ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また、白菜の苗植えたけれど、どうだろう

大根は少し大きくなった。 レタスにアブラムシがいっぱいついていたのでベニカマイルドで消毒した。 午後からタイヤ交換。 交換自体は短い時間だけど、ジャッキや工具の用意やトルク締め、試し乗り、空気圧調整などしてたら2時間かかった。

枝の整理完了

マムシに見えてビックリしたけれど 柿の木の枝払ったのをドラム缶サイズにし終えた。 こらからボチボチ焼却処分。

玉ねぎの水遣り

土がカラカラに乾いているので水遣り。 大根抜いた後へまた大根を植えてみた。 レタス順調。間引きせずに小さいうちから順次食べている。

柿の木

柿の木の枝は自由奔放に伸びるので姿が美しい。 だけど、大きくなりすぎたので枝を切った。 無残な姿になった。枝は曲がりくねっているので薪にはならない。 こちらも切った。

夏タイヤから冬タイヤに

夏タイヤ履いて出かけたのは数回だけだった。 今回から交換料も値上がりしていたので勿体ない気がしたけれどこれだけは仕方がない。 デミオもそろそろ交換しなくちゃ。

柿の木の枝切り

高すぎて実がなっても取ることができないので若干低くしようと。 切って良い時期が分からないので枯れないかと心配しつつ・・。

野菜屑の利用

白菜、キャベツなど葉物のクズは燃えにくいのでヌカと土とでサンドイッチして堆肥を作ることにした。 今は気温が低いので良いけれど、春になって悪臭やハエなどが発生したら止めるかもしれない。

玉ねぎの草取り

草取りをしてから土の表面を柔らかくして肥料を撒いておいた。 先日、卓上丸ノコの安全カバーを外して板を切ってたら板が吹っ飛んで行って、そのはずみで板が指に当たって指の皮が剥がれて血がボトボト落ちた。それで、痛くて数日何もしたくなかったが、やっ…

おうじょうしまっせ

ビニルトンネルを張るためにビニルハウスのお古を頂いたのだけれど幅6m以上で長さが50mもあるので扱いが大変。横幅だけでトンネルの縦の長さがあって使ったのは50mのうち6mだけ。 軽トラで運んだけれど荷台に乗せるのも二人がかりで 息が切れた。畑で広げて…

小豆の選別

棒で叩けば簡単に鞘から外れる。良い実とそうでないのを見分けるのが一苦労。 秋じゃがを試し掘り、ちょっと大きすぎるのがあって数は少なめだが豊作。秋じゃがの種芋は切らない方が良いらしいが切ってもよかったようだ。 こんなに上手くできるのならも一袋…

小豆の収穫

根っこからとって終わりにしようと思ったが、まだ青いのが多くあったので良いのだけにした。 玉ねぎに草が生えたので草取り。 イチゴ苗にも糞をしたようなので探して掃除。 トンネルに網をかけた。 葉ものは細かい網をかけてあるが虫に食べられている。 苗が…

2~3日畑を留守したら種を蒔いたところが荒らされていた

11月9日の朝に晩生玉ねぎ苗30本買って帰ったら、電話が入って急きょ出かけたので、今植えてきた。 先日4回めの大根の種を蒔いた所が荒らされていて動物の糞が4~5個埋まっていた。今回は猫のような気がする。 ビニルトンネル内に植えたイチゴ周りも荒れてい…

やんごとなき事で車中泊

いよいよ気温が氷点下になってきたらしい

とうとう10月は一回も行かずになってしまった。水道は蛇口の開放はしてあるけれど不凍液は入れてないしお風呂の給水部分も完全には水抜きしてないので心配がつのる。 最近は行けば何か起こるので楽しみな感じより不安感が多い。雪でも降ればそんなことも吹っ…

軽トラの窓ガラスが開けられないので

ひさしぶりに雨が降って畑は休みなので前から調子が悪かった軽トラの窓ガラスをなおすことにした。 GSで内張り剥がしを借りていたのだけれどそろそろ返さなくては・・「内張りのビニールは破らず慎重に外して」のアドバイスを受けていたので ドアノブの外し…