ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニードル押さえの角度変えたかも・・

呼ばれたらそちらが最優先なのでいじくっている最中に呼ばれたら最悪なことになる。慎重にメタリングフラム剝がしている時でも半分剥がしてそのま放りっぱなしで片付けもせず出かけるので帰ってきたら何をしていた途中だったのか記憶がない。 ・・で、燃料漏…

46回分のコーヒー

このまま土に混ぜたら油分のせいかアスパラが枯れた。なのでしばらく熟成することにした。 昨日は小雨であまりできなかったが、トマトの苗やレタスが大きくなってきたので移植した。かわりにポットへ黒大豆とトウモロコシの種をまいた。 午後は、デミオの冬…

今年三回目の草刈り

薪割りも終わったので草刈りした。 一昨日の雨で草が一気に伸びた。 イチゴに人工授粉 食べるのは何日後になるのか。

それらしきダイヤフラムを買ってきた

今ついているのは それ程傷んでるようには見えないけれど・・。 久しぶりに街へ出て、歯医者の帰りに農業屋へ寄ってみたら、同じようなのが売っていたので買ってみた。 大きさが同じかどうか分からなかったけれどとりあえず・・。そしたら、必ずこれも要りま…

チェンソーの燃料が噴出した

懲りない素人はまだキャブレターを弄ってる。 燃料入れたまま給油ホースを抜いたら勢いよく燃料が噴出した。本体の底にたまって危なくてタバコも吸えやしない。 ということは、使ってないのに給油タンクは加圧状態なのか。給油蓋を緩めたら吹き出しは止まっ…

新品の刃のようによく切れた

もともと軽くて柔らかい木なんだけど、目立てした刃はよく切れた。太ももくらいの太さなので真っ直ぐに切れたかどうかはよく分からないけれど気分的にはかなり真っ直ぐに切れたと思う。 ・・で、縦に筋を入れた玉を割っておいた。 欠片にならず薪らしいもの…

刃の角度が気になって

玉が割れないので縦に4本切れ目を入れた。 きれいに切れず左へ左へと曲がっていく。 上刃の角度は30度が適正なのだけど 何度も目立てしてきたので少し鋭角になってきたように思えて 30度の定規作って比べてみた。 切り口が曲がっていくのはこれが原因かもと…

久しぶりに玉4つ

隣の畑に四年ほど放ってある丸太。 先日、持ち主らしき人が除草剤を撒きに来ていたので頂けませんか?と聞いたら良いよと言ってくれたので・・。 樹種は分らなかったが 割ってみると松のような気がする。 斧を打ち込んだらジュヮ~と樹液が出てきて割れにく…

椎茸って今できるのか

家内が「椎茸できてる!」て言ったので見に行ったら 本当にできていた。もうすぐ食べられそう。 今年の2月ごろ買ったばかりで、秋ごろ収穫と思っていた。 もう斜めに立てかけてもいいころかな?

ジャガイモの芽が出てきた

いつもより少し深く植えたうえに、雨が度々降ったので腐ってないか心配だったけど無事に出てきた。 気温が低かったせいか成長はやや遅い。

椎茸のなる木

時々数本買うのだけど、未だ成功したことがない。椎茸菌を買って原木に植えたこともあるが気付かずに一本生えてたことがあるが干からびていたりして食べたことがない。 近頃原木の値段も上がってきて1mで1000円近く、菌の植えてあるものは中くらいの太さで16…

桜の開花

数日前に開花してたがお天気が悪くて写真撮れなかった。 これは昨日の写真で今日は、また小雨。