ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧直し2本目

今朝は曇り空で寒く感じたので 取りかかりが遅くなった。 化粧直し2本目 基礎の部分が土に埋もれて錆びついていたので 鉄ブラシで擦って錆止め塗料を塗っておいた。 なぜもっと高くしておかなかったのだろうと後悔しきり。 台風で煽られないようにと埋めすぎ…

なまくらのブログ作り

パソコンでブログを作るとき パソコン画面をテレビに映しながら マウスの延長コードを使い 2mほど離れたベッドで寝ころんで タッチスクリーンキーボードを使って文字を打ち込む。 両手だと早いがマウスで一文字ずつ打つのは 時間がかかるし 打ち間違いや変換…

単管パイプが無粋なので隠してみた

単管パイプは簡単に組み立てられるが 何だか無粋なので好きではない。 試しに1本だけ隠してみた。 ジョイント部分はどうにもならない。 なかなか見栄えは良いが 木を買ってきて 丁度の厚さに削ったり防腐剤塗ったり 結構面倒で、かけた労力に対して割に合わ…

焚き付け満載出撃命令待ち

結局昨夜は少ししか降らなくて 今朝は暖かい好天気。 既に衣装ケース4箱の焚き付けが 出撃命令を待っている。 よそ様のブログでは一昨日気温-2℃を 記録したそうだ。 水抜きしてきたので心配はないが 早く行ってガンガンに焚いてみたいものだ。 前回、杉か…

雨樋付けたのに雨が降らないなんて

雨樋付けたのにもう一月以上も 雨が降っていない。 ・ ・ ・ (※画像はwebから借りております) これは簡単だと思っていたが意外にもやり直した。 勾配を考えて穴をあけたのに トイ受け金具5本セットは初めから (※画像はwebから借りております) 少しずつ短くな…

一週間ほど早いけれど玉ねぎ苗の植え付け

玉ねぎの植え付け お店が早くから売り出して 適当な時期には品切れになるので 植え付けの時期がどんどん早くなる。 自分で種を蒔いた苗は まだこんなに小さいのに 少し前に買っておいた苗は 先っぽが枯れ始めてる。 畑の土が石ころみたいに固まっているので …

放置期間が長ければ良いっていうものでもない

「放置期間が長ければ良いっていうものでもない」 って前回「意味不明な見出し」を反省したばかりなのに・・ サツマイモの収穫 デカすぎる・・ だんだん植え付け時期が早くなり 去年より2週間も早く植え付けて 掘るのが例年より1週間も遅い。 3週間も放置…

意味不明な見出しに反省

朝、恐る恐る目を覚ましてみたけど どこもカブレていなかったので安心した。 昨夜は心配で寝付けず深夜まで起きていて 最終のブログ訪問者数を見たら150人を超えていた。 いつもはその半分もないくらいなので 「不安をあおる見出し」 のせいかもしれないと …

明日は無事であることを願う

チェンソーを使ったついでに 長いまま置いておくのが見苦しかったので カブレの木を処理してきた。 始めは完全防備だったけど 顔まで隠すと作業がしにくくて だんだんいい加減になってきた。 それに空中に舞う細かな粉を見ると 何だか痒くなってきた感じで …

中・小の薪が90本できた

頂いた玉を割り終えた。 90本程できた。5日分にはなるだろう。 薪き割りする時 いつもは軍手を濡らして滑り止めにしていたが 今回買い物のついでに100均でゴムの手袋買ってきた。 これは滑らなくて具合が良い。

ほったらかし農園は今

大根がそだってきた。 サツマイモそろそろ収穫しようかな。 今年もダメもとで玉ねぎの種まいておいた。 50m本くらいは使えそうな・・ 白菜も幾つかは出来そうな予感 暫く雨が降っていないので水遣りに行かなくては・・ 今週末から玉ねぎ苗が売りだされるよう…

原木貰ったけれどかぶれの木ってどうなんだろう

原木少し頂いたので玉切った。 何の木か分からないけど割ってみたら 中は黄色かった。 それから・・・ これも沢山頂いたがどうもカブレの木のようだ。 葉の形はスペードのように広いから ハゼやウルシの木ではないような気がする。 とても臭い匂いがする木で…

ワンちゃんの四十九日法要

昨日はワンちゃんの四十九日法要に行ってきた。 とても良いお天気だった。 先にどこかのペットのお葬式がおこなわれていた。 号泣が聞こえてきて、とても近くにはいられなかったので 近くを散歩した。 尾瀬散歩で少々自信がついたので 200~300mくらいなら平…

老人介護施設のボランティア

10月17日 「老人介護施設の花壇を耕してくれ」 と頼まれて渋々承知 土も入れ替えたいが お金は全くないと言う 今まで自分の職場には土を買ったり 肥料や消毒薬・花苗など随分自費を投じてきたが 全く関係ない見ず知らずのここには 聞こえないふりをしておい…

早くも冬支度

0℃という気温に驚いて 冬支度をしてきた。 ベランダにビニルシートを張り 早くもじゃなかった。去年は9月に張っていた。 お風呂、洗面所、トイレに プチプチ断熱 そして、今度いつ来れるのかわからないので 念のため簡単に水抜きしてきた。 電気は切ってある…

気温0℃ 時々寒い日がやって来る

10月12日18時40分到着 室温12℃ ベランダ8℃ 昨年の今ごろは室温が15℃で 一昨年は室温9℃ ベランダが6℃ 14日の朝は0℃近くまで下がり ベランダは1℃ 15日の朝は室内が11℃まで下がり 外気温はほぼ0℃だった。 連日5時前に起き出して300℃近くまで 焚いている。 朝の…

尾瀬散歩

♪春が来れば思い出す 遥かな尾瀬 遠い空♪ 随分前から憧れていた尾瀬散歩 とうとう春も夏も過ぎてしまった。 10月13日 朝6時に出発して高速を飛ばし切ってきたけれど 駐車場に着いたのは9時 7~8人集まると随時乗り合いタクシーが 出発するのでゆっくりで…

焚き付け長者

まだ実家にも10袋以上と大きな棚2つに 満杯あるのに 大工さんから 「持っていってくれ」と 連絡があった。 軽トラに1杯分の建築端材を頂いて置いておくところが無い。 3㎝の分厚い多分杉の板なので 簡単に割れてしかも軽い。 小さい土嚢袋7杯分ほどでき…

ナメクジ退治

今年は雨が多いためかナメクジに悩まされる。 ナメクジ退治粒剤を撒くのも 土に何かの薬品が残留しないかと 心配で回数も限られる。 そんな時ネットでビールの空き缶に入れると 雨が降っても効果が長持ちするし 土への残留もない・・と書いてあった。 ジュー…