ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り準備その1

5年に1度回ってくる自治会の組長 忙しいったらありゃしない。 そのためにお盆が済むまでは 出かける回数がぐっと減る。 こんな暑い時期に ここにいるのは辛い。 今日は各組が作る灯籠の修理 ホントは毎年新しいものを作るのが決まりだが 今年渡されたのは私…

初めての町では看板も当てにはできない

地理に詳しくない町だったけど 自分の地元でいつも利用している 店の看板があったので ちょっと見てみようと思い・・ 左折してみた 左折したら近くにお店があるのかと思いきや この看板が曲がり角に次々出てきて よく落書きにある 右を見よ→上を見よ→下を見…

サボテンの花 今年三度目

サボテンの花 今年三度目の開花 どうってことないサボテンなのに 花は綺麗! ついでに7月14日の花も 鉄仙は二度目の開花

土用の天日干し

土用の天日干し 畑の梅の木の枝払いしたとき 勿体ないので収穫しておきました。 初めての梅干し作りは 上手くいくでしょうか・・・ 梅ジュースは大成功で 毎日炭酸で割って飲んでいます。

忙しかったので放っておいたら・・・

最近いそがしくて 実家に行かなかった。 ナスもピーマンも・・ キュウリも・・ 大きく育っていた。 草も・・・・

駐車スペース争奪戦は私の勝ち!

今、私の団地では 改築やリホームがちょっとしたブーム?で・・ あちらこちらに工事の車が来ています。 そのため工事の車を何処に停めるかが 大変なようで・・大げさに言えば争奪戦? 以前は大型トラックがマイハウスのフェンスを壊して そのまんまと言うこ…

煙突のある風景

素晴らしいデザイン煙突。 ステンレス製品らしくピカピカに光っています。 薪は何処にも見あたりません。 撮影場所は愛知県

波トタンで我慢して下さい・・

薪棚を作る暇も気力もない・・・ しかし青いビニルシートは禁止されております・・ いつまでも放っておけないので・・・ 波トタンを買ってきてかぶせておきました。

着火剤ベスターを買っておいた。

高価な着火剤 ファイヤーアップは まだ充分残っているが・・ サイコロ状でやや火付きが悪い・・・。 HMセンター ○ーマのキャンプ用品売り場で 以前に使っていたベスター着火剤が置いてあった。 八月後半になるとキャンプ用品も売り場から消えるので今のうち…

大雨のあとはお散歩

3連休の真ん中 7月15日は朝から大雨 室内で一番気温の低いところはトイレ 気温20℃ 湿度93% 11時頃やっと雨は止み お散歩・・ 広場は綺麗に芝生が刈ってある 朝市を見に行ったが時間が過ぎていたので 品物がなかった。 バス停も芝生が張られていて 綺麗に整…

電線にかかった枝切り

電線にかかる枝を切った。 二段梯子を家から持ってきたので かなり高いところまで上れる。 電線の近くは少々危険が伴うので慎重に・・・ 切った木が電線に引っかかりそれを落とすのに 長い時間を要した。 電力会社に写真付きで伐採をお願いしたら その辺り…

ジューンベリーの実

今年植えたジューンベリーが 沢山 実をつけた 食べてみたが・・・・ 美味しくはなかった。

あまりにも暑いので・・

あまりにも暑いので・・ 気温を測ってみました。 直射日光が当たるテラスのコンクリートの上は 気温HH.Hで測定不能 60℃までしか測れないのです。 ちなみに湿度99%・・これも何だか怪しい。 すだれがかかっているテラスの半日陰では 40.6℃ 部屋の温度は 32…

これは何でしょう?

お散歩で見つけた不思議な物 実ではないような 蜂の巣でしょうか?

