ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイヤーサイドへ立ち寄った。

1月28日 いつも立ち寄るノースフィールドがお休みだったので 駒ヶ根にある ファイヤーサイドへ 行ってみました。 お店の周りには車がいっぱいで駐車に苦労しました。 室内の様子を写真に撮りたかったけれど 初めてのお店なので遠慮しました。 いつもなら 「…

野鳥を見て一日が過ぎる。

冬になると 餌を求めてやってくる。 辺りが薄明かりになる 朝 6時45分 その時はまだ暗くて写真は撮れないが 最近は数羽が群れてやってくる。 野鳥の楽園だ。 一日中見ていても飽きないものだ。

凍ったビールは飲めない。

冷蔵庫より外の方がよく冷えるので さぞかし冷たいビールが美味しいだろうと・・ ベランダに置いておいたビールを室内へ持ってきたら とたんに凍ってしまった。 逆さに置いて50分 たったこれだけ・・・ 炭酸も抜けて こりゃぁ 飲めん・・・

除雪で始まり除雪に終わる。

15時に出発したのに だんだん雪が降ってきて 高速道路も雪が積もってチェーン走行になってきた。 阿智SAで休憩してアスファルトを調べるとつるつる滑る。 飯田山本で高速降りると丁度100km以内なので 通勤割引で半額。 20時37分 道の駅花の里いいじま…

ガソリン代高くなりましたね。

ガソリン代が高くなりましたね。 1月21日の帰り道 どこで給油しようか迷いながら看板見てました。 155円/㍑ 157円/㍑ 150円/㍑ 一番高いのは 飯田近くで 161円/㍑がありました。 我慢して高速道路に入ってから入れました。149円/㍑を20㍑だけ。 家の近く…

今から温泉に出かけます。

1月20日 今朝もよく冷えました。 不凍液1/2も少し凍ってしまいました。 車内-7.5なので今日もお茶は凍っています。 「ふう 暖かい・・・Z Z Z 」 ゆっくり寝かせてあげたいのですが・・・ そうはいきません。 今から日帰り温泉に出かけます。

除雪機が売られていた。

もっと雪が多いところへ行ってみたかったので R18を北上していると この看板を見た後 まもなく 105万円のショベルカーと 18万円の除雪機を展示してある所があった。 今までこういうものには関心もなく 実際にお目にかかったことがないので 実に新鮮だった。

薪ストーブのガラスが凍った

1月19日04分到着 室内温度は-3℃でそれほど気温が低いわけではない。 今までは帰るときに薪ストーブの火を落として 灰の掃除をしてガラス面をきれいに濡れティッシュで拭いて帰るのだが 最近は帰るときも蛇口の中やパイプのしずくが凍らないようにと 薪を入…

管理会社の皆様有り難うございます。

1月19日到着すると 駐車スペースが除雪してくれてあった。 助かります。 先週の大雪がそのまま残っていたので 「こりゃぁ着いたら大変だな。」と 思っていたのですが 道路と同じく綺麗に除雪してくれたてあった。 管理会社の皆さん 有り難うございます。 基…

扉のピン 外れかかっていた。

少し前に川原様のブログで 扉のピンが外れるおそれあり 注意 を見ていたが 機種も違うし・・・・ それよりも何よりも ここにはインターネットの環境がないので すっかり忘れてしまっていた。 帰るときになって ふと 思い出し 改めて見てみたら ・ ・ ・ や…

内緒コメントの失敗

今までのブログの全ページを見直していて 朝からお昼過ぎまでかかってやっと2/3 ほど終わりました。 具体的な内容は削除したり コメントを非表示にしたりしていて・・ 今初めて気づきました・・・ 恥ずかしいことに自分のページで 内緒コメントをいくつ…

まきばの湯でおしぼりうどんを食す。

2013年1月13日 大室温泉まきばの湯 温泉の裏側 沢山の建築端材置いてあったので 何かなと思い、見に行ってみると 煉瓦造りの炉が4つ ガンガンに燃やされていた。 左隣がボイラーの様な施設だったので ここで全館暖房や 温泉の湯を加温しているのかも知れな…

トンネルを抜けるとそこは・・夕焼けだった。

<他ブログ共通> 1月14日 爆弾低気圧で久しぶりの大雪 朝から大雪警報がでているので 時間がかかりそうだから 午前10時45分 いつもより早めに帰宅することに・・・ 県内の高速が全面通行止めのため 有賀峠をのぼる。・・運転に必死で写真がない。 4輪駆動の…

私の期限は720日

正月から10日が過ぎました。 この正月は韓流三昧してたので タイトルが韓流ドラマ風になってしまいました。 私の元職業の平均寿命が65歳なのです。 退職してから互助会から出る 慶弔支出金の統計から推定されるそうです。 体力は殆ど使わなくて精神をすり減…

有料除雪サービス

主な道路は早朝・深夜を問わず こまめに除雪していただけますが 道路の脇に除けられた雪は自力で除雪しなければなりません。 深夜に入荘したときはとても駐車場に入れませんので 次の朝まで道路上に駐車ってなこともあるわけです・・・ (私の場合はまだま…

建築用材だけでは寒いのか

建築用材だけでは寒い 外気温が-5℃くらいまでなら 気づかなかったが 外気温が-10℃くらいになると 建築用材だけを焚いて 薪ストーブの温度を350℃に上げても それほど部屋の断熱や機密性にに気を遣った 建物ではないためか 部屋の隅から忍び寄ってくる 冷気を…

オーロラ炎なんて言ってられない。

-16℃みたいな寒い日は オーロラ炎 なんて悠長なことは言ってられない。 吸気・排気ダンパー全開で 焚いて 焚いて 焚きまくって・・・・ 限りなく400℃に近づけて おっと 400℃をこえてしまった。 でも急には下がらない・・・ 「ふぅ~ やっと暖まってきたぜー…

私たちの新しい年が始まりました。

2013年1月4日 私たちにとって 今日が新しい年の始まり・・・ 最低気温は-16℃を記録した。 朝の7時59分で外気温-13℃ 玄関のドアの温度-10℃ 勿論全て凍っている。 車内のお茶も凍っている・・ 先の見えない 新しい年が始まった・・

2013年1月4日 今夜は冷えそう

2013年1月3日夕方出発 1月4日午前0時30分到着 室内温度は-3℃ 外気温は-15℃を示していた。 今夜は冷えそう・・。 部屋が冷え切っているので ガンガンに焚いても 室内温度がなかなか上がらない。

お散歩

お散歩 2012年12月29日

白菜と大根

白菜の栽培は大成功 大根はそろそろ終わりです。

今日の花

今日の花