ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

季節を見損なってた

こちらでは朝こそ寒いけど、日中は春の兆し模様なので雪の壁なんぞ思いもよらず・・。 幸い乗り越えられないほどの高さではなかったので斜めだけど駐車できた。 しかし道路以外はまだ真っ白。こちらは冬だった。 今年の冬は久しぶりに最低気温を更新してー18.…

今日も寒い一日

鳥居峠は積雪で-8.2℃ こちらも4℃だけど 雪がときどき舞ってくる。 久しぶりに畑へ行ったけど強風で何もできないほど。 イチゴの中耕して肥料やっただけ・・。

お伊勢さん再び

また行ってきた。 前回にも増して参拝する人が多かった。 帰りにはお土産一杯買って、赤福も買って速攻帰ってきた。 実は昨日も、氏神神社(行事に参加するような本来の氏子ではないけれど・・)と椿大社に行ってきた。そこでも草餅や草団子買ってきたので甘…

高速お墓参り

2月12日 命日も近いのでお墓参りに行ってきた。 往路は家内が運転したので楽だった。自分の運転より遥かに速くて、休憩もしなかったので2時間25分でコンビニに到着した。 コンビニで初めてのトイレ休憩。 この山の頂上まで行く。 標高749m 登り石段は年々き…

電気代

あちらこちらで電気代が上がってるというので、久しぶりに通帳記入に行ってきた。何年もたまってるので10分では終わらないおまけに空き頁が無くなって銀行へ行く羽目になった。 帰ってきてエクセルに打ち込んでグラフ化してみた。 えらいことになってた。

小屋の屋根が飛んでいた

多分先日の大雪の時強風が吹いたので縛り付けていた針金が切れたのだろう。 2019年の5月に作ったものだけど屋根とアルミの柱をくっつけるのに釘を使ってなくて針金で縛った簡単な作り方なのでまぁしょうがない。 2019年5月 屋根は波板の周辺が割れたけど、お…

今回は順調に到着できた

昨日も名古屋へ行った。 朝、8時5分出発して車の流れもスムーズで 10時19分に駐車場。 だけど、すでに満杯。 うまい具合に一台空いたので駐車できた。 近くの消防署に小学生が社会見学に来てた。 寒空の下で長い時間学習していた。愛知県の小学生はお利口さ…