ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地面をくぎ抜きで削ってやった

天気は良いのに さしあたってすることもないから くぎ抜きで地面を削ってやった 煉瓦も買ってきてうめてやった 地面から1円玉が一枚出てきた もっと出てくるかと思ったが一枚だけだった 他にはガラスや瓦の破片・・それに 昔、子どもが遊んだBB弾の黄色い玉…

4月の花曇りが好きだ

やや PM2.5 の影響があるのか 黄色っぽいが 弱い日差しの花曇り こんな日は春らしくって 良い

夕方と朝の焚き付けで袋一杯を使う。

250℃まで上げるために 夕方と朝の焚き付けでこの一袋を使う この建築端材のおかげで 薪を使うのが少なくてすんでいる。

あまり焚かないみたいだけど毎年薪を作っている家

2012年6月の写真 この辺りで薪ストーブがある3三軒のなかの一軒 薪棚が2つ 冬の寒いときは自分がここを通らないから無理もないが まだ煙突から煙が出ているところを見たことが無い 下の写真が先日4月10日に撮った写真 今年も原木が集められていた 周り…

時には午後も草取り

昨日は午後からも草取りに行ってきた。 家を出るとすぐにこんな田園風景が広がる のどかな田舎 去年は水田だったが今年は麦畑のようだ まだまだ桜が楽しめる 庭木栽培地区なので今の時期はとくに華やか 桜も色の濃いのや薄いのがあってますます楽しい まず…

お釜でご飯 再デビュー

4月8日 お釜を置く台を作ろうと持ち帰ってきた ポカポカと暖かい日だったので ペール缶をくりぬいてかまどを作り 再度挑戦した それもいきなり たけのこご飯・・ 結果は大好評! お釜にこびりついたおこげまで 美味しかった 食べるのに必死で写真を撮り忘れ…

今年も草取りを開始した

お天気も良いし・・そろそろ始めなければ 花がきれいに咲いていたり 枯れ枝を蛇に間違えてぎょっとしたり 一度驚くと何でも蛇に見えてきたり なかなか進まない あと1/3ほどだが12時のサイレンが 鳴ったので帰ることに・・ 帰り道は こんなのが見られたり …

そろそろ夏タイヤに替えようかな

座光寺PAの桜も咲いて 雪がなくなったので道路が広い 室内温度は6℃もある 庭も広く感じる 満を持してお釜でご飯に挑戦 なんと 突然雪が降ってきた! 雪が融けてかまどに滴り落ちて 火は消える 傘をさしてご飯焚き 果ては室内からかまどの火を見守る始末 何…

薪ストーブが いい仕事をしています

民家をそのままお蕎麦屋にした そば処 七面亭 南側に二間続きの廊下を仕切る雪見障子 その奥には広い床の間 昔は主人の寝所だったところに 膝が悪い人のために椅子とテーブルが置いてある そして何よりも 玄関の引き戸を開けると土間に 薪ストーブが 歩くの…

今までに見た韓国ドラマ

今までに見た韓国ドラマ アラン使道伝(全20話)・・視聴中 イサン-正祖大王(77話) いとしのソヨン(全50話) イニョン王妃の男(16話) がんばれ!クムスン(163話) キム・マンドク~美しき伝説の商人(20話) グロリア(50話) チェオクの剣(14話) パス…

信仰心のない自分を恥じる

家に仏壇はなく墓参りもしたことがなかった。 60歳を過ぎるまで・・・ 神様仏様にまともに手を合わせたことが無かった。 困った時だけ神様頼み・・ なので去年 神棚に上げようと榊のつもりで 切り花を買ってきたが余ったので 水につけておいたら根が出てき…

WIN8 どんどん かしこくなるぞ

エクセル2003 を開くと最初のページが 「オンラインテンプレート検索」が出て (スタート画面というらしい) その次に空白のページを選択しなければいけない。 たったこれだけでも 昔と違うとめんどうに感じる。 開いた空白のシートのファイルメニューをい…

WIN8 ファイルメニューの表示

いつのまにかファイルメニューが消えていた。 ホームをクリックすると表れるが他をクリックすると消えてしまう。 写真をコピーしたり切り取ったりするのに 本当にめんどうくさい。 少し前まではこんなことはなかったような気がする。 ネットでさんざん探し…

河川の流木・伐採等の無料配布

国土交通省の河川国道事務所が 河川の流木・伐採等の無料配布するという ブログを見ていて こちらの県でもやっているのかなと 見てみたら やっていた。 写真付きで紹介されていた。 きれいに切りそろえてある。 頂くには事前に書類を提出しなければいけない…