ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の無い冬は初めて

陰に残った最後の雪

パッキン買うと金具がついてくる

前回行った時、お風呂に湯を入れてたら外の給湯器からお湯がふきだした。 取り敢えず水道用の白いテープでその場を凌いだ。 帰ってきてリンナイへ電話したが要領を得ない。取り付け業者を呼んでくれと言う。業者を呼ぶには高速道路で何十キロも来てもらわな…

カニサボテンが咲いた

毎年、蕾がたくさん付いた頃に、花開かず落ちてしまっていたが、やっと今年は満開になった。

分厚い氷ができた

今朝の軒下は1.2℃まで下がってた。 昨夜、外の蛇口にタオル巻いておいたので凍ってなかった。

初氷

早朝の気温が2.2℃だった。 庭の水溜まりを見たら、高さ1mの所に置いてある植木鉢の皿に溜まった水だけ凍っていた。 地面の水溜まりはどこも凍ってはいなかった。

ハイエース入院

前回行ったとき、伊那市周辺走行中、突然ブレーキの効きが悪くなり車輪から擦れる音がした。(原因はブレーキシューの摩耗だと分かっていたけれど・・) 急いでヤマダ電機の駐車場に停めて近くのトヨタに数件電話したが部品の在庫がないので・・と断られた。…

カーブミラーの錆

毎日数匹の犬がオシッコしていくので根元が錆びて穴が空いた。 風が吹いて倒れでもしたら危ないので市へ連絡しておいた。 そしたら、数日後新しいものに取り替えられていた。素早い対応で感心した。感謝のメールを送っておいた。