ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤの棚完成

途中で雨が降ってきたり 金具を買いに行ったりして 日数がかかったけれど やっと完成した。 この金具で止めるのに思いの外時間がかかった。 老眼でいちいち眼鏡を外さなければねじ釘が見えないからだ。 台風に備えて網や支柱は丁寧に止めておいた。 しかし…

タマネギ収穫

雨が降っていない間に タマネギを全部堀りあげた。 少し時期が遅かったのか 花が咲きかけていた。 今年は寒かったので 畑に行く回数が少なく 肥料も満足にやれなかったので 小ぶりなのが多かった。 しかし小ぶりなのは 柔らかくて、甘くて美味しい。

突然の停電

先ほど22時15分に突然停電した。 近所を見るとやはり真っ暗である。 そんな時 20年も前に購入したこれが役に立つ。 停電すると 点灯する。 いつもは電気の使いすぎで停電するので あわてないが 今日のように原因が分からない停電は 少し焦ったりするが 明か…

ゴーヤの棚作り

いよいよ梅雨に入り今日は小雨の一日 ゴーヤの棚作りを始めた。 伸縮支柱を買ってきた。 3mまで伸ばすことができる。 水道パイプ用の金具で止めて 横の棒はガーデンクリップで固定 ぴったりサイズがないので少々太さが合わないが 気にしない。 今日はここ…

内津峠のどんぐり

去年の秋 内津峠PA(下り)で拾ったどんぐりをこの冬、庭に埋めておいたら 芽が出てきた。 これが薪に使えるには何年かかるのだろう。 ちなみに これは 愛教大のドングリを拾ってきて 育てたもの。 15年ほど経っているが直径10㎝足らず。 父には 誕生や入学…

底のない植え木箱

植木鉢では留守が多いので すぐに枯らしてしまうため 底のない木箱を作った。 一応防腐剤を塗ったが 一夏持てば良しとする。 植えるのは 例のゴーヤ 5月22日 5月24日 5月25日 日増しに大きくなる 緑のカーテンをめざして・・・ 来週頃には植え替えができそ…

青函トンネル記念ビールと三戸のドンベリ

娘が「青森まで旅行をしてきた。」と たのしい土産話とお酒を持ってきた。 このビールはもう飲めないらしく飾りだそうだ。 ドンベリは早速頂いた。 お酒の味は分からないが アルコール度数がきつくて辛いお酒だった。 しかし なぜか酔ってはこなかった。 ネ…

キャンピングカーフェスタのお誘いが来た。

キャンピングカーフェスタのお誘いが来た。 キャンカーを購入してから途端にキャンプに行かなくなった。 この催しにも一度も参加したことがない。 一度は行って皆さんと顔合わせをしたいと思うが 大勢の人たちの中に入って行く勇気がない。 申し込み締め切…

育つ喜び 巣立つ寂しさ

週末田舎暮らしに強い味方

週末にしか行けないので 根着いていない植木や花に水やりができず 枯らしてしまう。 少しお高いが思い切って買った タカギ簡単水やりタイマー 帰るときは電気・ガスを切ってくるので 電気製品は使えないが これは乾電池で動くから大丈夫(ここが最大の長所…

外ご飯のはじまり

5月18日午前11:25到着 昨年コメリで買った紫色のツツジが咲いていた。 午後は水やり装置をセットしたり 森林組合へ植木祭りを見に行ったりして 忙しかった。 夕飯はもう寒くないので ベランダで食べることにした。 肌寒い湿った空気と 薄暗い裸電球の明かり…

建築端材をしばらくお断りしなくては

この冬は行った回数が少なかったので 薪を焚くのが少なかった。 建築端材も沢山貯まってしまった、 この袋も20個あまり 足の踏み場が無くなってきた。 もったいないことだが しばらく 建築端材を頂くのをお断りしなければいけない状態だ。

アスファルトの簡易補修

枯れ木を清掃センターへ捨てに行く途中 ひび割れたり、穴が開いた歩道を 補修していた 珍しかったので写真に納めた。 割れ目の所にスプレーを吹きかけ 小袋に入った黒いアスファルト状のものを撒いていた。 足で踏み固めて終わりなのだろう。 結構細かいこ…

やっと梅の木の片付けが完了した。

昨年6月梅の木が伸び放題に伸びたので 何も考えずばっさりと短くした。 その時梅の実がもったいないので 初めて梅干しを作って大成功した。 竹も伸び放題 その後 片付けをしていたがハチに刺されたり 草が生えてきて手が付けられない状態になり 放ってあっ…

滑り止めに「ふんばる君」

3月に凍った雪の上で写真を撮っていたとき 滑って転んでしまった。 その時はゆっくり手をついたので 大丈夫と思っていたが 左肩を痛めてしまった。 右肘は原木切りですでに重い物は持てない状態だったが とうとう左も使いにくくなってしまった。 デジカメも…

短い春が来た

2週間前はまだ雪が残っていたけれど 今回は チュウリップが咲き始めていた。 去年、家にあった球根を植えたものなので 背丈も蕾とともに可愛いが 春を感じる。 去年の10月に買った太文字草も -19℃の冬を 無事、生き抜いたようだ。

薪ストーブは今季最後だろうか

前回行ったのが4月27日 一週間空けて10日に行ってきたら その間にまた-3℃を記録した日があったらしい。 10日・11日とも雨が降って全然寒くなかったけれど やはり毎日焚いた。 室温が26℃にもなって暑くてたまらなかったが 窓を開けて我慢しながら焚いた。 …

草退治 最終兵器

今年も草との戦いが始まった。 殆ど毎日何処かの草を取る。 最終兵器を購入した。 バズーカ砲 ・ ・ ・ ・ いや 火炎放射器に近い。 灯油バーナーで草を焼く 威力は抜群! こぼれた種子も焼いてしまうのでしばらく生えてこない。 除草剤のように立ち枯れし…

悲しい性(さが)

焚きつけにでもなるだろうと 残してあった小枝 草刈りの邪魔になるので とうとう捨てることにした。 実家の市清掃センターは 80センチ以下に切りそろえなければ受け付けてくれない。 そんな面倒なことはできないので 軽トラに積んで私の住んでる市の清掃セ…

薪の移動

先日、行ったときに薪の移動をした。 建築端材と併用して燃やしているので それほど減っていないが 1/3程の隙間ができたし、デッキにも多量に移して やっとビニルシートで覆っている薪を全部移動した。 なにしろ 長期にわたって屋外でビニルシートを 使…

桜の木を貰ったが・・

知り合いの人が竹の子をあげる・・と言ってくれたので 竹林へ付いていった。 見事な孟宗竹の竹の子があちこちに生えていた。 竹林を明るくするために何本か木を切り倒してあった。 ほとんど腐っていそうだったがこの木も欲しいと言ったら そんな物どうする…

久しぶりに行ってきた。

4月27日 久しぶりに行ってきた。 前回行ったのが3月16日で一人旅だった。 このときは、まだ周りに雪があったが さすがに4月の末ともなると残りの雪は僅かだ。 それでも最低気温は-9℃の日があったようだ。 28日の朝 気温は-1℃ 昨夜は-3℃まで下がってい…