ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛3日目

痛みはだいぶ和らいできた。 それでも大事をとって無理はせず 水を運んだり 綺麗になった道を写真に撮ったり 草を焼いたりしただけにとどめた。 ここでは遠慮なく燃やせるので楽しい。

昨日玉ねぎ苗を植えた

自宅の小カブが育ってきた テニスボールよりやや小さめで食べごろ 畑のレタスも順調に育ちもうすぐ食べられる そして昨日玉ねぎ苗を植え終わった。 ネオアース中晩生種 100 ソニック早生種 100 赤玉ねぎ 50 O・P黄中生種 50 極早生 50 鍬を使ってたら腰がヘ…

実家の整理が今日終わった

6月から急に話が進み 毎日片づけ・・というより 清掃センター・リサイクルセンター通い 業者を呼んで売却する手もあったが それをあてにしていれば事が運ばないので 災害にあったものと思えば何でも捨てられる。 茶道・華道・絵画・貴金属の類は 私にとって…

分解してたら何かが飛んでいった

オイルの通る道が詰まったのかもと思い オイルフィルター外して パーツクリーナーを吹きつけた。 黒い管も吹き付け針金でつついてみた。 それでクラッチの裏側にも通り道がありそうなので よせばいいのにドライバーでピンを外した・・ その時ピンが勢いよく…

ソーオイル詰まりを素人の範囲で治そうとしたがダメだった

ネットで調べて バーの溝を針金とパーツクリーナーで バーの出口穴を針金で掃除 結構ごみが詰まってた。 オイルフィルターらしきものも汚れていない ように思える エンジンをかけたがまだ出てこない。 オイルが出てなかったためか チェンに切り粉がこびりつ…

ただいま玉切り中

今日は午後から一人なので 玉切りすることにした。 半分ほど切って休憩 休憩中に切った玉を整頓 次は一番太い木 長径40cm 短径30cm 途中でエコーチェンソーのソーオイルが 出てないことに気づきマキタに交換 しばらく切って燃料補給していたら ソーオイルの…

只今見張り中

只今見張り中 これは造園屋さん 歯磨きしながら辺りを見ている 向こうに見える唯一一軒家の若旦那が 早朝歯磨きしながら散歩に来たのかも これは猫だろうな そして最初に映ったタヌキ・・

造園屋さんから原木頂いた

以前スズメバチを退治して頂いた 造園業の人から 大きくなりすぎた庭木を切ったけど トラックを空けなくてはいけないので 遠くのチップ工場へ持っていくが要らないか? と声をかけて頂いた。 見に行くと自力で運べるものではなかった。 400~500kgくらいある…

またおもちゃを買ってしまった

新しく借りた畑にイノシシが出るようなので 乾電池式防犯カメラを買った。 ホムセンでこのような類のものを買うと 玩具にしかならないのに衝動買いしてしまった。 それも高額の8000円 それに32GBのmicroSD2000円が必要で 一諭吉を超える高額玩具になってしま…

佐久のみはらしの湯

最近できた温泉一度行ってみたいと思っていたが 機会がなくてやっと今回行くことができた。 (写真はグーグルから切り取ったもの) 道がわからなくて高速に乗ってすぐの佐久平PA 名前通り見晴らし抜群 ちょうどお昼時に到着するのは珍しい。 800円の入浴料に10…

結構積めるものだ

心配したけど余裕だった。 スピード控えめ急発進・急停車無しで 後続した車には道を譲り超安全運転 遅い時刻についたけれど重たいまま 夜を過ごすのはかわいそうなので速攻でおろした 斧を持っていったけれど他のことをしていたので 割る暇はなかった。 斧の…

薪積んでます

本当はもっと暗いけれど露出補正 明かりをつけて車に積んでいる。

電動工具が使えない物置小屋の修理は大変な苦労

小屋が大・中・小と三つもある。 随分前から多くの人が畑を借りて 野菜を作っていたという。 その人たちが年をとり今は誰も借りる人が いなくなって道具類だけが残っている。 小屋も崩れたままでトタンが錆びて 穴が開いているので雨漏りもひどい 特に今年の…

レタスの植え付け

網が張ってあってどこも壊れてないのに イノシシらしき足跡 種から育てたレタスの苗 小さすぎるけれど待ちきれずに植え付けた。 余っていたほうれん草の種も 蒔いておいた。間引き菜程度のものが 出来れば我が家には充分。 冬の本命は玉ねぎでホームセンター…

クボタTR600だった

泥で汚れて気付かなかったが シールが貼ってあった。 クボタTR600と書いてある。 ネットで探したら取説もあった。 エンジンオイルのほかにミッションオイルという ものが必要だということが分かった。 暇な時にゆっくり読んでみよう。 小さな耕運機では土の…

架装したハイエースにどれだけ積めるのか予想もできない

後これだけ積んでいくと かなり狭い庭がすっきりするのだけれど ハイエースの間口を計ったら 横90㎝ 奥ゆき150㎝ 高さ70㎝だった。 前回はほぼ満載だったけれど 建築端材なので幾分軽かっただろう。 今回、割っていない直径10㎝ 長さ40㎝のものを計ったら4kg…

ぬかるんだ道を削った

この前軽トラが泥にはまり込んでガタガタに なった道が乾いてガチガチに固まった。 クワで削っても歯が立たないので 新兵器で削ってきれいに整備した。 まだかなり傾斜はあるのだけれど そうこうしてるうちにガス欠になった。 家から灯油ポンプ持って来て 軽…

お宝発見

この小さな耕運機では何度耕しても モミや牛糞・バーク・野菜の土などを入れても ゴルフボール大の塊はほぐれないので 諦めかけていた。 草に囲まれた今にも壊れそうな小屋の周りを 草刈りしたら 何だか入れそうなので戸らしきものを剥がしてみたら 使えそう…

イノシシの足跡があちこちにあったのでネットを張った

もみ殻をまいたためかイノシシの 足跡がそこいらじゅうにあった。 前の人からここらにイノシシが出る話は 聞いたことがなかったが、近くで ハウス野菜作っている人が 「イノシシに食べられるよまあ何でも作ってみな」 と忠告されたので 早々にネットを張った…

紅葉が始まっていた

今回も目一杯積んできたので走りが鈍重だった。 これで建築端材はほぼ運び終わり 置くところがないので薪棚作るまでシートに包んで 仮置き・・ 黄葉し始めていた。 ずっと前、名前を教えてただいてそれを探してみたが 見つからなかった。瑠璃色の可愛い実 ジ…

前山湿原と渋池散策

歩き足らなかったので渋峠まで来た。 真ん中で群馬県と長野県に分かれているホテル 渋峠も歩くところはなさそうなので 下って硯川ホテルの前に車を停めて 前山湿原と渋池散策 よい季節なら水苔が一面にあるそうだが 今は何もなく枯草ばかりで 案内板も無かっ…

今回はパンを買った

テレビでも放映されて 超人気だというので駐車場の心配から 早朝出発した。 坂城ICからは高速使って2時間で中野IC のぞき駐車場までが40分と思いの外早く着いた。 まだ数台しかいないので安心した。 動く歩道スカイレーターとリフト乗車券は往復1000円也 天…

台風はあっという間に過ぎ去った

伊勢湾台風並みの超大型というから 大きな被害も予想していたが 風も雨も前回より随分少なめで なにより短時間で過ぎ去った。 直近にせまる一時間前強い風が吹き出して 「来るぞ来るぞー」 とおもっていたら、多分最接近したと思われる時間から 風がピタッと…