ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ採れているオクラ

早く抜きたいが まだまだ元気で 収穫できるオクラ

大文字草の開花

2012年に買った大文字草 何度も枯れかかったが それでも大切に大切に育ててきたので 2013年11月 大文字草が少し成長していた。 なんとか生き延びてきた。 そして今日 やっと開花していた。

黄色くないパエリア

ちょっと前に作ったのにUPするのを忘れていた ご飯を黄色くするものを忘れてきた 黄色くないパエリア 魚介類のにおいが素晴らしくて 大変美味しかった。 薪ストーブで作ったのか忘れてしまった。 初めはガスコンロで作っておいて 仕上げに薪ストーブに入れ…

童謡のCD

何十年かぶりに童謡のCDを買った。 今やCDを売っている店さえほとんどない。 ゲオという店が1店とイオンの中に1店 その中で童謡のCDは1種類と中古品が1種類 歌っているのは昔と同じように 若い女性歌手 自分たちだけが年をとっていた。 買って帰るころ…

都会のごみ捨ては難しいな

引越しの手伝いというよりも 今日は粗大ごみの廃棄だった。 雨が降りそうなのでシートをかけて 市役所へ行き 廃棄の書類をもらう。 そして市の職員に 廃棄物の確認をしてもらう。 せっかく荷造りしてシートをかけたのに またはずして中身を確かめてもらう。…

かんぬき縛り

明日は引っ越し手伝いなので かんぬき縛りの練習したが すぐ忘れるのでここに記録して 忘れたら携帯で見ることにした。 いろいろな方法があったがこれが一番わかりやすかった。 中には※※を縛る写真が出てきたりして 冷や汗ものだった。

サツマイモの収穫

10月17日に 気になっていたサツマイモの収穫をしてきた。 まだ葉は枯れていなかったけれど カメムシがぞっとするほどいた。 熊手での掘り起しに失敗して 沢山のイモを切ってしまった。 大きさはまあまあというところか 黒マルチをしていて雑草が生えなかった…

念のため水抜きだけして帰ってきた

前回の最低温度が3℃だった。 今度いつ来れるかわからないので 念のために水抜きしてきた。 冷蔵庫の電源と水道管の凍結防止コンセントが同じなので 凍結防止のコンセントだけは外してきた。 蛇口の水抜きは急いでいたので忘れたがまだ大丈夫だろう。 不凍液…

暖かくなるのを待ってベランダで朝食

10月12日 ベランダが暖かくなるのを待って 少し遅めに朝食をとった。 シートが張ってあるので風が入り込まなくて 日差しが柔らかく 暖かい・・ その後 植えた木が鹿に食べられないようにと 網を張った。 初めは鹿に食べられても「しょうがないなぁ」と思って…

大割から中・小割へ

細かく割るのが面倒だったので ほとんど大割ばかりだったが やっぱり火力が欲しいので 中割り・小割を作ることにした。 3年ほど前の薪なのでよく乾いているためか カ~ンと甲高い音が響きわたり とても割りやすい 大割なら1/3に 中割りなら1/2に割って小…

焚きつけが済んだら虫の死骸の片づけ・・

10月11日 久しぶりに行ってきた。 枯れ葉の絨毯が出来上がりつつあった。 今年は紅葉の絨毯ではなくて枯れ葉の絨毯 花豆は下の方が全部鹿に食べられて残念な結果になっていた。 室内温度は15℃ 何はともあれまず焚き付け・・ 前回からの最低外気温は3℃を示し…

台風が早いか帰宅が早いか競争だ

せっかく行ったのだが 台風接近のため急いで帰宅 自宅へ到着するのが早いか 台風が早いかの競争になった。 高速入口に車なし 高速の降り口に車なし 国道もほとんど車がなくて 朝の9時前に出て 13時30分には自宅についた。 その後実家の雨戸を閉めに行き・・ …

まだまだ暑いけどちょっとだけ畑へ行ってみるか

9月18日にようやくダイコンの種をまいておいたのだが 土が固まっているのでふるいにかけたりして 大変だった。 そして今日見に行ったら 見事に全部発芽していた。 おでんだいこんと総太りの2種 白菜は虫除けネットをかけてきた。 正月菜みたいな種が余って…