ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいてからちょうど一週間

風邪をひいてからちょうど一週間たった。 熱が出てきそうな体の痛みから 風邪かなと思い用心していたが 37度くらいにはなったが高熱は出ないので おとなしくしていた。時々ふらっときたり 咳のため腹の筋肉痛などいつまでもすっきりしない。 5人が同じ時期に…

嬉しい ! 電動丸ノコが復活した

カーマから部品が届いたとの電話があったので 早速取りに行った。 511円 ! 安い 嬉しかったので暗くなってきたけれど 取り替えた。 今までのがだいぶ擦り減っているのがわかる スプリングも折れていた。 新しいのはスプリングが効きすぎて なかなか入らない…

のこぎりにクレ 5-56

のこぎりの刃はまだよく切れるのだけど 少し錆ていたのでt砥石で錆を落とした。 しばらく使っているとキーコキーコと 油切れのような擦れた音がして 切れ味が悪くなった。 原因ははっきりしていて素人が研いで 錆落としたこと・・ クレ 5-56を吹きかけてやっ…

レタス1玉580円

先日家内がお買い物から帰ってきて 「レタス500円もしたわ~」 天候不順で野菜の価格が 上昇してるとは聞いていたが いくら高くてもそれはないだろ 信じられないので今日はネタ探しにと お買い物に同行した。 ホントだぁー な、なんと形の良い適当な大きさで…

高儀電動丸ノコが動かない

使っている最中に突然動かなくなった 家のヒューズが飛んだのかと 調べてみてもそうではなかった しばらく放っておいて スイッチを入れたら 少し回ってまた動かない 素人が見れるところだけみたら どうも接点の所のカーボンブラシがダメみたい。 一番大きな…

新興製作所(SHINKO) 卓上丸ノコ STC-190の刃を交換した

元々ついていた刃は あまり使ってないので 切れないわけでは無かったが 刃厚2mmで切ると断面がけば立ったりして 大工用としては気に入らなかったので 刃厚1.6㎜のを買ってきた。 取り換え方法は 既に取り扱い説明書はなくして 新興製作所(シンコウ)のHPも無…

今年は凍結防止帯のチェックをしなければいけないだろう

今、気温は12.2℃だそうだ。 凍結防止帯はもう10年ぐらいなので 次回行ったら断線チェック しなければいけないだろう。 今までの電力メーターは、ギザギザの 円盤が回っていたものだったから 分かりやすかったけれど 今年から変わって今電気を使っているのか …

9月の天気

9月の天気は本当に雨が多かった。 晴れてもその日は 濡れていると草が刈りにくいし 土も起こしにくい。 土や草が乾く時がなくて畑を作るときが無い。 来週も天気は悪いらしい・・

午前は久しぶりの秋空

昨日は朝から久しぶりの秋の空 少し涼しさも感じられて 張り切って畑へ 水田の切り株状態を更に土ぎりぎりまで刈って 土を起こす。 後はレイキで根を掻きとるだけ・・ サツマイモの葉がひどく虫に食われている 無数にいるカメムシのせいだろう 畑にかかり切…