ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開と恐竜の絵本

今日は桜満開となった。 イオンへ買い物に行ったついでに 本屋へ寄って例の絵本を探そうとしたが 題名を忘れたのでRISING SUN 様のブログの 画像一覧を片っ端からめくって見つけた。 沢山あったがどれが良いのか分からないので とりあえず一冊買った。 ビニ…

やっと花が咲き始めた

桜 もう少しで見ごろになる。 花桃はよく咲いた。 カイドウもちらほらと綺麗に エリカは大きくなりすぎた。 増えすぎて困るユキヤナギも春になると綺麗。

薪を作ったが何に使うのか不思議がられる

頂いた樫の木もほぼ割り終えた。 40㎝×260㎝×70㎝がほぼ2列できたが 通りがかる人が「良い薪ができたねー」 と声をかけてくるのでこのまま置いとけない。 キャンプ用のパイプ椅子が壊れたけれど 布の部分はしっかりしているので 薪運び用に使っているが 乾い…

桜の開花

桜の花が開いた。 去年よりだいぶ早い。

なごり雪

冬のなごりを 惜しむように 雪は降りつむ まだ降っている 走行は大変そうだ。

ジャガイモの植え付け

ジャガイモを植え付けてきた。 多分3kg買ったので28個あった。 半分に切って56個植え付けた。 去年は不作だったので 肥料もそれなりにやっておいた 今年はどうかな

花見は日替り料金

梅の花を楽しもうと テレビに出ていたところへ出かけた。 駐車場はあちこちに点在してい500台可能らしいが 県外ナンバーも多く すでに超沢山の人出だった。 受け付けがまた長蛇の列で 入園料が昨日は1500円 一昨日は1200円で その前の日は1000円 それまでの…

また雪が降ったようだ

昨日まですっかり雪は無くなっていたのに また降ったようだ。 気温は-6.5℃でかなり寒そうだ。 陽がさしてくると いっそう綺麗だ。

10㎝なら割る

15〜17㎝ぐらいが平均の太さ 8cmだと割るのは難しいし、丸のままのほうが 火持ちする感じで好きだから割らないが 10cmなら割る。 乾いたらどれくらい軽くなるか 重さを計っておいた。3.6kg

雨の日はチェンソーの掃除と精米

今日は一日中雨で チェンソーの掃除した。 今回使う前に掃除したのに切り粉が オイルと混ざって固まりひどいもんだ。 しばらく使わないだろうからオイルも燃料も 抜いておかないと周りがオイルまみれになる。 滲んだ切粉を伝ってオイル漏れするかもと思い オ…

最後の一本は枝だけにした

最後の一本 「根元から切る」と「切らない」とに分かれていて どちらの考えに合わせるか判断がつかず 手入れができる程度に枝を切っておいた。 枝葉はそのままにしておいてよいとのことなので 片付けいらずで簡単 それにしてもずいぶん早く大きくなるものだ…

残り一本は明日に残しておいた

今日も行ってきたので残り1本になった。 それは明日に残しておいた。 今までに倒した木を 重いので 軽トラのシート支えの棒に印を入れて 40㎝ずつに切って運んだ。 あまり重いので普段使ったことない 水分計で遊んでみた。 切ったばかり割ったばかりの樫の木…

たった3日で腰が痛い

先週「木を切ってくれ」と家まで来てくれたので 早速行ってきた。 多分樫の木だと思うが15本くらい。 南の方が竹藪で影になっているので木は 全部土手側に傾いて切りやすい。 長さを40㎝に揃えたら重たくて運ぶのが大変だった。 一輪車が傾いて倒れハンドル…

三才山トンネル

腰が痛くて動けないので 暇に任せて調べてみた。 三才山トンネル有料道路510円 4年の歳月と135億円(うち有料道路事業費43億円) 他にも有料道路がたくさんあって あちこち行くには通りたい道路だ。 新和田トンネル有料道路620円 平井寺トンネル有料道路210…

春の嵐で雪が降る

春が近くに来たような 陽気に誘われて出かけてみたけれど ここは まだまだ冬だった。 だけど、到着してすぐに焚き始めたら 室温の上がり方は速かった。 早朝から雷の音が鳴り響いて目覚め 昨夜積もったわずかな雪を 冷たい雨が溶かし始めていた。 10時ごろに…

白馬塩の道温泉 倉下の湯

いい具合に雪も降ったので 白馬塩の道温泉 倉下の湯へ 山を降りたら雪の心配は全くなかった。 途中三才山トンネルを通るけれど ここも雪の心配は無かった。 だけど510円の通行料は高すぎ・・ コンビニで50円引きの通行券を買うけれど それでも毎回往復1000円…