ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

煙突掃除してきた

5年もほりっぱなしでずっと気になっていた。 しかし、午前中は晴天でも午後はひどい雷雨の繰り返しで作業がはかどらない。 その上、屋根の角度が急で慣れるために何度も登って練習しなければならない。 トップはそんなに汚れていない。 外側の垂直部分約1.5m…

晴れたら草刈り

ようやく晴れの日が続いて3日目。 刈った草がその場に残るので後から片付けなければいけない。 ナイロンコードでの草刈りは刈った草の片付けが要らないので便利だけど飛び跳ねが凄くて、着ているものが泥だらけになる。それで、今回はチップソーでおとなしく…

メロンは早すぎた

スイカが食べごろだったのでメロンも良いかなと採ってみたが 網目も入って良い具合と思ったがまだまだ早かった。

スイカ畑にスイカができた♫

今年は始めだけ子枝4本に切ったけどその後は伸び放題になって手がつけられず人工授粉もせずにほったらかしにしていたが、それでも、おいしいスイカができた。 一時になるので食べきれない。食べごろ時期をずらして欲しいものだ。こればかりは 割ってみないと…

自転車修理

幼児用自転車の虫ゴムを新品にしても空気が入らないのでチューブ交換かも・・と、分解してみた。 いつもの通り途中で畑や買い物に出かけたりするので元の様子をすっかり忘れた。 次の日チューブを石鹸水に入れてみたがどこも悪いところはなかった。 電動空気…

セミの初鳴き

やっと、今朝セミが鳴いた。 畑では先週くらいから鳴いていたし、庭には羽化した抜け殻が四~五日前からあったけれど天気が悪くて鳴き声はなかった。 今朝は快晴でセミにとっても気持ちよかったのだろう。 いつもより少ないので喧しくはない。多い年は隣の人…

久しぶりの雨

やっと雨が降ったけれど気温は下がらず28℃。湿度97%で不快感MAX。これならまだ、昨日の方が良い。 昨日の畑は時々風も吹いて木陰で休むと気持ちよかった。 向うへ行っても帰ってきても草刈り・・。 毎日野菜ばかり食べてもう、うんざり。 畑にはよい雨だなと…

6月25日に草刈りしてきた

しばらくぶりなので草が・・ 到着した次の日は日曜日。機械の音を出してはいけない日。 定住してる人は平日できるけど時々しか行けない自分はそうは言ってられない。隣人が出かけた時を見計らって短時間勝負。 次の日は月曜なので朝九時になるのを待ち構えて…