ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行き帰りの時間とガソリン代がもったいないほど僅かしか仕事しない

雨天時の効果も見ないままに なかなか良さそうなのでデミオにも 油膜取りをしておいた。 磨く前は油膜が一杯だけど これが全く無くなる。 今日は少し雲がかかるかなと期待して 草取りに出かけたけどカンカン照りだった。 石が積んであるところは隣りの窓ガラ…

フロントガラスの油膜取り

窓ガラスの汚れはいつもきれいに洗っているが この前、大雨の日に乗って帰ってきたら ワイパーで拭いても拭いても見えにくかった。 油膜が原因かもしれないが 落葉樹の下に駐車してるので 樹液で汚れるのかもしれない。 帰ってからスプレー式のウォッシャー…

名駅ビルへ練習3回目

昨日も名駅ビルへの行き方を練習に行ってきた。 これで3回目 道を間違えてもカーナビは黙って次のルートを 案内するからルートが定まらない。 せめて「ルートを外れたので再探索します」 ぐらい言ってくれると有り難いのだけど・・ 高速降りたところまで戻っ…

刃のつけ方間違ってるかも

手のかゆみもピークを過ぎて 我慢できるぐらいになってきた。 草刈機の刃をグラインダーで研いでいたんだけど 今までこれで刈っていたけれど 刃は多分左に回転するだろうから 左側が切れなくてはいけないだろう 両方に刃はついているから切れないことはない…

手の腫れ MAX

パンパンに腫れてきたぞ!

痛!鉢に刺された

台風が近づいている。 こんな日は草刈りできないけれど 草取りは涼しい風吹いて絶好の日。 いそいそと出かけて着いてすぐ草取り開始。 途端に痛みが・・ 物干しざおの裏に巣があるなんて考えもしなかった。 巣の形は足長バチのようで 気にすることはなさそう…

草刈り

7月に一度草刈りしたのに もう50センチ位に伸びている。 この辺りは春に刈って以来だから 腰の高さくらいある。 今回はこの刃で刈っている。 これは刃が少ないので研ぐのは簡単。 ナイロンカッターで刈ると防護眼鏡を付けていても 顔にブチブチ当たるので 全…

白煙吹いた

持ち帰ってきたのでエンジンかけたら 一発でかかった。 「な~んだ。」と思って数回空ふかししていたら 白煙がモクモクと出てきたので慌てて止めた。 切り屑が燃えたのかと思い 掃除のために開けてみた。 爪をドライバーでこじったらどこかに飛んでいって 探…

ハイキングというから軽い気持ちで

お茶とおにぎりと飴󠄀ちゃん持って 歩き始めたけれど 道案内の立札が殆ど無い。 こんな景色が見えるところまで来るには 不安が一杯。 分水嶺トレイルの立て札はあるが 道でないところにもあるので 道案内の役目ではないようだ 救いはこの景色と気持ちよい風 …

枝を切った

昨夜帰ってきたのだけれど 深夜0時ごろひどく雨が降り 今、気温30度で湿度が高くて少し動くと 汗だくになる。 向こうにいるとき枝が屋根にかかって テレビの映りも悪いので枝はらいした。 二階の屋根の高さなので2連梯子で 一階の屋根ぐらいの高さまで上り …

野鳥の楽園で1日過ごす

昨日はハイキングコースというので歩いてみたらえらい目にあった。 11時過ぎに出発して、急斜面の登りあり下りありでコース終了は16時半だった。普通の人が歩けば3時間ぐらいだろうが-- 今日は筋肉痛で何処にも行かず、餌を求めて飛んでくる野鳥を見て過ごし…

7℃な朝

今朝は7℃でガンガン焚いてます。(笑)

焚いてます

只今風呂屋で8℃、帰ってきてベランダで11℃部屋は20℃。 鹿さんも集団で活動中。 扇風機持ってきたけど無用だった。

寒くてもやる気が出ない

未明まで降っていた雨も止み、今日は良いお天気になったけど--- 朝は14℃、昼になっても17℃にしかならないので何にもやる気がしない。とりあえず、流れて掘れこんだ入り口に石ころ埋め込むことだけはしておいた。

寒!

