ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

調節ネジを直した

今日一回分でこの切りクズ 毎日これではやってられないな。 掃除のついでに調節ネジの曲がりを直した。 柔らかいのでまたすぐ曲がるだろう。 庭の大根は大きくなったが 小さいうちから待ちきれずに食べていたので 残りが一本 遅れて種まきした畑の大根も 大…

遂に本懐を遂げた。

昨日の一回で切り屑一杯 こちらはソーチェン側より下に漏れる方が多い マキタのチェンソー 掃除がてらにこちらも分解に挑戦 クラッチ外すのは皆さんのお陰で 簡単に外せるようになった。 最後の一枚脱がす時は少しドキドキした。 オイルポンプが見えた どこ…

一日一玉

一日一玉 それも全部縦切りしてから 今日は草刈りをしてみる・・と言う 私が燃料入れてエンジンかけてからだけど・・ 勿論片付けるのも私だけど・・ 縦切りするとお腹のところから 細長い切りくずが一杯出てくる チェンソーの中にも一杯たまるから 毎日掃除…

カメムシ退治と初氷

10月に入ると、行ってから2日ぐらいは 終日カメムシ退治におわれる。 一日で数十匹も捕るのでペットボトルの中身が気持ち悪い。 寒さで仮死状態になってはいるが 割り箸で掴むのは難しいので 先に紙をつけて跳ね上げて入れることにした。 前回首筋を刺された…

放っといてくれ ストラーダ CNーREO5WD

カーナビが突然壊れて修理に出したら 8年も前のだから地図も古いし修理代出すより 新しく買ったほうが良いというので 前と同じPanasonicストラーダ 最近のカーナビは丁寧で細かいこと・・ 「一時停止です。」 「この先一時停止が続きます。」 狭い団地なんだ…

ホームセンターツアー

21日の朝の気温は-3℃ 寒くてベランダに出られないので ビニルシートで囲いをした。 午後からはホムセン巡り こちらに来るとき綿半に寄ってきたが 遅い時間だったので早めに出発して 最初はいつものコメリ 次にケーヨーデイツー その次はちょっと遠いコメリ …

寒くなると言うからやって来た

着いた時は0℃水を通すための閉栓作業は手足が痺れてくる。 午後7時外気温-2℃ 午後9時30分外気温-3℃

元に戻して試し切り

結局何をしたわけではないが もとに戻るかが問題だ。 やっぱりバネの取り付けで半日かかった。 今度はバッチリはまった。 ひょっとして何もしなくても治っているかも・・ と淡い期待を抱いて エンジンかけたらほんの少しだけ出ていた。 現実は甘くない。 切…

エアーフィルターを洗った

昨日はクラッチを押さえている太いバネの 部分を外したらはめれなくなり 果てにクラッチの周りにあるハガネ状の バネまで外す羽目になり半日も試行錯誤 何とか押し込めたがもう一度外して 写真を撮る勇気はない。 バネを縮めるような特殊な道具が 要るところ…

親戚の挨拶回り

実家が完全に手元を離れたので 今までお世話になった親戚に 挨拶回りしてきた。 「今までよく世話をしてきた。もういいんじゃないか。」 ・・と皆さんから言われたので 少し心が軽くなった。 淋しさなのか罪悪感なのかよくわからない 複雑な気持ちで 今まで…

滲み出ててくる穴が見たい ♫

どうせこのままでは使えないので 滲み出てくる元が見たくて カバーを剥がそうとしたが クラッチを切るレバーというか名称を知らないので もどかしいが、オレンジ色のやつを外したら バネがついていてまた分からぬままに外れた。 もとに戻すのに試行錯誤で半…

プチ分解してみた

プラグ抜いて紐差し込んでピストン固定して クラッチの部分にマイナスドライバーあてて 金槌でたたいて 外したけれど台座みたいなものからも 外れたので戻すのも一苦労。 その下にはこれがあって裏表 間違えそうなので写真撮った。 一番下が見えた。 汚いの…

へクスレンチセットを買ってきた

畑が近すぎて4分で行けるところなので 毎日行っていしまい、お店に行く機会がなくて 今日やっと行ってきた。 一本ずつ500円程で売られていたが 大きさが分からないのでセットを買ってきた。 セットで1300円也 ちょっとだけ分解してみようかな。

税務署へ行ってきた

昨日雨の降る中 税務署へ行ってきた。 不動産屋から確定申告前に一度詳しく 聞いておくほうが良いとのことだったからだ。 全ての書類を持って行ったのだけれど 「売った場合と買った場合では担当が違うので・・」 と言って担当が代わる度に同じ説明をして 挙…

吊るし柿

近年は往復ルートが変わったのと 暖冬のためカビが発生して失敗続きで 吊るし柿作りをやってなかった。 久しぶりに買ってきたので皮むき 19個入っていて600円

ポータブル発電機 ホンダ「HIPPO」

30年も前にキャンプに数回使っていた発電機 燃料が 50:1 とその頃はよくわからないし ほんの数リットルしか使わないので GSで買うのも気が引けて自然に放置されていた。 それが今年の台風で数時間停電した時思い出して GSで再び使えるように面倒見てもらった…

薪棚の拡張

今回は寒い日が到着翌朝の一日だけで 3℃だった。去年は10月に-5℃があって 給湯器が凍結破損して 大変な目にあったというのに・・ 寒さにはまだまだ余裕があったので キャンプファイヤー風に組んでみた。 大工道具はいつも持っていくが いつも突然どこそこの…

調節ねじは見つからなかった

せっかく教えていただいたのに 調節ねじはみつからなかった。 底面 斜め横から 真横から クラッチカバーも外してみた このクラッチ?は外せそうにもない。 それにまずトルクスレンチなるものを 買ってこなければ先に進まないみたいだ。 野菜苗を買いにホムセ…