ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電動トリマー(枝払い機)の目立て

トリマーを芝刈り用に使っているのだけれど、大事に使っていても小石を挟んでだんだんと切れなくなる。 以前リョービの替え刃を買ったが3000円もした。この機械は6000円ちょっとなので替え刃を買うのがもったいなくてグラインダーで研いだ。 刃を分解したの…

プライマリーポンプに穴が開いた。

ゴムを押すとピューっと燃料が噴き出てくる。少し前に気付いたけれど構わず使っていた。 雨が続いて畑にいけないので、家に持ち帰り分解して外して写真を撮った。 その写真を持ってアストロプロダクツへ探しに行ったがこれはスイッチか何かですか?と聞かれ…

お友だちが探せない

ヤフーブログから引っ越してきたのだけれど、いろいろ使い方が分らなくて模索中。 ヤフーブログなら他の人のブログも探せたのだけれど ここのブログにはどこを探しても見当たらない。 結局ヤフー検索で「なぁ〜んの日記」と検索したら見つかった。「高原の歳…

切れるところは自分で枝払い

枝払いと言ってもかなり高いところ、それに腕よりも太い枝なので簡単には切れない。 思わぬ方向に落ちないように下からロープで引っ張って、切れかかったら落ちてほしい方向に引っ張る。刃先が30cmぐらいで切れる部分はほんに僅か。時間がかかるし重たい。 …

道路被害があちこちに

昨日は雨だったので一日中ブログ引っ越しにパソコン弄り。画像の貼り付けに苦労した。ほかのブログはライブドアブログにしたが、そちらの方が簡単だったかも・・まだ、ハッキリとは分からないけど。 さて、今回20日に行ったのだけど・・ 地内を散歩したら濁…

北横岳へお散歩

ヤフーブログ終了でしばらく遠ざかっていたので日常の記録がたまってきた。 8月20日から出かけたが雨ばかりでやっと土曜日によい天気になった。 北八ヶ岳ロープウエイで坪庭まで上がり そこから一時間半くらいというので、まず、八ヶ岳神社でお参りしてお…

ケールのジュース

トマト・キュウリ・ナス・・と夏野菜が しばらく続いた。 スイカも毎日食べてやっと終わった。 今度はケールのジュース。 ハチミツ入れてミキサーにかけ 細かい網で濾しただけ 青汁よりも飲みにくい。 これがまた毎日続きそうだ。

中古ハイゼットを買った

いよいよクラッチの状態も悪くなり 次の車検ではクラッチ交換と 10万km超えているので タイミングベルトの交換です・・ と言われていて、凹みを走るとガツンと まるで左前のスプリングが 折れているような音がするので 乗り続けるのは諦めた。 65万円で年式…