ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

厚い氷ができていた

畑は風の通りがよいのか淵の部分だけど厚さ2.5㎝ほどの氷ができていた。真ん中のほうは薄氷なんだけど。 ジャガイモの葉は寒さですっかり枯れてしまっていた。 芽かきしたのものを可愛そうなので間隔を狭くして植えておいたら、一本の茎に必ず一個のジャガイ…

積雪20㎝・・らしい

今年は秋が短くていきなり冬になったようで体が慣れなくて余計に寒く感じる。こちらは、寒いのに雪も降らないで風だけが冷たいので向うのほうが過ごしやすい。薪ストーブが恋しい季節になった。 早朝の軒下温度は5℃・・。向こうはー6度らしい。 去年の今日は…

幼児用自転車に空気を入れる

タイヤの径が小さいので空気入れの金具が入らない。 糸鋸で少し削ってみたがダメだったら。 しょうがないのでタイヤだけ外してGSへ持って行って空気を入れてもらった。親方が言うには「そんな時は、根元のネジを外して傾ければ入る。」ということだった。ま…

雪が積もったようだ

少し前から降っていたそうだけどすぐ消えたので映像は残らなかった。今日の雪は多そうだ。

デミオ冬タイヤに交換

薪ストーブ楽しむ様のブログ見ていて、重い腰を上げることにした。 小さいのでそんなに苦労はないのだけれど、丁度良いきっかけをもらった。 ローテーションに毎回迷う。 8の字だったか Zだったか?同じタイヤのローテーションなら疑問も 湧かなかったが、…

DVDドライブの復活

いつの間にかDVDドライブを認識しなくなって随分たっている。 今日は思い切って復活を試してみよう、ダメだったら外付けを買えばいいやと思いネットで方法をさがした。 失敗した時、元に戻せるようにとしたことをメモしておいた。 ****** ******…