伐採

伐採のために赤いテープが巻き付けられていた。 お隣の屋根にかかる物は仕方がないとは 思うのですが・・・ それ以外にも・・合計十本ぐらいの木に赤いテープが この枝ぶりが良かった木も 根本からばっさり・・なのでしょうね・ 私の土地ではないので何も言…

今日の花

今日の花

私もやってみました。ネット依存度チェック。

蒜山ログハウスの庭弄り 様の記事を見て 面白そうなのでやってみました。 蒜山ログハウス様よりはちょっとましだったようです。 なにより社会復帰不可能度8%なのでまだまだ望みはありそう・・・ PC中毒は自覚しています。

年寄りの田舎暮らし三種の神器・五種の宝

年をとっての田舎暮らしには 三種の神器が必要になる チェンソー 草刈り機 薪割り機 そして・・ あと2つ追加して5種の宝 カルチベーター(ミニ耕耘機) 最後は やっぱり軽トラ

個人情報の持ち歩き

先日某地方銀行のセールスで 二人連れがやってきた。 若い人ではなくそれらしき肩書きがありそうな 黒いスーツ姿の中年男 「普通預金に置いてあるものを流用しませんか?」 普通預金は普段使うために置いてあるのだから 流用するほどの金額ではない。 「ど…

復活 My LaVie LL750/C

再起不能かと思われていたマイノートは 復活した。 無線ランが繋がってから立ち上がりが大変遅かったので メモリーがとんだのかなと思い取り外してみたり していたのだが あの時は接続ができず、気持ちがめげていたので きちんと確認せずにメモリーを装着し…

ジャガイモの茎に実がなった。

息も絶え絶えのマイノート 今日も完全立ち上がりに1時間15分かかった。 昨夜はCドライブのファイルを外付けハードへ 移送するのに追われた。 何事も遅いので時間がかかる上に 遅いパソコンを開く元気が出てこない。 今まではほとんど毎日10時間ぐらいはパソ…

今日の花

今日の花

無線ラン接続の果てに寿命が・・

XPとWiIN7はインターネットに繋がったけれど 印刷機や外付けハードはまだ未接続のままだった。 BUFFALOのHP-G300N/Uを購入して XPに接続するのに1日半 何もせず1日 3日目にWIN7接続完了 本体の後ろには4個のラン接続端子があるからには きっと接続可能…

無線ランの接続2

やっとインターネットだけつながった。 次の日はそれで我慢した。 ネットワークを組む元気がなかった。 だいたいあの信頼していた店員さんに 自分の家では3台のパソコンが繋がっていて プリンターやインターネットそれに外付けのハードが 繋がっておりどこ…

無線ランの接続

親切なIO・DATA様のご指導もむなしく 工場出荷設定に戻しても接続できず ついに新しく購入することに・・・ ○ーズ電気にはIO・DATA社の背品は一つだけ NEC社やBUFFALLO社の製品がずらり並んでいた。 定価が高くもなく安くもなくそこそこのものに決めた。 OS…

竹の子畑

薪割りにいそしんでいたので 一週間ほど畑に行かなかったら 竹の子畑 に なっていた。

今日の花

今日の花

薪割りの旅 最終章

軍手に力水 革手袋も欲しいところだが 一年に一度あるかないかの薪割りなので・・ 我慢するしかない。 水を付けると滑り止めと手のひらの冷却の一石二鳥。 12:07 残りはこれだけ・・昼食のため休憩 13:00ちょっと早めに再開 14:56 あと5個 …

公園

携帯からの練習でしたが写真が大きすぎたのと 横向きだったため、あとからパソコンで編集しました。 隣に小学校があって、音楽の学習らしく夏が来れば思い出す~綺麗な歌が聞こえてきます。

いいね!ボタンは いいね

いつからあったのかは知らないが 最近YAHOOブログの端っこに いいねボタン を見つけた。 ポイントや履歴など難しいことは分からないが コメントの代わりに努めてこの機能を利用している。 FC2ブログにも 拍手ボタンがある・・・ FC2のいいね!ボタンはログ…