ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

厚い氷ができていた

畑は風の通りがよいのか淵の部分だけど厚さ2.5㎝ほどの氷ができていた。真ん中のほうは薄氷なんだけど。 ジャガイモの葉は寒さですっかり枯れてしまっていた。 芽かきしたのものを可愛そうなので間隔を狭くして植えておいたら、一本の茎に必ず一個のジャガイ…

積雪20㎝・・らしい

今年は秋が短くていきなり冬になったようで体が慣れなくて余計に寒く感じる。こちらは、寒いのに雪も降らないで風だけが冷たいので向うのほうが過ごしやすい。薪ストーブが恋しい季節になった。 早朝の軒下温度は5℃・・。向こうはー6度らしい。 去年の今日は…

幼児用自転車に空気を入れる

タイヤの径が小さいので空気入れの金具が入らない。 糸鋸で少し削ってみたがダメだったら。 しょうがないのでタイヤだけ外してGSへ持って行って空気を入れてもらった。親方が言うには「そんな時は、根元のネジを外して傾ければ入る。」ということだった。ま…

雪が積もったようだ

少し前から降っていたそうだけどすぐ消えたので映像は残らなかった。今日の雪は多そうだ。

デミオ冬タイヤに交換

薪ストーブ楽しむ様のブログ見ていて、重い腰を上げることにした。 小さいのでそんなに苦労はないのだけれど、丁度良いきっかけをもらった。 ローテーションに毎回迷う。 8の字だったか Zだったか?同じタイヤのローテーションなら疑問も 湧かなかったが、…

DVDドライブの復活

いつの間にかDVDドライブを認識しなくなって随分たっている。 今日は思い切って復活を試してみよう、ダメだったら外付けを買えばいいやと思いネットで方法をさがした。 失敗した時、元に戻せるようにとしたことをメモしておいた。 ****** ******…

フォレストパークあだたらでキャンプ

11月23日朝9時出発。 お天気上々。 中央道回りの方が東京を通らないので走りやすいがアップダウンは多め。 東北道、北関東道路は起伏が少ないので殆どオートクルーズだから疲れが少ない。 大玉村でガソリン入れた。153円は、うちと変わらない。 高速道は183…

ワクチン5回目

もういいかなと思ってたのに接種申込書が届いた。希望者は少ないのか先週予約して今日打ってきた。痛かった。変種株が出るたびに打つことになりそうで終わりがないような気がする。 ポイント2万円につられてマイナンバーカードも作った。2万円ポイントすんな…

タマネギ植え付けた

10月23日にタマネギ250本植え付けた。 極早生100本、早生50本、晩成100本。 中生買い忘れた。

秋ジャガを植えた

雨の日が多いので植え付け時期が遅れてきた。またまた、台風が来るようなので晴れの続く日を待たずに昨日植えたが今日からまた雨が続く。 ニシユタカ15個1000円。昨日、お墓掃除に行った帰りに農業屋に寄って買ってきた。春までのつなぎなので少なめにした。

カメムシの王様とコクワガタ

指の先ぐらいもあるすごく大きいカメムシ。羽を広げて勇壮ぶりだった。 食事中に飛んできたのでビックリ。よく見たら可愛いクワガタだった。

やっと日差しが

来てから半日雨が降らなかっただけで後は雨ばかり。 毎日2時間くらい雨の止む間があったので散歩ばかりしていた。 やっと今日日差しがでてきた。

山鳩の赤ちゃん

毎年やってくるが猫に狙われたり、枝が細くて風に揺られたりで巣作りは上手くいかないが、今年は卵を産んでいた。 昨日今日とちっとも鳴き声が聞こえないので覗いてみたら 小さな巣からはみ出そうなくらいの大きな雛になっていた。 巣立ちまでにはまだまだ多…

気温低いけど市民プール

人が少なくて丁度良い。 昔、地元の市民プールへ行ったことがあるが、監視員が吹く注意の笛音が鳴りやまなかった。しかし、ここでは一度も聞かなかった。と言うか笛さえ持っていないような・・。 プールサイドも飲食自由だけど無茶をする人がいない。それぞ…

ヘキサテーブルのデビュー

冬のキャンプ用に作ったのだけど遂にキャンプは行かずじまい。 雨天が続くのでベランダで・・・ 久しぶりに会心の作だった。低い位置での向かい合いは開放気分で、話が はずむ 。

