ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年々草取りが億劫になる

去年と比べると雨の日数にあまり違いはないが 晴れの日が続かないで3~4日おきに 天気が崩れている。 4月 上/去年・下/今年 5月 上/去年・下/今年 そのため草取りに行けなかったので 気にはなっていた。 去年はキンケイギクの駆除で大変だったが 今年はほ…

自動散水セット完了

これからどんどん暑くなり 庭の植物は数日の留守でも 枯れてしまうので 水遣りタイマーを買ってきてセットしておいた。 セットは少々お高いし今までのホースとかは 規格が違うので全然使えない。 拡張部品もそれなりのお値段・・ 黒いホースは内径20mmの塩ビ…

イチゴの収穫

今年はイチゴが順調に育って ほどほど収穫できている 例年ナメクジ被害が多いので 今年は「ナメクジ退治」をペットボトルの蓋に少量入れて あちこち置いた。 雨に当たらないようにビニルハウスを自作 筆で人工授粉しているので粒の大きさもそれなり 「イチゴ…

JPEG保存のアイコンが消えていた

win10になったらペイントの便利アイコンが消えていた。 そんな時のためにWin8の書庫を作っておいたが 初めて役に立った。 Win8.1のペイントでJPEG保存 これからもいろいろ苦労しそうな予感・・

とうとうWin10になってしまった

昨夜 居眠りしていて 知らずにクリックしてしまったのか それとも強制的にか分からないが パソコンを開けたら アップグレードが始まっていた。 今さら止めることもどうすることもできないので 放っておいたら完全に立ちあがるまでには 2時近くまでかかった。…

庭らしくなってきた

一方我が家は 緑濃く花一杯で庭らしくなってきた。 地面すれすれから撮ると素敵に見える。

芽吹き

5月1日の昼から出かけて4日に帰宅した。 今回は強風で夜はよく眠れなかった。 こちらでは半袖でもおかしくない気候だったので 薄着で行ったのは失敗だった。 よそのお宅の桜やジュンベリーの花は咲いていたが 日当たりが良くない所は水仙が見ごろだった。 ま…

Win10アップグレードは「やるやる詐欺」だったのか

あれから毎日様子を見ていたら 一日ずつ予定日が延長されて 結局アップグレードされず今は普通のお勧め画面になっていた。 いったんあきらめて腹をくくったのに 何もないのは妙に落ち着かない精神状態だ。 とりあえず電力量の途中経過を記録に残しておこう …