ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

桜開花

丘陵公園へ行って来た

桜はもう少しだった。

タイヤ空気圧上昇

荷物が無くても重いので、いつも前後とも4.3kpaにしてある。 長く乗らないと若干減るので毎回点検してる。 前回乗った時は-5℃だったが今日の気温は20℃を超えている。 給油のついでに測ってみたら減ってるどころか 4.5kpaを超えていた。 気温が高くなると圧も…

「オモウマい店」山梨甲府編

予約してから行くらしい。 今までたくさんお出かけしたがテレビ撮影現場に出会ったことは一度もない。

寒い..と思ったら雪が降ってた

昨日は一日中強い風が吹いて、湾岸の道も昼からずっと通行止めだった。夜中、外を覗いたら吹雪いていた。

大根干し

先週行った主な目的は大根干し。 凍ると繊維が千切れて食べ易くなるらしい。 雪もたっぷりあった。

リスがやって来た。

気温が下がって寒い朝。 雪が降ってすぐ止んだ。

雪深く 駐車するのも大変

確定申告に行ってきた

特に行く必要もないとおもうけど、携帯が新しくなったので、携帯からできると聞いたが個人用ページに辿り着かなかったので会場へ行って方法を聞いた。 何一つ分からなくて一つ打ち込んで次に何するか聞くように、付きっきりで教えてもらった。教える人は来場…

今年初の草刈り

13日に軽トラ一杯の牛糞と、ジャガイモの種芋買ってきた。百姓開始だー。

お風呂がもうすぐ閉館するそうなので

いつも、展示している飾りを写真に撮ってきた。

霧氷

霧も積もれば雪になる 2月2日

-9℃な朝

温度が上がり過ぎて冷やし中

雪の無い冬は初めて

陰に残った最後の雪

パッキン買うと金具がついてくる

前回行った時、お風呂に湯を入れてたら外の給湯器からお湯がふきだした。 取り敢えず水道用の白いテープでその場を凌いだ。 帰ってきてリンナイへ電話したが要領を得ない。取り付け業者を呼んでくれと言う。業者を呼ぶには高速道路で何十キロも来てもらわな…

カニサボテンが咲いた

毎年、蕾がたくさん付いた頃に、花開かず落ちてしまっていたが、やっと今年は満開になった。

分厚い氷ができた

今朝の軒下は1.2℃まで下がってた。 昨夜、外の蛇口にタオル巻いておいたので凍ってなかった。

初氷

早朝の気温が2.2℃だった。 庭の水溜まりを見たら、高さ1mの所に置いてある植木鉢の皿に溜まった水だけ凍っていた。 地面の水溜まりはどこも凍ってはいなかった。

ハイエース入院

前回行ったとき、伊那市周辺走行中、突然ブレーキの効きが悪くなり車輪から擦れる音がした。(原因はブレーキシューの摩耗だと分かっていたけれど・・) 急いでヤマダ電機の駐車場に停めて近くのトヨタに数件電話したが部品の在庫がないので・・と断られた。…

カーブミラーの錆

毎日数匹の犬がオシッコしていくので根元が錆びて穴が空いた。 風が吹いて倒れでもしたら危ないので市へ連絡しておいた。 そしたら、数日後新しいものに取り替えられていた。素早い対応で感心した。感謝のメールを送っておいた。

2週間空けてまた、行ってきたんだけど・・

10月26日に行った時は紅葉がとても綺麗だった。 今回11月9日に行ったらすっかり紅葉は無くなっていた。 前回行ったとき、砂利を買って車から降りるところを少しだけ広げたかった。 コメリで無料貸出しの軽トラで20㎏入りの袋は最大重量の17袋しかダメだとい…

外の空気が冷んやりした。

昨日と今日の朝は窓を開けると冷えた空気が入って来て気持ち良さを感じた。 今朝の気温は21.5℃だった。 大根の種を蒔いてきた。

ブルーインパルス

丁度、お昼の1時30分 爆音とともに6機が編隊を組んでやってきた。 青い煙の 輪ができた。

やっと朝夕は涼しくなった。

昨日の朝は24℃まで下がった。 窓を開けても熱い空気が入ってこない。 8月の終わりに向こうで初めて一週間過ごしたがすべてが快晴・快調だった。 さすがに「寒くて窓を開けては寝られない」という日は一日もなくて網戸にして寝た日が多かった。お風呂上りに扇…

お散歩

臨時休館

草刈り

日中は勿論朝夕でも目まいがするほど暑いので暫く草刈りしてなかったら 草生えたW。 ナイロンコードの草刈りでは無理なので4枚刃で刈った。 三日ほどかかったけど・・・。まだ、もう少し刈らないといけない。

カボチャの苗を買ったはずなのに・・・

自分が知ってるカボチャとは違う。 2個とも同じ種類なのだろうか?「ウリ二つ」ではないが「ウリ兄弟」?

最高気温35.1℃

昨日は一日中曇り空で蒸し暑かったが今日は爽やかな風がある。 気温は35.1℃ まだまだ上がりそう。 メロンの葉も暑さで萎れてるが夕方には元気になる。 折角着果したのを摘果するのが可哀そうで、実が着きすぎて全体に小ぶり。 この暑さでもサルスベリの花は…

豊作だぎゃな

スイカもキュウリも茄もトウモロコシも。 トマトは全滅したけど・・・。初めは調子よく成長してたのに実がなり始めたら急に枯れた。それも全部。根の張りは少なかったけど異常はなかった。原因不明。