ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種の予約した

予約開始時刻8:30から電話もWebもつながらず当日はあきらめたが次の日見たらまだ少し空きがあるというのでずいぶん遅い日にちだけどとりあえず予約した。・・はず(確かめる方法がわからない)。 予約したのはよいけれど・・子供の時から予防注射は一度も打…

錆が目立つのでペンキ塗り

シート張り終えたら柱の錆が気になって ペンキ塗ることにした。 さび落とし用にサンダーとか買ったけれど静かな団地で騒音は悪いので特に錆のひどいところだけ鉄ブラシで擦るだけ。多くの部分は錆を落とさず上塗りだけなので長くは持たないだろうけど塗らな…

屋根のシート張り替えた

前回2016年に張り替えた https://suzu-ran.hatenablog.com/entry/14745918 が、その後大きな台風や強風が何度もあって早くに破れた。やる気を無くしてしばらく放ってあった。 毎回の張り替えが大変なので折板を見積もってもらったら30万円を超えた。たかだか…

初なりイチゴ

大きいのが一つ。赤くて美味しそう・・。

イチゴらしくなってきた

沢山花が付いて受粉させるのも大変になってきた。 昨日、今日と雨が続いてすることが無い。 数日前から屋根のシート貼り替えているが、ブリキ部分が浮いて強風時に音がするので貼る前に針金で固定した。 非力なのでドリルの先にフック付けて絞ったら上手くい…

冬タイヤから夏用に

ハイエースはいつもGSに頼んでいた。今までは2000円で交換してもらっていたが、前回行ったら値上がりしてたので、やむおえず自分ですることに・・。 屋根までの高さが僅かしかないので 自分でやらなかったのだけど今回は少し上げてはすき間を見てを繰り返し…

東芝冷蔵庫GR-473Kが壊れた

気になる程度の音がし始めたので、コンセント抜いて又入れたら音が静かになったのでそのままにして置いた。 次の朝、冷凍食品が全部溶けていた。慌てて食料品を車の冷蔵庫へ移動してカスタマーサポートに電話したら2001年製なので部品もなく修理できないとの…

ジャガイモ寒さにやられる

うちだけかと思い、近くの畑を見に行ったら何処も同じだった。 去年も同じことあったから何とか持ち直すだろう。

イチゴ食べ放題をめざして

花が咲いてきたので筆で人工授粉。花が増えてくると結構大変。 ハウス栽培は冬の管理が難しいので断念した。 大きな実ができるのを期待してる。

ジャガイモが育ってきた

今年は深植えにしたので心配だったけれど全部芽が出た。 もう少しで芽欠きの時期。 トマトのハウスは鉄パイプ買い足して少し丈夫にしたけれどどうだろう。屋根止め用のカチックス(コメリではミネックス)というのも買ったのでグラつかない。

リクシルの手洗い用蛇口

手洗い用蛇口が凍結変形してノブが回らなくなった。 無理やり回すと本体から外れてきた。 ホムセンでは売ってなさそうなので、リクシルに送ってもらった。 こんなチャッチイ物でも7370円。送料ともで8000円ちょっとかかった。高すぎるでしょう。 しっかり水…