ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと紅葉の絨毯が去年なみに・・

↓これが今年10月20日 ↓そして10月28日 ↓去年の10月22日.。だいぶ近づいてきた。 現在はもう同じになっているだろう。

これは何の木でしょう?

これは何の木でしょう? 浅いピンクの花が咲き 周囲の紅葉に とけ込んで とても綺麗です。 地内のあちこちで 見られます。

とうとう0℃を記録

先週の気温 とうとう0℃を記録した。 左の青い表示の最下方が最低温度の 0℃を表示。 まだ凍結の心配はないと思うが 今度またいつ来れるかわからないので 一応 念のため 凍結防止ヒーターの電源は 入れたまま帰ってきた。 水抜きをしておかないと 水道管は凍…

どの道を歩いても紅葉

全部よそのお家ですが 紅葉があまりにも綺麗なので まあ良いでしょう・・・ 静寂に包まれた朝 落ち葉の道を歩く 足音だけがして・・

大文字草

10月27日 12時06分到着 室内の温度は10℃ 湿度61% 外気温 9℃ 先週道の駅で買った野草 名前は分からないが一週間ぶりだがちゃんと元気だった。 寒いので薪ストーブを焚いているのが向こうに見える・・。

ほったらかし農園

ほったらかし農園・・・という言葉を インターネットで検索したら沢山ヒットしました。 自然農法とか 有機栽培とか・・ いずれも凄いモノばかりですが ・・ ・ ・ 私のほったらかし農園は なまけてほったらかし・・・と言う意味です。 植えたら植えっぱなし…

妖しい炎

妖しい炎 上の方から空気が吹き出すのか 炎がカーテンのように波打っている。 炎の色はまだ青色ではないが それでも左下のあたりに 青い炎も少しでている。 大変楽しい時間だ

冬だより 届く

先々週あたりに 0.5℃を記録していたので・・ 帰ってくるとき 水抜きや凍結防止ヒーターの電源をいれておくべきか 悩んだ末 まだ10月だし・・まあ いいっか・・・ と 思って何もせずに帰ってきた。 しかし ○○散歩さんによると 10月24日 「山はうっすら雪景…

ネズミのみはり番

切り残した原木に青いビニルシートを被せてあったが 先日取り除いたら・・・ ネズミが数匹出てきた。 それでなくとも 冬になると天井で走り回る音がしていた。 そこで効き目があるかどうかは 分からないが 2個買ってきて 押し入れと床下に置いた。 ワサビの…

去年の10月22日と今年の10月20日

去年の10月22日と今年の10月20日 2011年10月22日 そしてこれが今年の10月20日 今年は紅葉が遅いようだ。 久しぶりにお風呂に行った。 玄関には可愛い展示物・・ ここの主人は気が利いているので お風呂以外にも楽しめる。

熊ではなくカモシカでした。

10月21日 朝7時30分頃 ベランダでコーヒー飲みながら 何気なく外を見ていると 熊情報が出ていたので一瞬驚きましたが カモシカでした。 おしりだけ見たら熊と間違えるのも 不思議ではない・・ 暫くにらみ合いましたが 敵でhないと思ったのか また悠然と葉を…

簡単焼き芋

サツマイモができたので 焼き芋をした。 写真に撮り忘れたが この中にアルミホイルを少し切って 丸めてしわを作り広げて座布団のように敷いて 洗ったサツマイモを置いて 蓋を閉め・・ 小一時間放っておいたら ホッカホカの焼き芋ができた。 簡単で美味しく…

ガンガンに焚きすぎて・・・

2日おいて・・ ヤフーさんはみんなの声に負けて諦めて 元のスタイルに戻したかな・・・ ・・・と楽しみにブログを開いたが ・・・・・ ・・・・ やっぱりダメか・・・ メンツもあって そう簡単には戻らないようだ・・・ 先日FC2さんところを見てきた。 なか…

サツマイモの収穫

右上の広告がやけに目に入って 目障りだが そうも言っていられないので 気を取り直してブログの更新 3mほどの畝の長さだが あんなに草に覆われていたので 殆ど諦めていたが こんなに採れた。 まだ 2畝残っている 楽しみが増えた・・・・。 それにしても …

今日の花

今日の花

ゲゲッ ヤフーブログのデザインがえらいことに!

ゲゲッ ブログのデザインがえらいことに! そこで Yahoo!ブログからのお知らせ というページを見たら ※お客様の記事ページのデザイン(メニューの横幅)を変更させていただきます※ いつもYahoo!ブログを利用いただきありがとうございます。 2012年10月17日…

平日田舎暮らし 領土拡大

どこその国のことではありませんので・・ 向こうは去年作った畑 2010年の写真

この景色は東北でしか見たこと無かった。

去年初めて東北地方で見たこの景色 東北地方ではこれに白いテープのようなものが 巻いてあったので中身が分からなかった。 田んぼに、ごろごろ転がしておいてあった。 何だろうと不思議に思い写真にとったりした。 それが今年は団地の裏の田んぼで見られる…

制作中

いったん道具棚は完成したのに またまた制作中 一体何が気に入らなかったのか・・・

大根の葉 無惨

蒔き時期を聞き間違えて 一月早く蒔いた大根の葉が 虫に食われて 無惨な姿に 殺虫剤を かけまくった。 何に効くかは分からないが

今年は柿が不作

去年は柿が結構なったので・・ 下草を刈って腐葉土を入れておいたが 今年は2個しか成らなかった。 背が高かったので枝を切り詰めたためなのか・・・

草だらけになりました。

一夏放っておいたので 草だらけになりました。 サトイモは草に負けず背丈が伸びています。 茎が片手ではつかめないほど太くなりました。 きれいに草取りをして石灰をまいて タマネギの植え付けを待ちます。

今日の花

今日の花

連休中の蔦木宿

10月7日 連休中の蔦木宿 トイレ休憩のついでにピオーネ。 ちょっと大粒の房が2個入っているのを 700円位で買った。 家に帰ってから食べたが大変美味しかった。 駐車場は車中泊の車で一杯 今日は日が差していないので 寒い! 2009年2月に 来たときは さすが…

湖の水の減りは止まったようだ。

10月6日 お散歩の続き 湖の水の減りは止まったようだ。 前回もこれぐらいだった。 これは実だと思うが 同じ木にドングリがなっている。 何度も見たので間違いはないと思うが・・ そんなことがあるのかな ちょっと不思議・・・ 見間違いかな・・・

去年ここは畑でした

去年ここは畑でした。 今は・・・・・ 草を刈って・・・ やっと畑になりました。 今年もここで大根を作ります。

今日の花

今日の花

気温は確実に低くなってきている。

10月6日 午後2時29分到着 室内温度・外気温ともに16℃ 最低気温は・・・・・ 6℃ 前回より3℃低くなっている。 早速薪ストーブに火をつけ・・・ その後散歩に出かけた。 地内の隅々まで草が刈られて いつも綺麗に整備されている。

これはバスか?タクシーか?

これはバスか?タクシーか? いや バス風のタクシーか? 手を挙げたら乗り合いができるとか?・・ それとも タクシー会社の名前なのか? バス風株式会社?・・ まさかそれはあるまい ? ? ? ・・・・・・・

今日もまた建築端材を沢山頂いた

今日もまた建築端材を沢山頂いた。 以前に作った棚はもう一杯で もう一つ作らなくてはいけないような状況に・・