ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間の長期滞在

先週は24日から一週間も滞在して昨日帰宅した。 16時過ぎに到着した。室内温度は21℃と寒かったが こんな季節に誰も薪ストーブなんて 焚いていないのでは・・と我慢していた。 前回退出する時にアースレッドをしておいたので いたるところに虫が死んでいた…

小さな奇跡

24時間テレビを見ていたら 影絵作家の藤城清治さんの作品が映し出された。 その笛を吹く少年をどこかで見たような・・ と 家内が言い出した。 目の前にあった。 前の主さんが使っていたカレンダーだった。 綺麗なカレンダーなので捨てずにかけたままだった…

最悪の場合 起動しなくなる という

パソコン関係のニュースを見ていたら 2014年8月の月例Windows Updateでトラブル続出? という項目があった トラブルのある更新プログラムは KB2982791 が原因らしい・・ 自分のパソコンはと調べてみたら きっちり更新プログラムがあった。 今まで不具合はな…

キャンプ用品一式

前回常備品のチェックを書いたが キャンプしてた頃のチェック表があったので 比べてみた。 まあ よくもこれだけ車に入ったものだと 自分でも驚く。 最近までは これに サブバッテリーのでかいのを積んで 走行充電しながら車中泊も兼ねてキャンプしていたの…

帰ってくるときは常備品のチェック

お盆が終わった。 お盆はお正月より大変だ。 お正月は誰も来ないので お供えだけ用意すればいいが お盆は 和尚さんも来てくれるので 庭の草取りや掃除 それに畑の草刈など することが一杯ある。 さて そろそろ出発の準備 帰ってくるときに常備品のチェック…

お和尚さんは忙しい

今年の盆参りは 早かった。 9時過ぎについて外でタバコを吸ってたら この辺りで一番にやってきた。 8時からほかの地区を回り 車で来たらしい。 持っていた傘を立てかけると 早速仏壇の前に座り挨拶も早々に始めだした。 自分も慌てて中に入り 手を合わせて…

お盆に入った

お盆に入ったのに 今日はカーテンと網戸と 玄関サッシを洗った。 ここは明日和尚さんが出入りする 大切なところ お供え物もバッチリ 我が家でできた唯一の坊ちゃんかぼちゃもお供えした。 飯椀 ご飯 汁椀 お吸い物・みそ汁 平椀 にんじん・芋・椎茸などの煮…

速攻で日帰りお墓参り

昨日は速攻で日帰りお墓参り 高速道路が延長されたので 熊野までがまた一段と近くなった。 ほとんどがトンネルばかりなので 地下道を走っているようだ。 尾鷲の市街を一度走るだけで あとは 一車線だけの高速だが今回は トロトロ走る車もなく快適・・ しか…

台風一過爽やかな一日

台風一過 爽やかな朝を迎えた。 川の水も平常に戻っている。 台風が過ぎ去った次の日は 昔ならもっと涼しくて清々しかったが 昨今ではそうはいかないがそれでも 気持ち良いことには変わりない。 2級河川を見に行ったとき 本当はとても悲惨な光景を見たのだ…

警報が発令されたので川の様子を見に行った

庭の排水能力を超えてしまった。 とうとう警報が出たので 川を見に行ってきた。 近くの小さい川もかなりの水量 土手の修復工事が3年がかりでやっと5月に終わったばかり なのにまた危ない。 心配で田んぼを見に来ている。 2級河川も心配 流木が橋げたを襲い…

盆前の草取りはほぼ完了

今回は2馬力だったので 早く終わった。 はやばやと お盆に備え 庭掃除

ETC 土・日・祝日の割引

6月30日で終了したかと思っていたけれど 3割引きで若干割引率は下がったけれど まだ続いていたとは知らなかった。 休日割引 土曜・日曜・祝日の終日 軽自動車・普通車限定 地方部区間限定 約30%割引 無いよりは幾分助かるので有りがたい。 道路維持にどれ…

ロボットに使われる

毎朝遠くのほうで 「ゴゥーン ゴゥーン」 という音 その後 寝ている部屋のドアを 「ガツン ガツン」と たたく音で 起こされる。 ロボットが動き出したのだ。 しかたなく起き出して 台所や浴室に行き ロボット様の通り道に障害物が無いか 確かめる。 薄い敷…

車山でニッコウキスゲを見た

8月1日に車山へお散歩に行った はやくUPしないと記憶が薄れていく 車山は木陰が無いので 日差しがある時間を避けて 17時到着 コロボックルは閉店していた。 出発する時はえらい雷が光っていたのに ここでは遠雷が聞こえるだけだった。 電気柵に守られて結構…

盆前の草刈

そろそろ草刈始めなければ もう こんなに生えている あの ナイロンコードで石ころだらけのところを刈ると 草や石ころの飛びが尋常でなく 隣のお家に悪いので 今回は シートで囲ってみた しかし そんなことをしていると手間がかかり はかどらない。 石のとこ…

非日常の朝

7月31日朝 快晴 こんな日の朝食は 格別! 湿度は高いはずなのに 涼しくて清々しい 今日は頂いた白樺の木を 数本植えなくてはいけないので 結構忙しくなりそうだ。

久しぶりにこのブログを最初から読み直してみた

最初のころは見るもの聞くもの 何もかもが新鮮だった。 書庫に入っている項目は なかなか読み応えがあり 力の入っているものばかりじゃないか・・ と 独りで悦にいっている。 一時コメント欄を閉じたこともあったが コメントを頂いた人も多くいた。 今頃皆…

3m50㎝のひまわり

今年は全国的にヒマワリの背丈が高いそうだ。 追記 ブログ村では ㎝ が表示されなくて ? になっていた。

花豆は花をつけていた

前回行ったのが7月15日で 15日ぶりということになる。 室温は24℃で湿度69% 夜の外気温は18℃だった。 花豆は鹿にも食べれれず 花をつけていた。 去年のままの土で仮に種をまいておいただけなのが 時機を逸して植え替えられず肥料も石灰も何もやってな…