ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の吉運

いつも行ってるスーパーで 家内がせっせとレシートを応募箱に入れていた。 当選者は5人だけなのに お節料理当がたった。 写真だけ撮って食べるのは明日。 家内は時々運が良い。 以前も2等賞が当たったことがある。

昨日は餅をついた。

今日は暖かく風も無く穏やかな日。 昨日は寒かったけれど餅つきをした。 食べるお餅は買ってくるが 父が持っていた餅つき機があり 真似事のようなもので一升だけついた。 一年に一度しか使わないので 手引書と首っ引き・・ 準備や後片付けの手間を考えると …

オー 雪降ってるぞ

昨夜10:30 前が見えないほど降ってるぞ。 いいねえ 道路も凄い そして今朝は すっかり雪国じゃないか 道路凍結 今季は雪の降る回数が 多いんじゃないかい。

お墓の掃除とお仏壇の正月準備

お墓掃除に行ってきた。 今年は雨が多かったし最近は寒いので行かなくて しばらくぶりだったので 草取りや落ち葉拾いで少し大変だった。 掃除をしていたらお寺の奥様から 銀杏を頂いた。 「下ばかり見てないで たまには空も見上げてくださいな。」 なるほど…

雪とガソリン価格

雪が降ったようだ。 この時期は何かと用があり、行けないのが残念。 こちらも明け方外気温3℃ 室内も14℃前後とそれなりに寒い。 昨日イオンでデミオの給油 イオン年寄会員価格(w )114円 近所のGS 会員価格 119円 灯油価格は 68円で 18ℓ 1224円 移動販売は先週…

網戸の掃除

先日お天気が良かったので 網戸を洗っておいた。 下の部分は愛犬がいた時に付けたので 全てステンレスの網戸 耐久性は半永久的 今日は雨が降っているので 照明器具磨き いつものメッキ部分を磨く「さびとりつや太郎」 ピカピカ ここも ピカピカ ほぼ5年間点…

いつの間にか飛蚊症が

そういえばいつの間にか飛蚊症が 気にならなくなっていた。 3年ほど前から やけに自分の周りに蚊が飛んでいるなと と思っていたら飛蚊症だった。 写真には撮れないので絵を描くとこんな まあ年だからしょうがないか・・と放っておいたが 運転する時には気に…

ガソリン価格がじわじわと上がってきた

ガソリン価格がじわじわと上がってきた 地元のイオン 12月 6日112円 山を下りたイオン 12月11日122円 山を下りたイオン 12月14日126円 山の上のGS 12月14日132円 (ギョッ!!) 地元のイオン 12月 15日114円 と思って今日給油したら 地元のイオン 12月 20日113…

やっぱり雪景色が好き

朝早く起き出して雪が降っているか 窓を覗くのが好き・・ 暗いと安物カメラではうまく撮れないので 明るくなるのを待つ・・ 雪が降った日は意外と暖かく 不凍液を薄めたものでも凍らない。

下仁田ネギを買いに

下仁田ネギを直火で焼いて食べている TVを見たのを思い出して 買いに行きたくなり 西上州やまびこ街道 R254 をひた走り 「こんにゃく試食できます」の看板のある店先に 太いネギが並べてあったので寄った。 すっごい豪華な試食だった。 知らずに頼んだ味噌こ…

大岡温泉の露天風呂で北アルプスを眺める

12月12日寒い朝 昨夜は焚き続けたので ガラスが白く濁ってしまった。 久しぶりにガラスクリーナーで綺麗にして 朝の室温8℃ 玄関ドアも凍りついていた。 車の窓ガラスには綺麗な紋様 外気温は-11℃ 断熱が売りのマイカーも 車内の飲料水が久しぶりに凍ってた…

寒くなるというからやってきたが本当に寒い日だった

部屋の中は-1℃ 外は-4℃ ストーブの上に置いておいた鍋の水は 底まで凍っている。 火をつけてから荷物を運んだり写真撮ってたら 400℃を超えてしまってた。 扉を開けて急いで冷やした。 メインスイッチを入れてから1時間ほどたったので 水道を通したら無事通…

雪が降ったようだ

南側斜面はそれほどでもないが 日陰側では 佐久に新しい温泉が12月17日オープンするようだ

ガソリン価格

諸般の事情でガソリン価格が上昇するかも というニュースがあったので ハイエースの給油に行った。 1ℓ=112円で前回より1円の上昇 灯油は1ℓ=60円 これは時節柄か7円も値上がっていた。 ちなみにハイエースの燃費は ほとんど高速道と下り坂で 8.1だった。

そろそろ考え直してもいいんじゃないかな

太陽光発電は 再生可能でしかもクリーンということに 異存はないが かの地から帰ってくる時に目にする 山を切り開いた所にソーラーパネル そして実家へ行くときに見える田畑のあちこちに ソーラーパネル・・ それらの多くは代々続いた山や田畑の 後を継ぐこ…

タマネギのマルチ剥がしと野菜の収穫

折角張ったマルチだけど 一穴ごとに肥料やるのが面倒なので 剥がしてきた。 「放ったらかし菜園」なのだけど 近ごろ小さい玉ばかりなので 今年は月に一度は肥料をやるつもり。 大根は丁度良い大きさに育って 今が食べごろ。 大根・ほうれん草・チンゲン菜・…

恥ずかしい薪

ご近所様のご好意を無にすることは出来ないので 有難く(涙目) いただいた薪 (木を見てからこれは要りませんとはとても言えない) 害虫のためか穴だらけ 薪棚に置くのも曲がりくねっているし 虫が移りそうだし・・ 何よりも見栄えが悪いし カイガラムシだった…

チェンソーの掃除と目立てしたけど・・

薪割り爺様のブログ見ていて チェンソーの掃除を思い出した。 かなり木屑が溜まっているし チェンソーオイルが漏れていて 油だらけで固まっていた。 パーツクリーナーかけまくり ブラシで木屑落してだいぶ綺麗になった。 よく見たら チェンの緩み調整ネジが…