ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい季節になってきた

今夜はひどく霧が深いようだ 峠の気温はどこで計測しているのか知らないが 11.5℃だそうだ。 10m先は見えにくいだろうに 結構普通の速度で走っている。 窓から見る景色は最高だろうな 薪ストーブもガンガン焚いてるだろうな・・

一箇所整地終了

初めの草刈りは草丈が大きかったので 土ぎりぎりまで刈れてなかった。 それでもう一度刈りなおした右半分。 次にいよいよカルチベーターの出番。 父が日曜日ごとにハアハア言いながら 熊手でせっせと耕していたが こんな便利なものがあったら どんなに良かっ…

今日も草取り

「今日も行くんやろ」 と言われたので気楽に行けた。 小さい頃、母がよく父に 「自分の実家ばかり大事にして・・」 と泣いていたので自分は結婚してからは ほとんど行かなかった。 昨日枝を切った桑の木の整理 これは自分が昔 「蚕を飼いたい、桑の木ないか…

草取り

台風が幾つも来て長いこと 草取りに行かなかったので 畑は元の荒れ地に戻っていた。 昨日から とりあえずサツマイモの周りを草刈りした。 草丈はへその高さまで伸びていて すごく大変な作業となった。 高原の歳時記様が 「2枚刃のほうが仕事がはかどる」 っ…

ほんの近くを一人散歩

近頃は一人でもわりと散歩するようになって この前に行ったときも 湖の周りを一人散歩した。 木道もあったりよく整備されているので 歩きやすいが草履で来たのでしっかり濡れた。 何処を散歩したのか知っている人がいたら 笑われそうだがこれでも40分ほどか…

便利さと快適さを求めた結果

当初は何も無く部屋の四隅が見えて 少し寒々しいところが いかにも非日常で、旅行に来た感があり とても新鮮だった。 やがて ・・・ 時がたち 便利さと快適さを追求するあまり すっかり物は増え、非日常感は薄れ セカンドハウス化してしまった。 極力 物を持…

諦めていたその時に

ピッチの違う一回り小さいボルトで 使っていたらネジが壊れて抜けなくなった 仕方なくホムセンでちょっと高価な丸い刃の 糸鋸を買ってきて切り取った。 すっかり諦めて車輪を溶接してもらおうと 知り合いに電話したら 大抵のものなら修理してくれるお店があ…

お店で話を聞いた

お店へ買い物に行ったら 近隣の別荘地の人が 泥棒に入られた話をしてた。 購入したばかりのテレビと 冷蔵庫・洗濯機を持っていかれたそうだ。 買ったばかりのものならそれなりに 値打ちはあるだろうが うちのテレビはいまだにブラウン管式 捨てるにもそれな…

19℃前後の肌寒い日が続いた

雨が続いて日中でも 19℃前後の肌寒い日ばかりだった。 朝は16℃で湿度99% 15℃を下回れば文句無しに薪に火をつけるが 今回はその温度に至らず・・ 名前は分からないが 赤い実 青い実 秋明菊は涼しい方が合ってるのか 家のより元気だ 屋根にかかっている枝を …

落雷

つい先ほど 激しい雷雨の襲来 わりと近くに落雷したようだ。 20分ほどで通り越していった。 ここ数年來こんな雷は久しぶりだ。

ネジが1本折れただけでカルチベーターが使えず百姓やる気が失せている

タナカ工機の耕運機 30年も前に買ったもので 今も調子よく動いているのに 車輪を止めるネジが 折れた・・ たったそれだけで使えない。 ホームセンターでよく似たものを買ってきたが ピッチが合わなかった。 工具屋さんやマキタショップへ行ってみたが ろくに…

やれるだけのことをした

素人がやれることは タイヤカバーの清掃 届く範囲の錆び取りと塗装 使ったのはブラシとエア―コンプレッサーが無いので エアークリーナー 錆ているところをブラシで軽く擦り エアークリーナーで吹き飛ばし シャーシ―ブラックと耐熱塗料で あちこち吹き付けて…

家内は何も告げず朝早く一人で出かけた

朝早くから 家内が一人で出かけた。 いつもは殆ど自分が運転手を務めるか 一人で出かける時は「〜へ行ってくるわ」 と告げてから出かけるのに・・ 今日は黙って出かけて行った。 何だか家にあるお花を持っているようにもみえた。 長い時間帰ってこないので …