ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目的地を通りすぎたときはひとつ先のICで「特別転回」

以前東名高速から中央道に乗り換える時 警察車両の群団がいて見とれているうちに 分岐点に近寄れなくなって ジャンクションを通り過ぎてしまい 次の小牧ICでいったん降りて 乗り直しせざるを得なくなった。 あの時は高速料金の無駄で後悔しまくりだった。 今…

メダカの水槽を掃除した。

メダカの水槽を綺麗にした。 日が当たる所ではすぐに緑になる。 素焼きの鉢は水温が上がらないためか いつまでも透き通っている。 去年買ったメダカは3匹しか残っていない。 後は去年生まれた子メダカで30匹ぐらいいる。 庭もやっと緑が増えてきた。 増えす…

エンジン付きパラグライダー

どこかで昔懐かしい発動機の 音がするので 見上げたら 団地の上までやって来た。 落ちたら危ないだろう・・ 法律はないのか? ブログ村に反映されるか 無理矢理upしてみた。

ブログ村への記事の反映が遅くなった

最近更新しても次の日にならないと 反映されなくなったので 今日は頑張って朝の10時ごろ投稿したが まだ昨日の記事のままだった。 今まではPing代理送信②のURLを トラックバック先に貼り付けて送信していたが それで10分くらいで反映されていた。 試しにURL…

ミツカドネギと言う名前だった

今朝早くに雨が降ったらしく 庭の土が濡れていたが 今は日が差している。 昨日は長いこと花の名前を 検索していて目が疲れた。 そして、やっと見つけた。 ミツカドネギ(三角ネギ)と言うそうだ。 色々な草花図鑑にも載ってなくて 苦労した。 ・・と思ったら…

トマト・キュウリ・ナスの植え付け

昨夜の雨は凄かった。 少し前に畑に鶏糞や牛糞・石灰などを入れて 準備しておいたところに 昨日雨が降りだす前に 苗を買ってきて植えた。 そしたら夕方からひどい雨・風になって 心配だった。で今日見たら 全然大丈夫だった。 いつもは5月の連休ぐらいに 90…

桜道

雷が響いて雨が降りだし その後は日が差す。 半日陰にひっそりと咲くヒメシャガ

ツバメがやって来た

早くもツバメがやって来たが 防鳥ネットが張ってあったので 入れずに飛んで行った、 可哀想なので ネットを外してやった。

やっと桜が間に合った

雨が続いて今年は 見ないうちに散ってしまうかも と心配したが ほんのひと時の楽しみ 高速道路の隅に咲いていたものだけど 名前は分からない あちこちに飛んで繁殖力旺盛だけど 花が咲きだすと抜き取るのは可哀そう ご近所様から頂いたミヤコワスレ 今日はい…

また雪が積もってる

4月11日朝7時57分 気温-2℃ 路面状態 凍結 ・・だ そうな・・ もう良いかなとは思ったが念のため 水抜きしておいて良かった。 こちらは昨日今日と続いて雨 桜 見ずに散ってしまいそう・・

上田城のシダレ桜は満開らしい

今日も曇り・・桜の写真写りも良くないので 各地の様子をネットで花見 テロップによると 「4月10日、シダレザクラが満期! ソメイヨシノは一分咲きです。」 去年の4月2日は 花盛りだった。

デミオのタイヤ交換

家の前が小学生の集合場所になっていて 子どもたちの様子がよく分かるのだけれど 昨日が始業式で今日は入学式のようだ。 式が続いていると子どもたちは大変忙しそうだ。 始業式のあと新しい先生たちと顔を合わせ 新しい教科書を貰って 入学式の会場づくり・…

今年も鹿が多い

今回の散歩で度々鹿を見た。 大きな集団ではなく3~4頭のを あちこちで カメラを向けると逃げていった。 去年はだいぶ捕獲したらしいので 人間を恐れるようになったのかもしれない。

やっとブログ村のアイコンを作った・・と思ったら

やっとアイコンを作ったので ブログ村を見られるようになった。。 今までのをどうするか・・ 張り替える気力はないな・・ ・・・と思ったら以前のアイコンが直っていて 使えるようになっていた。 作るのに要した時間を返してくれぇー。

ガソリン価格がやけに高かった

出発する時3月28日こちらのイオンで 1ℓ122円で入れてついに120円を超えたのかと 驚いていたら 茅野のペトラスで126円だった。 他の店頭表示は129円が平均で 日替りだろうけど帰ってくる時 山の上では139円 高速道路では149円だった。 どこまで値上がるのだろ…

桜 開花宣言

暖かな春の陽気に誘われて 今日やっと開花した。 t 去年は3月30日で今年は少し遅くなった。 今年は庭の花が少ない ノースポールは放っておいても ちゃんと咲き乱れるから好きだ。

如何にして薪ストーブの温度を速く上げるか

密閉度の低い夏向きの家は 外気温が-5℃より低いと ガン焚きしても部屋が温まるのに 時間がかかる。 部屋の仕切り戸を閉めれば かなり良いのだけれど・・それはしない。 建築端材でガンガン焚いて 280℃までは順調に上がるが 周りから冷たい空気が入ってくる…

4月になっても雪が見れるなんて

3月31日出かけたのだけれど 途中から雨が降りだして 近づくにつれて雪に変わり 山にさしかかると とうとう積もり始めて 着いてみれば すっかり冬景色 気温はそれ程低くないので待たずに通水した。 翌朝4月1日は10㎝程の積雪 まだこの景色が見れるなんて思っ…