ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

TR600がやっと治ってきた

テンションプーリーが外せなくて、市内の半分くらい回って治せるところを探した。

農業屋はどの店も同じ答えで「クボタの製品は部品が取れないし、分からないことがあっても聞くことができない。」・・だった。

クボタ農機取扱店へ行ったら「部品は取れるが田んぼが忙しい時期なのでしばらくの間修理は無理・・。」

ということですっかり気落ちしてやる気をなくしていた。

部品があっても壊れたプーリーが外せないではしようがない。

どんな取り付けになっているのか分からないので無理矢理引き抜いて他の部品を壊したら大変と思い、お任せすることにしたのだけど・・。

f:id:Suzu-ran:20200911142857j:plain

ベアリングが潰れて斜めになって外れなかったようだ。

Vベルト交換したときに掛け方を間違えてベアリングが潰れたのかもしれない。それとも、ベルトが原因ではなくてベアリングが潰れたのでキュルキュル鳴いたのかもしれない。

f:id:Suzu-ran:20200911143316j:plain

かけ方の図を携帯に送って畑で確かめながらやってみた。

f:id:Suzu-ran:20200911143511j:plain

プーリーの左上にある2つの爪の上下が間違えていたみたい。

少々お高くついたが、でも、また復活したので早速使ってみた。煙は出ないし順調だったので良しとしてカバーを付けて小屋に保管した。

な~やん様、薪ストーブ楽しむさま、ご心配やアドバイスをありがとうございました。木ノ葉爪は暫く我慢してこのまま使い、ホムセンへ行った時に汎用品がないか探してみます。

畑へのやる気なくしていたけれど元気が出てきたので秋じゃが植えます。大根種まきもしなくては・・。