ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

税務署へ行ってきた

昨日雨の降る中 税務署へ行ってきた。

イメージ 1

不動産屋から確定申告前に一度詳しく

イメージ 2

聞いておくほうが良いとのことだったからだ。

イメージ 3
全ての書類を持って行ったのだけれど

「売った場合と買った場合では担当が違うので・・」


と言って担当が代わる度に同じ説明をして

挙句の果てに

「何しに来たの」


「何が聞きたいの」

「不動産屋から聞いたほうが良いよ」

のような感じであまり得るようなことは無かった。

この余裕のある時間に

書き方や計算方法を丁寧に

教えてもらえると思っていたのに

早口でこれからこれを引いて

これを足してその合計をここに書くんです。

というような調子で実際の数字がなかったので

鉛筆書きもできず理解不能

やっぱり申告時期に行かなきゃわからないようだった。

分かったことは

屋敷と畑を別々に書くことと

諸経費を差し引いたものに

25%の税金がかかるので全部使わないように

税金分はのこしておくことだった。

税務署も人員削減のためか

少ない人数が各地を回っているようで

いつもいるわけではないようだった。