ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干したのを忘れてた

7月20日に 梅干 干したのを忘れてたので 今頃UP 今回は買った梅なので実がふっくらしている 塩少な目で少し心配らしい。 小石の中から去年の種がこぼれて育った 根性ホウセンカ 根性ホウセンカとワンちゃん パソコンの調子が悪くて・・ CPU占有率が99%で動…

多分今日は大丈夫よ

<妖しい記事連載中(笑)> 水曜日もすぎた昨夜は 案外 安全な日なのに 20時過ぎたころから 頻繁にやって来る 大げさに言えば 5分ごとの間隔で・・ うん~ん お互いに 打ち合わせしないから・・ どうして こんなに仲良くなれないんだろう・・ そして23時に…

ナイロンコードの草払い機ウルトラオート4

草払い機の歯を買わなければいけないな・・と思っていたら 2台目の草払い機を買ったときに付属していた ナイロンコードの ウルトラオート4を見つけた。 まあとりあえず買わなくて済むものなら・・と思い 取り付けようとしたが初めて見るものなので 取説を…

茄子の害虫 テントウムシダマシ

テントウムシダマシというものらしい。 先日ブドウのコガネムシ駆除のために買ってきた スミチオンをかけておいた。 朝顔の花が次々に咲くようになった。

30分ごとにやって来る音の高まりにもう慣れてしまった

<妖しい記事連載中(笑)> およそ30分後ごとにやって来る 音の高まりに もうすっかり 慣れてきた 家内は 小声で囁いてきた 「来てる?」 小声でそっと頷いた 「うん 来ている・・」 大型のジーゼル音は 暫く立ち止まり そしてまた 闇の中に消えていく この…

昨夜は早く風呂に入って夜に備えたが何もなかった

初回はパンツ1枚とランニング姿 だったのを反省して 以来 ステテコは履くようにしている 人影がようやく途絶える かといって皆が寝静まってはいない 夜の10時前後 そこを過ぎるとややピークを過ぎる やっと涼しくなってくる 魔の火曜日だったが 何もなく 0…

野菜は毎日見てないと食べごろの時期を逃す

2~3日雨が続いたり暑すぎて畑へ行かなかったりすると 作物が大きくなりすぎている。 このオクラはもうかたくて食べれない。 キュウリも30㎝近くになっている・・これは無理してでも食べる。 遅く植えたトウモロコシは実ができるか期待大。 枝豆にも実がつ…

原木満載車

どこに配達するのだろう うらやましいね

賞味期限が切れてしまわないうちにUP

可愛い草花も咲いていたのに 一日一項目だと賞味期限が切れてしまう。 ホタルブクロみたいだなと思ったが 茎のほうを見たらちょっと違うみたい。 花の時期が終わったのか 少しでも咲いていると 何だか可愛い・・ こちらはとげが痛そう 蝶だか蛾だかわからな…

またまたCPUが不安定

せっかくCPU使用率が下がったと思ったのに またまた不安定になってきた。 原因は CyberLink Media Server Monitor Service と Toshiba Media Server Service が、それぞれ45%を超えているからだ。 この2つをタスクの終了したらスタートボタンが固まって …

ひまわりの開花

昨日ひまわりが開花したそうだ。 今日は朝から雷が鳴り 降ったり止んだりの曇り空なので お日様も無くてうつむいている。 フラッシュをたいた。 かぼちゃの葉がうどんこ病のためか黄色くなってきたので 切り捨てていたらかぼちゃを発見。 まだまだ可愛い こ…

きつね に出会ったのは初めて

お風呂の帰り道 最後の下り坂で きつねに出会った。 こんなことをしていても こんなことをしていても やはり 鹿 ウサギ きつね などの 野生動物に出会うのは とっても嬉しい。

鹿対策 その2

大雪が降った日 このようなベランダの下に たくさん 鹿が避難していた。 それで 網を張っていた理由がやっとわかった。 自分のところの縁の下は床が低く まさか 鹿は入らないだろうと思っていたが 床の下は鹿の糞でいっぱいだった。 それで 鹿が入らないよ…

CPU使用率が99%に

今日のお昼頃 パソコンを開いたらインターネットが全然開かない。 タスクマネージャーのパフォーマンスってやつを見たら 使用率がずっと99%で 何かを更新しているのか ウイルススキャンでもやっているのかと思い 数時間放っておいたが いつまでも99%が回…

