ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

チェンソーの掃除と目立てしたけど・・

薪割り爺様のブログ見ていて

チェンソーの掃除を思い出した。


かなり木屑が溜まっているし

チェンソーオイルが漏れていて

油だらけで固まっていた。

イメージ 1

パーツクリーナーかけまくり

ブラシで木屑落してだいぶ綺麗になった。

イメージ 2

よく見たら

チェンの緩み調整ネジが曲がってる

イメージ 3

外してゴムをかぶせて叩いてやったら

イメージ 4

ほぼ真っ直ぐになった。

イメージ 5

チェンの取り付けがまた厄介で

それが原因で掃除をしてこなかった。



時間かかってやっとカーバーを付けた。

オイル漏れがひどいので再度カバーを外したら

また曲がってた。無性に腹立ったけど・・

ガイドバーが締め付けて曲がったらしい

イメージ 6

調整ネジを回すと左右に動くあの出っ張った部分を

イメージ 8

この穴に入れなければいけなかったのか

イメージ 7

入れたらすんなり収まった

イメージ 9

チェンソーオイルはダラダラとまだ漏れている

⇐1を締めても完全には止まらない。

オイル調整ネジのすぐ隣に小さなネジがあるのだが

これの働きは分からないので触れなかった。

イメージ 11

いつも保管場所が油だらけで嫌だったので

今日は何処から漏れるのか探してみたら

イメージ 10

⇐2のところにゴム栓がありそこから漏れていた。

経年劣化でゴムが痩せて漏れるのか

部品交換が必要かもしれないので諦めて

使い終わったらオイルを抜き取ることにした。

目立ても軽くしておいたので次回使う時が楽しみだ。



¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)     ½µËöÅļËÊë¤餷 - \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥���¼