ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薪棚作り 建築資材7割、広葉樹3割の煤の着き具合はいかに。

6月17日午前7時41分 朝日も当たり薪棚を作るには絶好の日和だが これと同じ物を左側にもう一つ作る予定なのに、まだ、基礎すらできていない。 だけど、今日は煙突掃除の日 カメラを渡して写真を撮っていただいた。 1年空けての掃除。 建築資材7割、広葉樹3…

薪棚作り 明日は煙突掃除のため 炉内の灰を掃除した。

6月16日 昨日の大雨で 野菜の苗が倒れてしまった。再起不能かも・・ 今朝は 久しぶりに日光が差しているが 湿度は高い。 午前9時48分 昨夜の大雨に懲りて 晴れている間に急いでポリカネートを張った。 とても良い感じ。 薪棚はちっとも進んでいないけど・・ …

薪棚作り 午前中は雨が降らなくて少し進んだ。

6月15日 株だけ切って埋めておいたネギは順調に育っている。 種から蒔いたほうれん草もレタスも順調 レタスは葉のギザギザも出てきて益々レタスらしく・・ 12時13分の気温と湿度 午前中は雨が降らなかったので少し進んだ。 しかし午後から大粒の雨が降って…

薪棚作り 晴れの合間に材料の買い足し

6月14日 わずかな晴れ間を利用して 木材や塗料のの買い足しに行ってきた。 山は雨でも下の町では晴れていたりする。 材料を買うため山を下りるときは 東へ下りるか西へ下りるか大いに迷う。 東のナフコと西のコメリでは置いてある商品が違うので 欲しいもの…

薪棚作り 来た時期が悪かった。

6月12日 ッタク・・・・・来た時期が悪かった。梅雨のど真ん中! 雨ばかりなので 6月12日16時53分 コンクリートの乾く暇がない。 無理矢理型枠を外してみたら やっぱり割れてしまってダメだった。 6月13日 基礎ができないと 何もできないのでこんな物を作っ…

薪棚作り 基礎の穴を掘る

6月10日 午前 基礎の穴を掘り砂利を敷く。 石と木の根が複雑に入り組んでいて まともに掘れない。 それに、どこまで掘っても堆積した腐葉土ばかりで 土がない。 歩いていてもフワフワしている。 午後 今にも雨が降ってきそうなので コンクリートは打てない…

ジャガイモの収穫

6月24日 2週間も留守をしていたので ジャガイモの収穫が遅れてしまった。 遅かったので虫が食っているのも 結構あったが その分大きく育っていたのが多かった。 ほかにも草むらの中で 巨大ズッキーニや ピーマン・ししとうを収穫してきた。

薪棚作り 軽トラの一人旅は二週間にも及んでしまった

6月9日 軽トラ一人旅を決行 今回は荷物がないので走行は軽快 だが・・・・ ETCが反応しない。 一年近くも使っていなかったETCにカードを挿入しても 認識しない。 埃が入ってしまったか・・と コンビニの駐車場で何度も試みたがダメだった。 古い機器なので …

ゴーヤのつるがやっと出た。

5月22日 5月24日 5月25日 5月28日 5月31日 6月6日 6月8日

夏の楽しみ方

先週も全然寒くはなかったが やはり焚いた。 窓を開けながら・・。 目一杯鍋やヤカンを置いて 煮炊き用に使った。 夜はそこそこ涼しい(13℃)ので鍋料理は最高だった。 昼間は綺麗に積まれた薪を眺めて 鳥のさえずりが聞こえる 小川のせせらぎが聞こえる。 …

高価な原木を頂いた。

6月2日 日曜日の夕方 ご近所さんから 「うちは薪ストーブではないので良かったらどうぞ。」 と 声をかけていただいた。 樹種はミズナラだそうだ。 庭の木が大きくなりすぎたので 業者に頼んで切って貰ったそうだ。 お向かいの家と併せて切って貰ったので 多…

八ヶ岳高原ラインと小梨まつり

6月2日 晴れ たまにはドライブに出かけてみよう・・ということで 野辺山方面へ 途中、ペンション村を通ったので 兄がよく利用するという 「ワンちゃんと泊まれる原村ペンションJay」を見学 私たちの散歩範囲半径100㎞からすると結構近くだった。 途中まきば…

自動水やりタイマーの効果は如何に

一週間空けての水やりタイマー 上手く作動しているか 毎日朝夕15分 ちゃんと作動していたようだ。 蒔いたすべtの種が発芽して 元気に育っていた。 こちらの手作りの水やり器は一日分しか持たないが トマトとオクラが無事だった。 肥料を与えておいたので次…