ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

60Aの契約でエアコン何台稼働できるのだろう。

最近の朝はかなり涼しいのだが 昨夜は暑かった。 夜の12時を過ぎても 30℃を下回らなかった。 200Vのエアコン1台と 100Vのエアコン2台で計3台が稼働中だが もう一台稼働させたらどうなるのだろう。 夕方はエアコン2台と 炊飯器や調理器と 瞬間湯沸かし…

CATVの解約届けを郵送

一昨日CATVの解約届けを郵送した。 ケーブルの取り外しは 7月の初めに来ていただいていた。 今年で5年目になるが 葬式の日と法事の時に 数時間はTVを見たが それ以来 一度もTVを見ないので 月に1300円程でももったいないかなと思い 電話をするのが面倒だっ…

草取り→草刈り→草取り

4月11日 7月20日 三ヶ所を管理するのは無理かも・・。

写真用紙 0.045mmの差

EPSON EP802Aに クリーニングシートを入れても紙詰まりで給紙しなかった。 後で分かったのだが前面給紙の機器はクリーニングシートは 使えないらしい。 もっとも給紙だけの方法が見つからず 最低の印刷・・ノズルチェック印刷だけを試みただけだが・・ 仕方…

Epson EP-802Aの写真印刷

ネタ切れで更新を休んだが 40人ほども訪問していただいたので 申し訳なく思った。 テーマに関係ないことだけど 更新しておくことにした。 Epson EP-802A の写真印刷は L版光沢紙で今まで支障なく印刷してきたが ここにきて、給紙ができなくなってしまった。…

うんP型キュウリ

うんP型キュウリ ネタ切れ!

クマゼミの鳴き声で目覚めた。

子どもの頃は 夏の初めにニイニイゼミが鳴き始め 次にアブラゼミ クマゼミは 夏真っ盛りになると鳴いた。 そして 夏の終わりに ツクツクボウシ・・ クマゼミやツクツクボウシは高い木の上にいて ほとんど姿を見たことがなかった。 それが今では ニイニイゼ…

ちょっと薪割り的な生活

久しぶりに 薪割りをしたら 斧を持つ指が 固まって 痛くなった。 切り口の色が変わってきている。 木を切ったときの切り口は飴色。 自分が玉切りした切り口は白っぽい。 飴色の切り口は固くて刃が刺さらない。 疲れてきて だんだん大割ばかりになってくる。…

涼しい!

涼しい! 爽やか! 気持ちいい!

日々是成長

順調に伸びていたゴーヤも ここに来て 連日の暑さに疲れ 伸び悩み 間に合わなくなってきたので 葦簀をした。 今日も39.6℃

水道局委託業者から電話がかかってきた。

丁度 1週間前 突然 水道局から電話がかかってきた。 (後から聞いたら委託会社だそうだ。) 「お宅の水道は漏れていませんか?」 「もし市の指定業者に見て貰い、漏れていて修理すれば 水道料金が返ってくることもありますよ。」 なんと親切な水道局だろう…

あまりに暑いので草刈りは中止。

4月 5月・・ 畑の手入れに頑張ってきたが 6月になって 薪棚作りで忙しく 実家には 行かなかったので あっという間に草だらけになってしまった。 帰ってきてから一週めは曇り時々雨だったので 草刈りをしたが 7月1日 なんとか里芋とサツマイモの葉が見えてき…

暑い!

暑い! 木陰で少し涼しいところの外気温 38.9℃

花豆

7月5日・6日・7日 と 行ってきた。 先週まであれだけ働いたので 今回は何もしなかった。 夜は焚かなかったが 朝は焚いた。 土曜日はずっと雨だったので 気温が低くて日中でも21℃前後 とても過ごしやすい。 6月23日に種を蒔いた 花豆は 驚くほどに育っていた…

薪棚作り やっと薪棚完成

6月21日(金) 11時12分 薪棚完成。 今回はラテスを使いたかったので 3600mm×90mm×160mm スコップなどの道具も入れたかったので 部屋を区切った。 即 帰り支度。 家に電話をするとあまりに長期なので 心配でこちらに向かっているとのこと それで帰るのをや…

薪棚作り 波板の必要枚数

2010年 6月 最初この薪棚を作ったときは 波板の大きさを知らなくて ベニア板と同じように 90×180 だろうと思っていた。 ところが 全然違って 後から急遽買い足しに山を下りることになった。 今回は失敗がないように 必死で計算した。 3枚の波板を 2波半を重…

薪棚作り 今日も~○○は雨だった~♪

8月20日(木) 昨夜からの大雨 で 今日も、何もできそうにない。 午前8時31分 育てていた野菜が更にひどく倒れた。 このままでは一度も食べずに終わってしまうのか ・・・と思い さっとゆでて食べた。 ゆで時間が短かったためか 茎は固かったが ほうれん草…

薪棚作り 今日も降ったり止んだりで塗料塗りの一日

6月19日(水) あと少しなのに 降ったり止んだりで塗料塗り。 電動工具を使って仕事をすると 雨が降ってきて すぐに片付けなければならないので仕事にならない。 たくさんあった木材も 残りが少なくなってきた。 塗料も残りが少なくなってきた。 キシラデコ…

花豆の花

主に寒冷地の栽培らしいが 温暖なところでも 可愛い花が咲いた。 あちらにも蒔いてきたが 水やりができない。 果たして芽が出ているだろうか。

薪棚作り 邪念 妄念を振り払い 一気に進める。

6月18日 とうとう10日を超えてしまった。 昨日は午後も良い天気だったので 左半分の基礎のコンクリートを打っておき 今日は朝から基礎はあまり乾いていなかったがかまわずに 時間を忘れて仕事をした。 なので途中の写真がない。 気がつけば18時17分 いつ雨…