ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り機のエアーフィルター交換

やめておけばいいのに・・ 草刈り機の調子が悪いので エアーフィルターを 掃除しようとスポンジを外したら ちぎれた。 そこらのスポンジ切って代用したが心配なので 唯一の農機具店へ探しに行ったら展示即売会で ごったがえしていた。 一番面白いのはルンバ…

ウルトラ4が壊れたので新しいのを買ってきた

今まで重宝していたナイロンカッターが 壊れて部品が飛び出した。 取り外したら草がいっぱい巻き付いていた。 動画を見てホントはこれが欲しかったけれど 6000円ちょっと高いので諦めた。 草刈刃 ブレードレスロータリーブレード KFタイプ(フィン付き) 価…

ジャスミンにトレリス

ジャスミンやクレマチスの枝を 誘引するのに トレリスというのを買ってきた。 足りないところはラティスで・・ フェンスと平行を保つため金具は手作りで これを作るために構想一日 材料はアルミの平板とドリルネジと シャーシーブラックのペンキ アルミを切…

イチゴはそろそろ終わりだな

イチゴ狩りを夢見て 数年前からイチゴを育てているが 近ごろは1日2~3個になってきて 花は咲かなくなった。 数年前からストローからの新芽を育てている。 実は結構大きくて完熟に近いのが 毎日7~8個食べることができた。 イチゴの味が強く感じられる。 完熟…

新旧交代の薪

まだ乾いてない樫の薪を車に積んで 持って行った。 70本ほど積んだら重たくて心配になってきた。 1本が3kg弱だとすると180kgぐらいで 大人3人ぐらいだから大丈夫なはず。 もともと車の架装で60kgは余分に重いらしいが いったいどれくらい詰めるんだろう。…

八ケ岳倶楽部

6日(日)はよいお天気で植木祭りに行って コブシの木やハンカチの木などを買った。 しかし朝夜はまだまだ寒いので少し焚いた。 この時期になるとほんの少しだけ焚いても直ぐに 温度が上がる。250℃まで上げたらもう気持ち悪くなる。 月曜日は朝から雨だった…

目に優しい季節

連休最終日に行ったのだけれど 途中で事故渋滞に出会い 一時間停車していた。 お天気もよくてどこのSAも一杯 高速のガソリン価格が159円 お山では153円平均146円と高止まり。 こちらでは136円で入れて出発したが これほど違いがあるとイオン様に頼るしかない…

チェーンソー競技の練習を見てきた

5月の連休恒例の森林組合「植木祭り」 片隅でやっているチェンソーの方が興味あり 家族連れのためのイベントかと思いきゃ 林業技術及び安全作業の向上並びに林業の 仕事を一般に広め、林業の社会的地位向上を 図ることを目的としているチェーンソー競技で 日…