ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の天気

昨日今日と続けて降ったり止んだりの雨で いかにも梅雨らしい日だ。 今朝は激しい雷と雨音が聞こえるほどの雨だったが 今はそれ程でも無い。 2016年6月 2017年6月 去年と比べるとやはり雨の日は少なく 寝苦しい日もなくて過ごしやすい6月だった。

雨水タンクの小細工

庭木の水遣りにお風呂の水を利用して 今は水も足りているのだけど 「五月の雨量が例年の半分程度にとどまり、5月25日か ら農業用水の供給を止めている。 深刻な水不足で秋に貯水率 が2%台に低迷した2013年より水が少ない状態が続いている。」 と言うニュー…

NHK「趣味の園芸」の小玉スイカ

昨日は一日中シトシトと梅雨らしい 雨だったが一日だけで 今日は晴れて蒸し暑くなりそうな気配。 だいぶ前NHKの「趣味の園芸」で プランターでも小玉スイカができるのを見たので 苗を2本買ってきて 植えておいたら実が大きくなってきた。 ゴルフボールよりや…

アルミの脚立に錆止め塗った

昨日は久しぶりに大雨だったので 畑の作物も潤っただろう。 カボチャに小さい実ができた。 雨は一日だけで 今日は薄日がしている。 昨日の大雨で大工道具をうっかり 濡らしてしまった。 タオルで拭いて錆が出てきたのは ブラシで落として油を引いた。 ついで…

完熟ジャガイモ

3日ほど気持ちの良い日が続いている。 日差しはさすがに真夏のようだけど 陰に入ると涼しい風が通り抜け 湿度も低く気持ち良い。 さて雨にならないうちにとジャガイモを見にいったが すでに葉や茎は枯れて無くなっていた。 今年は案外雨も少なくて、気温も高…

可愛いメダカの赤ちゃんが産まれてた

卵産まないかいつも見ていたのに 今日見たらいつの間にか赤ちゃんが泳いでいた。 ホントに小さい赤ちゃんメダカ 小麦粉をふるうような 細かいおたまですくって 別容器に8匹移しておいた。

出かける前に玉ねぎを全部収穫しておいた

出かける前に玉ねぎを収穫しておいた。 今回はマルチを外して肥料を施していたためか 茎まで太くて大きい玉ができた。大豊作・・ それとサツマイモの苗も植えて置いた。 苗も高くなった。50本で1600円前後 毎年米袋に一杯入るぐらい採れるが 保存で失敗する…

周りはすっかり新緑にかわっていた

今回は煙突掃除しただけで 特に目新しいことはなかった。 温泉も近くのいつものところへ行っただけ 周りはすっかり新緑にかわっていた。 レンゲツツジの開花に間に合った。 鹿はかなり数が少なくなったそうだ。 植えた樹木も枝を広げひと回り大きくなったの…

高遠のバラ祭り

目的地へ早く着きたいので いつもは途中で寄り道しないが かんてんぱぱに味をしめて 帰りに「高遠のバラ祭り」に寄ってみた。 車でも直接行けそうだったが 狭い道があると嫌なので シャトルバスで行った。 待ち時間も無く快適だった。 時期的にはまだちょっ…

かんてんぱぱ

行っている途中突然 「寒天を買いたい。」と言うので いつもは通りすぎている「かんてんぱぱ」に 立ち寄ることにした。 いつもは交通整理員が立っている程 車の出入りが多いところなので敬遠していたが 平日の午後なので人が少なくて 閑寂なところが心和ませ…

煙突掃除してみたけれど・・・

屋根の斜度を測ってみたら20度だった。 去年作っておいた足場は快適だった。 180㎝の板を3枚継ぎ足してあるが あと50センチあるともっと楽に作業ができただろう。 煙突のてっぺん外したら雨がパラっときて 急いではめ直したり 高さに慣れるのに何度も上り下…