ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

刃の角度が気になって

玉が割れないので縦に4本切れ目を入れた。

f:id:Suzu-ran:20220408214140j:plain

きれいに切れず左へ左へと曲がっていく。

上刃の角度は30度が適正なのだけど

f:id:Suzu-ran:20220408212738p:plain

何度も目立てしてきたので少し鋭角になってきたように思えて

f:id:Suzu-ran:20220408213037j:plain

30度の定規作って比べてみた。

切り口が曲がっていくのはこれが原因かもと思い

平やすりで角度調整した。当然、刃はつぶれたので付属品の4mm丸やすりで目立てをしたが時間がかかった。

f:id:Suzu-ran:20220408213850j:plain

切れ味は、また目立てをするとして、真っ直ぐ切れてくれるといいな。