駒ヶ根過ぎたら前が見えない程降ってきて50km制限になり覆面追い越した軽が気付いてノロノロ運転。覆面も追い越せず、お陰で渋滞になった。 しょうがないので追い越したら前も後ろも一台も車が無くなって心細く走ってきた。 着いたらいつの日か豪雨があった…

昼は川遊び夜は花火大会

朝5時に起きて用意をして6時過ぎ川遊びに出発した。 3時間かかって到着。お盆だから 駐車場が無くなるからだ。案の定 自分たちの後2台で満車。 若い頃は中学生が数人来ていただけの 穴場だったのに市の指定自然プールになってから 家族連れでいつも一杯。お…

墓掃除

墓掃除に行ってきた。 さすがにお盆なので駐車スペースも 草刈りしてあってスッキリしていた。 帰ってから間もなくして 雷が鳴り出して本格的に雨が降り出した。 幾分涼しくなった。夕立なんて今年初めてだ。 雷は響き渡り地面が揺れるほどで 上空で走り回っ…

外来種タイワンタケクマバチ

昨夕家内がハチに刺された。 竹で植木の支えをしていたがそこに 穴を作って住んでいるらしく 殺虫剤を吹き付けたら真っ黒な 大きなハチが出てきた。 タイワンタケクマバチという外来種らしい。 毒性は弱いらしいが穴をふさぐと刺してくるという 今朝みたら2…

軽トラのタイヤこんなことあるんか

最近ブログネタに苦労してないが・・ 遠くからシュワーと音がしたので 家内が植木に水やっているのだな・・ と気にしてなかったが 「今シューって音がしたけど何やろ」と聞いてきた。 道路や近所を見回ったが異常無し 車庫のほうを見に行ったら 軽トラの予備…

マキタのチェンソーが始動しない

ちょっとだけ使う用事ができて ガソリン3リットル買ってきて120ccのオイル入れて 25:1を作りヒモ引いたがエンジンがかからない 50数回引いてこちらがダウン その間チョーク引いてみたりてみたり戻したり レバー引いたり戻したり プラグ外しても濡れていない…

今日も片付け

朝からカンカン照りで働く意欲をなくすが 道路沿いの草刈りしている人を見ると 頭が下がる。頑張らなくては・・ ほとんど片付けたので後は 振るって畑に土入れるだけかな 月曜日の午前は車が多い。 日曜に仕事してそれを捨てに来るんだろう。 どこそのお人み…

山のネズミはヤマネ

ひまわりの種を食べに やって来たネズミ 家ネズミとはちがってもしもヤマネなら 尻尾にふさふさと毛が生えてるらしいが 暗いのでよく分からなかった。 当然携帯では写らない。 ヤマネっていえば可愛いが・・ ネズミ退治の粘着シールを 買ってくるか迷ってい…

草木を清掃センターへ

昨日刈った草を少し捨てに行った。 最近は一ヶ月に三回しか 捨てられなくなったそうだけど 市へ「実家の片づけ」の届けを出したので 何回でもOKだ。毎回書いていた 住所・氏名・ごみの種別も 書かなくて良いし中身の検査もない。 8耐も終わってさぞかし道路…

5時間の禁煙

名古屋の駅ビルへ車で行く 用事ができたので 昨日練習してきた。 9時半出発して14時半に帰ってきた。 車内は勿論駅ビルでもどこで喫えるのか 分からない。 とりあえず昼食と買い物して帰ってきた。 5時間の禁煙は辛かった。 駅ビルのトイレは和式と洋式が 半…

やっと涼しくなった

今日の朝は24℃になっていたそうだ。 今年の夏は本当に暑かったけれど 我慢できないほど暑いのは 7月10日から20日過ぎまで もしかしたら向こうも厚いかもしれない と思い、今年初めて扇風機代わりに サーキュレーターを 持っていったが正解だった。 このまま…