クマゼミの第一声

帰ってきたら早朝からいきなり暑い。 室内温度が29.4℃ 7時になって今年一番のクマゼミの声で 起こされた。 去年は7月10日 昨日いなかったので もしかして 昨日が第一声だったかもしれない。 向こうでは朝も19℃で涼しくて 花豆が元気に育っていた。 今回の主…

朝食はベランダで

ETC割引が無くなったので 土日にかかわらなくなって 14日(月)午後から出発した。 到着したのは夜の8時過ぎ 外気温は19℃と少し寒く感じたが 焚かなかった。 翌朝のベランダでの朝食は 実に爽やかだった。 濃ゆくなった緑の中で 小鳥のさえずりを聞き 挽…

稲穂の開花

どなたかの米作りのブログを見ていて ふと思い出した。 今までにたった1回だけ 田植えと稲作りの経験がある。 ずいぶん前 農家に休耕田をお借りして 市役所へ行って稲作りを申請したら 減反政策の休耕田だから 市では判断できない・・ということで県まで問…

月がとってもきれいだから

昨夜は満月ということで デジカメで撮影するのは 難しい・・

東芝Dynabook付属の無線マウス

マウスを落としてしまって 認識しなくなり しょうがなく付属の無線マウスを 使うことにした。 しかし 使い始めて2分くらいたつと カーソルが動かなくなり また マウスの電源を入れなおすと 使える。 それで このマウスを使っていなかったのだが いよいよそ…

セミの穴

昨日クマゼミの穴をいくつか見つけた。 今日は抜け殻を見つけた。 多分羽化して間もないクマゼミ。 まだうまく飛べないようだ。 クマゼミの第一声は 今日聞かれるかもしれない。 背丈をはるかに超えたヒマワリの葉に 例のグンバイムシがたくさんついていた…

歯が無くては草は刈れん

草払い機が 何だか急に切れ味が悪くなった。 この前1個チップが欠けていたのは知っていたけど 今日見たら、全部のチップが無くなっていた そりゃ切れんは・・ ただの鉄の板では・・

台風らしい強風は吹かなかった

発生したときは伊勢湾台風並みの大型台風ということで あわてて支柱を立てた。 トウモロコシも1本ずつ縛っておいた。 自分の背丈を超えてしまったひまわりも 倒れないように縛って・・ 脚立とよしずは始めから倒しておいた。 しかし 近くを通った時は もう…

14年目の軽トラ車検

もう30年来行きつけのディーラーでの車検見積り 走行距離は82,000km 諸費用 14年目なので交換するところも多く 安全・安心して乗っていただくには これだけ必要だと・・ キャンカーのハイエースより高額 ハイエースは6月に車検を済ませたが ブレーキオイル交…

不在時の停電

いつもの人のブログが見れないな・・ と思っていたら、停電していたらしい。 停電時間は5分くらいらしいけれど最近のテレビやパソコンは 自動復帰しない。防犯カメラはどうなんだろう。 照明や冷蔵庫は停電が復旧すると 電源が入るので少しの時間なら問題な…

葡萄の木にコガネムシ

やっと葡萄らしい実になってきたので ほとんど毎日見ているのだが 昨日は雨だったので外に出なかった 今朝見たら何やら黒いものがあちこちに コガネムシだった。 葉が食べられているのに気付かなかった。 10匹ぐらいいた。枝をゆすると簡単に落ちた。 また…

LED電球を広配光810ルーメン電球色に替えた

今までの昼光色も十分明るかったが スポットライトのように真下しか照らさないし ちょっと寒々しかったので 電球色・広配光に替えた この写真では色具合が全然わからないが 昔の裸電球のような感じで 光の広がりが良く 60W相当だけど、とてもいい感じだ。

朝顔の開花

7月2日 朝顔が開花した。 3~4日 畑に行っていなかったら キュウリが大きくなりすぎていた。 茄子も背丈はまだ小さいのに 1個だけだが立派なものを収穫した。 売れ残った30円の苗なので元は取れそうだ。

鹿の食害からどうやって守ろうか

去年、上のほうから7割伐採が始まって 下の草や背の低い木はすべて刈り取られた。 それが原因で鹿も食べるものが無く 今年の冬は下まで降りてきたのだろう。 今年は鹿に食べられて沢山の木が枯れてしまった。 鹿も食べ物が無くては可哀想だけど これほど無…

この可愛い実がつく木は何という木だろう

可愛い実がついたが名前が分からない 多分 花の時はこんなんだったと思う そして樹皮は これだったと思うのだが・・