてうっとり。 翌朝は また たくさん雪…

2011年01月29日薪ストーブ工事

2011年01月29日 良い日が続きそうなので薪ストーブ設置工事が始まりました。 煙突工事のための足場です。 外にも煙突工事のための足場 屋根にも雪が残っているので慎重に。 今日は前回と違った方向へお散歩です。 唐松林が寒そうです。 こんなにたくさんのつ…

雪湖

2011年01月22日 今朝は快晴です。 ポカポカの日差し 湖が凍ってその上に雪が積もっています。

水抜き失敗

2011年01月08日 入荘3回目になるので余裕で駐車スペースと玄関前を雪かきして駐車完了。部屋に入りまずブレーカーON、ヒ ーターのスイッチON・・ 水抜き栓を閉めて水道元栓を開け、ガスの元栓を開け・・ ゆっくりと部屋に入ったらキッチンの蛇口の水抜き栓…

12月31日

2010年12月31日 住んでいるときは家の暖かさでつららができます。前回のつららが溶けずに残ってさらに今日は成長しました。 窓から眺める雪景色、大好きです。 部屋に入ってもトイレや洗濯機など全てが凍っているので元に戻るには時間がかかります。 ドライ…

別荘生活

2010年12月23日より突然に別荘生活を始めました。 長年にわたり田舎暮らしの畑作や薪ストーブにあこがれてインターネットで良いところがないか探していました。(私ではなく妻が・・私はそんな夢みたいなことばかり考えてどうするのと内心馬鹿にしていた。) …