ガソリン満タン給油

イオンは土日になると若干安くなる。昨日入れたら153円だったけれど今日は152円だった。 空気圧は今まで前後とも4.3に合わしていたが4にした。といっても自分のエアゲージとスタンドの 移動式2台がそれぞれ全く違う数値でどれが本当なのかは分からない。 食…

駆け足で盆参り

早朝6時15分に出発。9時40分到着。また、感染が拡大してきたので身内には挨拶せず直接お寺に直行。 石段が苔むして、辺りに霧もかかって幽玄の世界。 誰も居ないと思いきや和尚らしき人が庭を掃いていたので慌ててマスクした。 雲がかかってリアス式の入り江…

4枚刃のヤスリがけ

手前が4枚刃で刈って、向こうは石ころが多いのでナイロンコードで刈った草。同じ日に刈ったのにもう生えかけている。 休憩する所を地面まで削って刈ると暑いので、少し残しながらナイロンコードで刈っていたけど回数が多くなって面倒なので4枚刃で刈った。 …

今一番綺麗な花 はネコノヒゲ

咲いてる花がほとんど無い。 ネコノヒゲというそうだ。 それにしても草はよく生える。20日もたたないうちに もうこんなに・・ナイロンコードで刈るより刃物で土ごと削り取ったほうが随分持ちが良い。

冷蔵庫(RーHW52N)の不調

去年の4月に買ったのだけれど、最近氷のできが少ないので急速製氷ボタンを押した。 7時間後に普通の製氷に戻るらしいが氷はあまりできていなくて、次の朝は4つのランプが点滅していた。試しに冷蔵室の温度も測って見たら 12℃だった。これは冷え方が足りない…

4回目

9月からオミクロンの接種が始まるようだけど・・この先どれだけ打つことになるのだろう。 今日早くも盆の参りということなので、昨夕慌ててお墓に行ってきた。 お花は家に咲いてるもので間に合わせた。

一昨日、昨日とも草刈り

一昨日 昨日 草の生える勢いが強い。この前刈った所はもう生えてきた。

薪棚の屋根を修理した

何故かポリカ波板が大きく破損していた。上から雪や氷が落ちる所でもなく木の枝が飛んできた様子もない。今回は錆は覚悟で割れないブリキ板にしてみた。 一番最初に作った棚なので、玉の保管場所に急ごしらえだから今では変形していて波板が真っ直ぐに張れな…

煙突掃除してきた

5年もほりっぱなしでずっと気になっていた。 しかし、午前中は晴天でも午後はひどい雷雨の繰り返しで作業がはかどらない。 その上、屋根の角度が急で慣れるために何度も登って練習しなければならない。 トップはそんなに汚れていない。 外側の垂直部分約1.5m…

晴れたら草刈り

ようやく晴れの日が続いて3日目。 刈った草がその場に残るので後から片付けなければいけない。 ナイロンコードでの草刈りは刈った草の片付けが要らないので便利だけど飛び跳ねが凄くて、着ているものが泥だらけになる。それで、今回はチップソーでおとなしく…

メロンは早すぎた

スイカが食べごろだったのでメロンも良いかなと採ってみたが 網目も入って良い具合と思ったがまだまだ早かった。

スイカ畑にスイカができた♫

今年は始めだけ子枝4本に切ったけどその後は伸び放題になって手がつけられず人工授粉もせずにほったらかしにしていたが、それでも、おいしいスイカができた。 一時になるので食べきれない。食べごろ時期をずらして欲しいものだ。こればかりは 割ってみないと…

自転車修理

幼児用自転車の虫ゴムを新品にしても空気が入らないのでチューブ交換かも・・と、分解してみた。 いつもの通り途中で畑や買い物に出かけたりするので元の様子をすっかり忘れた。 次の日チューブを石鹸水に入れてみたがどこも悪いところはなかった。 電動空気…

セミの初鳴き

やっと、今朝セミが鳴いた。 畑では先週くらいから鳴いていたし、庭には羽化した抜け殻が四~五日前からあったけれど天気が悪くて鳴き声はなかった。 今朝は快晴でセミにとっても気持ちよかったのだろう。 いつもより少ないので喧しくはない。多い年は隣の人…

久しぶりの雨

やっと雨が降ったけれど気温は下がらず28℃。湿度97%で不快感MAX。これならまだ、昨日の方が良い。 昨日の畑は時々風も吹いて木陰で休むと気持ちよかった。 向うへ行っても帰ってきても草刈り・・。 毎日野菜ばかり食べてもう、うんざり。 畑にはよい雨だなと…