ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

煙突掃除してみたけれど・・・

屋根の斜度を測ってみたら20度だった。

イメージ 1

去年作っておいた足場は快適だった。

180㎝の板を3枚継ぎ足してあるが

あと50センチあるともっと楽に作業ができただろう。

煙突のてっぺん外したら雨がパラっときて

急いではめ直したり

高さに慣れるのに何度も上り下りして

すっかり平気になった。

イメージ 2

焚く回数が少ないので煤は無かった。

蓋を外すときふわ〜っと薄い花かつおのような

ものが5〜6片飛んだだけだった。

1センチくらいの厚みで

煤が溜まっているかもと想像していたのに

拍子抜けだった。

やることが無くなったので天板を外してみた。

イメージ 3
ネジを外すときすごく時間がかかったので

説明書を見たら専用のロングボックスを使うと書いてあった。


イメージ 4

こりゃあダメだ帰ってからホムセンで買って

こようと思っていたら専用の工具ボックスが

隣に置いてあった。

イメージ 5

煙突の付け根のところは鉄板があって

両側は四角い穴になっている。

そこに灰が溢れるように溜まっていた。

説明書では耐火ブロックを壊さないように

「慎重に掃除機で吸い取る」

と書いてあるが普通の掃除機ではすぐに詰まって

あまり綺麗に掃除できなかった。

どこかを外して掻き出すような

仕組みになっていないと・・掃除機ありきの

掃除は考えられない。

どなた掃除の仕方が分かる人がみえたら

是非お教えください・・・。



¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)     ½µËöÅļËÊë¤餷 - \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥���¼